展開図とサイコロの秘密。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
家の中で閉じこもり生活中。

退院後の平日は
最低限できることをと

・そろばん
・点描写
・あと少し何か
・絵本の読み聞かせ

だけは続けています。


昨日は立方体の展開図で遊びました。

立方体って何枚の正方形で
できてるー?と尋ねると、

頭の中で数え始め「7!」と。(笑)

いつも作って遊んでるじゃん!
と思いましたが、
それはそれでまた違うのでしょうね。

ピタゴラスプレートを使って
6枚でできる色んなパターンで
立方体ができるかお試し。
{33AB905E-D894-4CDD-835E-558802AC2462}
立方体ができる・できないクイズ
楽しんで遊んでいました(^ ^)

最終的に、やりたかった
サイコロ問題へ。
{FEF960C8-6B69-4D25-8383-46C11DBBCB6C}
涼星、知ってた??
サイコロの目には秘密があってね・・・

「えっ?!何なに?!キラキラ

裏表のペアが決まっている
という話を少しだけしました。
{4ADD0D37-37B2-444F-A9BD-A483E26909C5}

天才脳ドリルに出てくる
サイコロころころ問題
{BDCBD38E-C5D9-440B-90C8-28595C0EDA2E}
挑戦できるように準備します(^ ^)

他にも色んな形を作り楽しみました♪
{08017B62-30C4-4251-889E-177F25F7E778}

一番お気に入りの図形の展開図↓
{1EFDD466-9C3A-4F19-B15B-46F58B5DEA82}

組み立てると、家になるのですが…
{5CA8F67F-0F14-4CF6-A653-E99CABBC0643}

涼星には
深海生物に見えるらしいです。
{CB1FEB2C-EFDC-4F24-AF71-F6D5B6966E62}
「お口パクパク。目もあるよ!」と(笑)


最後にお絵描きも。

題名『風船を持つひなちゃん♡』
{D249DEBA-E142-4D83-BCF8-6E0D4611FFD4}
ハートの風船を持っています( ´艸`)♡

涼星、初めてハートを描きました拍手

毎回、何書く?と尋ねると
決まって「ひなちゃん♡」と(^◇^;)
どれだけ大好きなんだよ…。

毎日ほっぺにチュッチュッくちびるくちびる

丸々していて
ひなちゃんそっくりだね(^◡^*)


涼星4歳3ヶ月☆

ひなちゃん0ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪