キッザニア職業体験レポ (お医者さん) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先日、キッザニア甲子園にて
涼星が行ったお仕事体験は
全部で9つ!順に・・・
 
流れ星DONQのパン屋さん
流れ星あかふじの精米所
流れ星LIONの歯科医院
流れ星印刷工房
流れ星森永の商品開発
流れ星医者(胸空鏡手術)
流れ星医者(開胸手術)
流れ星救命救急士
流れ星消防士
 
この回は赤文字の2種類について。
 
病院内での仕事は全部で6種
病院外科医(胸腔鏡手術)
病院外科医(開胸手術)
病院整形外科
病院救命センター
病院救命救急士
病院看護師(新生児のお世話)
 
ばぁばに、何が医者っぽいかな?
(質問がど素人(笑))と相談し、結果
 
新生児の沐浴は看護師やん!
折角なら医者がいいんじゃない?と
 
まずは医者(胸腔鏡手術)を選択。
{7CD4C60E-0878-42C4-8E94-76F66D794BBC}
1人での体験でした(^ ^)ラッキー!
 
手術室は遠くから見るか、
{071C1A64-C967-4228-80E7-68107C8AD054}
(遠すぎて全く見えません(^◇^;))
 
モニター越しにしか見られません。
{2059B95E-11DD-4AD4-8F90-55A32396FC7F}
 
寝ている人形のお腹にかかる
布を退かすと…身体に穴あんぐりうさぎ
{D6654856-E2C7-4FF3-A14E-2C5413183754}
 
覗いていますあんぐりピスケ
{1EBE6320-4645-47B4-8C14-3853FF961900}
涼星曰くが
「何か見えた…はず」
 
それは何よーあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ
 
モニターを見ながら
{22B6251E-A61B-4DB3-B1E9-F3BD1556144C}
 
何かを摘出していました。
{EBA3FFF0-E041-42CB-9AFD-1C7E2E91B827}
近くにいたスタッフの方に
患者さんは何が悪いのかと聞くと
「食道ガンです」
と教えてもらいました。(確か)
 
 
そのまま連続で医者(開胸手術)を。
 
こちら定員4名。
涼星は1番小さかったです。
役割分担があり、
薬執刀医
薬助手
薬麻酔医
薬看護師
役割は話し合いで決めると。
決まらない場合はくじで決めると。
 
多分これは執刀医を
誰がやるかの希望を聞いているのかな?
{19FCF3A8-7DDC-44C4-8B19-519220DE1A86}
涼星以外みんな手を挙げていました。
この後カードを引いていました。
 
で、涼星は何の役目になったのか?
{CCD65BD4-EBAE-4E90-AB96-567F01F1AC4F}
 
涼星・・・
{ADAAFD9D-8EFF-485E-9008-D605DE16E07A}
 
まさかの執刀医あんぐりうさぎカナヘイびっくり
{1F158384-E0C9-490F-A241-F952F870DB26}
くじ運に驚きあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
胸にかかる布をめくり
{224C3289-8213-41F4-A4C7-F7BBE0123359}
 
涼星が傷口を消毒。
{9481C8A0-1549-4CB9-8459-0778C377A6AE}
「涼星先生のオペを
ムービーで撮りたい!!!」
 
とずーっと録画していると…
 
この直後、涼星はマスクを外します。
 
そして、すーっと、壁側へ。
{1E4D33FC-90B0-4BED-8BA2-E9CF6EB25CEC}
その時のことを本人に尋ねても
教えてくれません。
 
「もう、やめてもいいですか?
って聞いたら、良いって言われたから
マスクを外したの。」
とは言っていました。
 
恐らく、推測ですが、
消毒後、胸を切るように言われ
それができなかったのでしょう(^_^;)
 
人体の本は色々見ているので
身体に中の想像ができいると
思ったのですが…裏目にでましたね。
 
人形とはいえ胸を切るなんてことは
できなかったのでしょう。
確かに。私でも勇気いるわ〜。
 
でも「見て!」と言われた時は
ちゃんと見に行っていました。
{576C73AF-8707-498F-8285-B19B9F599903}
その後は壁側でしたが(^◇^;)
 
泣き出したり
逃げ出したりせず
頑張ったと思います(^ ^)
 
それだけで十分ですカナヘイ花
 
医者は怖い…と思い
医者の夢が変わるのかな?
と思いましたが、
決して「怖かった」とは言わず
家でもオペごっこで
ばぁばやパパのお腹を切っていますので
大丈夫なようです(^ ^)カナヘイ花
 
良い体験になったと思いますカナヘイきらきら
 
 
******************
【関連記事】
 
キッザニア初体験→こちら★
 
ベーカリー&精米所&印刷工房
 
******************

涼星4歳0ヶ月☆

私、妊娠7ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪