そろそろ時計を読めるようにしないかい? | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星が覚える気が全くないことのうち
気になることは2つ。

ぽってりフラワーひらがなカタカナ
ぽってりフラワー時計

文字が読めないことがダメとかではなく
文字に囲まれた生活をしているのに
どうしてこうも興味がない?!(笑)
と不思議に思っています。

あ、か、さ、わ行を
読めるようになったねOK
と言っていた時期がありましたが
昨日読んでもらうと
さっぱりでしたー笑い泣き
なんでやねーん(笑)


もう一つの『時計』については
日常時計を見るように言っているし、
いつも声かけもしていますし、
それに何と言っても
我が家の時計はfunpun clock!
とても読みやすい時計です。なのに!
読む気は全くない!!!

とけいのほん1を借りてきました。
こちらは○時、○時半のお話。
これは大丈夫なようです。

とけいのほん2
用意しておくべきだった(^◇^;)


分の読み方をそろそろ真面目に
教え始めようと思いまして、

「時計を見て!書いてるじゃん!」

といくら言っても無理なので(なぜ!)
5の段作戦を実行することにしました。

時計が読めるようになるようにと
妊娠中のお散歩中に
5の段を言いながら歩く!
という作戦で
5,10,15,…,95,100と
100まで数えられるようになりました。

これを利用し、
長い針が3ならば
5,10,15で15分!
8ならば5,10,15…で40分!と。

昨日はこの方法で
時計を読むことに成功しました。
(時間はかかるけれど…)

幼稚園入園までには読めるように
頑張りましょう日本国旗


涼星4歳5ヶ月☆

ひなちゃん2ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪