トラブル続き。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今の所順調グッとか思っていましたが
私の身体は全体的にボロボロで…
やはり産後1ヶ月は
どう頑張っても、
ボロボロ状態が
続くのでしょうね宇宙人くん


一昨日、生後2週間検診へ行き
1日20g以上の体重増加と
1回の母乳量が56gで
優秀OKと言われたひなちゃん。

1週間で、1回の母乳量が
30g→56gまで増加。

そのおかげで
ひなちゃんは大きくなって
私の体重も少しずつ減ってきて
嬉しいことは嬉しいのだけれど・・・


トラブル続出中ドクロドクロドクロ


宇宙人くんおっぱいが張る
これはまぁ、仕方がない

宇宙人くん授乳後、めちゃくちゃかゆい
病院で、母乳を乳首に塗りラップをする
保湿法を教わり毎回ラップ。
多分その方法で・・・蒸れたドクロのか?

授乳後は濡れタオルでしばらく抑えて
乾燥後に母乳パッドを使用。
どうか治ってほしいお願い

宇宙人くん授乳後、頭痛発生
生気を吸い取られるのか?
ふわぁ〜と気分が悪くなるドクロ
そして物凄く眠くなるzzz
普段頭痛なんてないのに・・・。

調べて思い当たるのは『水分不足』
たくさん飲むしかない。


*授乳関係以外にも・・・

宇宙人くん帝王切開後の傷が気になる。
正しくは傷の上に貼っているテープが
痒さをもたらしている…ような気がする

宇宙人くん寝転ぶと起きられない程の痛み
多分骨盤の歪み。
1度整体へ行かないといけない気がする


*そして、最大の問題

宇宙人くん涼星が指しゃぶりを始めた
今まで赤ちゃんの時も
指しゃぶりをすることがなかった涼星。
本当に急に始まった…。

正確にはしゃぶるわけではなく、
人差し指と中指を口に入れる
…という行動。

寝ている時に指が口元へ
向かうのを見て、
無意識なのか・・・
と知り、調べると出てくるのは

『寂しい気持ちの表れ』

だと。

寂しくないように
みんなで頑張っていたけれど、
寂しくないようにするって
難しいです。


夕飯の準備中は
涼星がひなちゃんのために
毎日歌ってくれます(^ ^)
{D2579A93-4CDF-41AD-9100-882AE186FB4E}

昨日は寝かしつけまでしてくれて✨
{050A3533-EC3A-4D15-B901-6C015A6943B2}
頑張ってくれているんですよね。

週末は1時間だけでも
ひなちゃんはたぁさんに任せて
涼星と2人でおでかけしようかなルンルン


涼星4歳3ヶ月☆

ひなちゃん0ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪