賢人パズルの問題集が欲しい。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
私最近は、
ボードゲーム・カードゲームを
検索するのが趣味です。
ついでに作って集めて遊ぶのも。
 
最近、
あ〜涼星そろそろ賢人パズルも
 
随分前に手作りしていた
ニキーチンのみんなの積み木を
引っ張り出してきました。
が、1パーツ違って。
別物なのですね。(そりゃそうか)
賢人パズルの方が
より小さな子からでも
やりやすいと思います。

大抵のものは手作りしようと
思うのですが、
問題量が豊富な玩具…
例えば
ロンポスやラッシュアワー
カタミノなどは
 
あ、カタミノ昨日買っちゃいました♡
 
一方、問題集がないゲームは
大抵遊び方を検索すれば
ネットで調べられるので
じゃあ作るか!となります。
 
で、賢人パズルですが…
 
ネットで検索した所
56種類の問題が掲載!
と書いてあり
うーん56種類もあるのならば
買うべきかな?
と悩んでいました。
 
そして問題集を検索してみると
画像がたくさん出てくるのですが…
人様の画像そのままは載せれないので
これがパソコン上に書き写した画像↓
{EC384520-3B45-4558-8772-9C909FD2787E}
なにこれ?!
積み木1つ置かれている問題13問!?
L字パーツやT字パーツ
回転させたら同じ問題になるような??
 
問題集のはじめの方は
1つのパーツをどの向きに
置けば正解でしょう?
レベルの問題で(-_-;)んーーー
 
56種類の問題・・・ねぇ無気力ピスケ
 
わざわざ問題集のために
購入する気になれなくなって
結局自作することになりました。
{81C411DE-C87C-4814-AD56-205DFA96D99F}
十分使えそうでしょう!
1つだけの問題や
簡単すぎる問題は書き換えて
とりあえず24問。
しばらくは楽しめるでしょう(^◡^*)♪
 
残り1つをどうはめる?
なんて問題は
問題と感じない程簡単すぎて、
 
残り2つをどうはめる?
問題についても
全く悩むことはなく、
 
残り3つをどうはめる?
これで初めてパズルを楽しむことが
できるようになっていましたつながるうさぎカナヘイ花
 
やっぱりこの手のパズルは
大好きみたいですつながるうさぎカナヘイハート
{D2C8EA85-541D-4177-A447-6E763C36030C}
 
「涼星ひとりでできるから!
見ないでー!」
{3EF02085-2363-4888-9225-FBBDBE420BAE}
最近、一人でできることは
見ないで欲しいそうです。
 
そして
 
写真撮影も禁止されますあんぐりうさぎ
 
「写真撮らないで!って
言ってるでしょ(●`^´●)」
 
最近は涼星が頑張っている写真を
全然撮らせてくれませーん無気力ピスケ
なので最近は涼星の写真激減です無気力ピスケ 

賢人パズルですが、
問題集については
素晴らしい問題だ!とまでは
言えない気がしましたが(←厳しい)

パズル自体は素晴らしいカナヘイきらきら

と思っています。

大人でも頭を使います。
私この手のパズル大好きです♡

問題集に文句をつけるわけでは
ないのですが…(←十分つけてる)
1個だけの問題を何問も作るのではなく
白黒の問題も用意すれば
更に楽しめるんじゃないかな?
と思ってしまいました。
{E062B342-C9CE-476D-A50F-C87E6957D6CB}
例えばこれはあと2つで完成する
簡単なパズルですが、
下のように色が無いだけで
かなり難易度が上がります。

色ってかなりのヒントになっています。

ちなみに積み木マグネットで
制作してみましたカナヘイピスケ

積み木マグネットと賢人パズルを
お持ちの方はこんな使い方も
できるみたいですつながるうさぎカナヘイ花

私の問題集では白黒バージョンも
いくつか用意しておきました。
{129F3E8D-A416-404A-A359-273E671B18F8}
※賢人パズルを実際に持ってはいないので
ネット検索で情報を得ただけです。
白黒問題もあったりしたらすいませんあんぐりうさぎ

賢人パズルは空間把握能力を
鍛える良いパズルだと思うので
これからも活躍してもらいます気合いピスケカナヘイきらきら


涼星3歳10ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪