引き算の考え方。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ずーっと前から遊んでいる遊び
『何個取ったでしょう?!ゲーム』
っていうのがあるのですが、

今までは
10個のおもちゃから
幾つか隠して
何個取ったか考えさせて
10の補数学習をさせていました(^ ^)

それを最近、
10以上の数へと
レベルアップ中なのですが、

昨日、
12匹のポケモンから
幾つか隠して、残りが8匹。
さて、何匹かくれたでしょう?

と問題を出してみると、

「ちょっと待ってて!考えるから」

とホワイトボードへ。

しばらくすると走ってやってきて
「4( ´艸`)♡」と。

すごいやん!どうやったの???

と聞くと、考え方を教えてくれました。

「見てみて〜!8個あるでしょう?
{80DCC00F-9D85-443B-A564-3BBB35CA6A41}
12個いたから、
9,10,11,12。
ほら、4になるでしょ!」

そんな考え方してたの( ̄□ ̄;)?!

知りませんでした。
教えた事もなかったので。

びっくりびっくり。

その後、この②の問題で↓
{2856FBCE-6EDC-456E-BD64-5D53993757AB}
おはじきを7こもっています。
にぎった手の中にはおはじきが
◻︎こはいっています。

「あっ、あったあった!
これ使えばいいね(^ ^)」

ん?どれ???

まさかの、コレ!
{E6131317-20BF-4AF7-A7A6-1B0546CD8FBA}
問題の数字を利用して
先程の考え方を。

「7まででしょう?3あるから…
ここから1,2,3,4。4だね」

問題文のそんな所・・・
利用しようと思った事がなかったので
驚きましたー笑い泣き

7ー3=4!という

『数式の暗記』をさせなかった結果
ということでしょうか?
面白いな〜と思いました(^ ^)


ついでに15匹のポケモンから
何匹取ったでしょうゲームを。
{3DB0F71D-7B2C-41EF-8486-87448D00A730}
5,5,5って並んでるね!(^ ^)
と覚えさせて、

ざっとゲット。
{5DDDA300-1D8D-4387-AB63-EE81053DFB21}

はい、並べて!
{3C9A16B8-8ACA-41F8-AA6C-43C240059920}
足りない部分を数えて「8!」と。

人形があると簡単ですねOK

10以上の数もいけそうです(^ ^)



パッチートレーニング1
遂に昨日1冊目が終了しました拍手

佐賀に行っている日以外、
毎日とても頑張りました!

最終テストは
4つの加減がありましたが↓
{30058301-6563-43BC-9D59-17332E1B821A}
全問自力で正解です( ´艸`)♡

(こうなると私が暗算するより
そろばんの方が早いということを
最近よく感じます…)

昨日から
パッチートレーニング2へ突入!
くりあがり計算が出てきます。

私はやり方を知らなかったので…
涼星と共に練習です(^◇^;)

こちらは10の補数がパッと
でてくることが必須なのですが
多分大丈夫かな(^ ^)

「さ、そろばんしよっかニコニコ」が
最近の口癖の涼星。

これで繰り上がりをマスターすると
益々そろばん好きになりそうです♡


涼星4歳2ヶ月☆

私、妊娠10ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪