数の理解度①(4歳6ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
9月書いた記事から2ヶ月経過。

最近の数についての取り組みは
少し変わりました。

・そろばん(毎日 1日10問)
・ウッディブロック(週2程度へ減)
・ドット棒C(一旦、中止)
・ヌマーカステン(解説で必要時のみ)

追加で
・どんぐり問題(週1,2)
↑文章題はこちらで対応

ピグマリオン教材は1ヶ月程
毎日しばらく続けていましたが、
ある程度の所まできましたので
一旦立ち止まることにしました。


まじかるクラウンウッディブロック
かなり答えるのが早くなりました(^ ^)
20近くの数が出てくると
ちょっと難しくなってきたので、
対策として
新たな積み木カードを制作し導入!
{E23EB45F-8E8C-4A30-8EFF-597805BE232A}
(他にもたくさんあるのですが)
この手の形がいくつなのかが
パッと答えられると
20個位の積み木は
素早く答えられそうです。

涼星が特に使いやすいのはこちら↓
{99D0532C-0127-4D73-A021-E29FFA05FE99}
10が見えると
10といくつで?と
答えが素早く出せます。

ただ、12の塊になるパターンは多く
それもよく利用しています。

頭の中で積み木を移動させて
この2つの形に変化させて…

と考えると答えが早く分かるようです♡

ということで
ウッディブロックを数える問題は
ある程度できるようになりましたので、
たまに積み木カードで遊ぶことで
良いかな(^ ^)と思うようになりました。


まじかるクラウンドット棒C型
しばらくの間は頑張っていました。
ある程度の所まできたので
一旦、立ち止まることにしました。

↓その最後の日の記録です。
{795A1406-926C-4F1D-AC4B-90708A1F7F83}
2桁同士の足し算。(繰り上がりなし)
ドット棒は使わず暗算で。

9/17は半分以上共に考えましたが
9/19は全部1人で答えられています。

繰り上がりがある計算になると
『難しい!』
となっていましたので
一旦、立ち止まることにしました。

最近は
一桁同士の繰り上がりの足し算を
コツコツしています。

「35と5は40だね!」

なんで分かったの?!

「5と5で10だから
30は40になるもん(^ ^)」

と最近教えてくれたので、
もう少ししたら再開できるかもキラキラ
と思いその時を待っています(^ ^)


まじかるクラウンそろばん
『パッチートレーニング4』に
入っています。
あと半月あれば終わりそうです。

↓最近のテストのページ
{AC2AB1D5-8A16-437E-A44C-BC31809D7067}
書くのも含めて9分かかっています。
全問正解できているのでOKOK

↓ハロウィンの日の問題
{5A98B1E0-18C8-48DA-9803-C43CE49DE857}
大きな数字もバンバン出てくるように。
私なら見た瞬間に
ゲッ!ハッ
と思いますが、

「簡単だよ〜(^ ^)3分で終わる!」

と言っているところに
毎日させている成果を感じます。
実際は10分ほどかかっていますが(笑)

計算は1問15秒程。スムーズです。
書いて、ぶつぶつ言って…を含めると
1問に1分かかっています(^◇^;)

7+4
+4は、6引いて10を足す
11-7
-7は、10を引いて3を足す

10の玉を扱うのは前回までの学習で
今回からは

2+4
+4は、5足して1を引く
5-4
-4は、1を足して5を引く

という5の玉を扱う学習です。

ややこしそうですが、
毎日行っていると大丈夫ですねニコニコ
もう私より遥かに上手に
指を動かすようになりました。

パッチートレーニング6の終了まで
とにかく毎日やり続けますグッ


最近、『暗算』という言葉を覚え
暗算ができることに気が付いた涼星!
そして私もそのことに
その時、気が付きました。

一気に暗算力が伸びていました。

理由は色々思いあたるので、
それは数の理解度②へ続きます(^ ^)


涼星4歳6ヶ月☆

ひなちゃん3ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※週末の三連休にopenします(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪