実験!どうしたら豆電球はつくのか。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
週末はサイエンススタンプラリーの
景品でもらっていた
ブルーソニックに電池を入れて
遊んでみましたカナヘイピスケカナヘイ花
 
アーテックの商品は安くて有難いです♪
小学校で使う教材なのでしょうか?
箱には『4年○組 名前』と
書く欄があります。
4年生の教材なようです。
 
3歳の涼星にはパーツが細かく
組み立ては不可能ですが
『遊ぶ』ということでは
十分可能ですカナヘイピスケ
 
「これ楽しすぎる~カナヘイきらきら
 
と車を追いかけまわしながら
はしゃいでいました(笑)
 
しかしそのうち
 
「ママー大泣きうさぎ
さっきまで動いていたのに
止まっちゃったよー!
なんでかわかんないよー!大泣きうさぎ
 
動線の一部が外れるんでしょうね。
何度か泣きながら困っていました。
 
そもそも乾電池・豆電球・動線・・・
色んな事をほぼ全て
涼星に教えたことがありません。

モーターを使って走らせることも
できるのですが、この車には
豆電球もついていて実験も可能ですカナヘイ花
 
ということで
これは良い機会なので、
涼星にモーターが回る仕組みを教えて
動かなくなった時に
自分で問題点を確認できるように
なってもらいたい!(そのうち) と思い
 
説明書に書いている通りに
実験をしてみたのですが・・・
 
直列にすると?
並列にすると?
豆電球の明るさは???
 
その場では「お~!」
となるのですが
 
・・・これ、
無意味とは言わないまでも
身になってる気が全くしないショックなうさぎ

今までも何度か家で実験をしましたが
その度に感じる虚しさ。
たまーにしかしない実験なので
「おー!」で終わるだけだと
なんだか残念に感じてしまって・・・

あっ!カナヘイきらきらと閃き
 
急遽、久しぶりにマグネット教材を
手作りしました。
{B12C9B26-138C-4014-98D7-6050AB672AE0}
手書きも久しぶり。
 
それぞれの名称と役割を説明し
乾電池にはプラスマイナスがあり、
電流には向きがあることや、
豆電球が光るためには
どうしたらよいのか・・・等
 
マグネットを使用しながら
説明しましたつながるピスケカナヘイ花
{9FCF6CB6-A9BF-48C8-9C68-DBBEF0739AC2}

{174D38F8-3FC0-4CB6-A3FA-25F8A0C1113B}
久々のマグネット学習
やっぱり私はマグネット好きですつながるうさぎカナヘイハート

小学生になっても使えそうですカナヘイきらきら

直列つなぎにする時は
2本の乾電池の向きに気をつけて!
{1CAAE771-3D08-407F-930B-DDDA659D39B6}
電流の流れる向きを確認中♡

実験で試した
直列つなぎと並列つなぎ。
豆電球の明るさはどうだったっけ??
{0A561432-04D1-43EA-9DA5-BE79900FE87B}
色々とお話しながら楽しみました(^ ^)

私が問題を出すと、
必ず涼星も真似して
私へ問題を出してきます( ´艸`)♡
{9F2D66D6-9001-412A-B099-48FB4E50FC14}
私への問題作製中(笑)

わっ!良い問題(^ ^)
{5767C4AD-0667-4A8F-B290-3318A8DD74ED}
一緒にどうなるかな〜?
って考えましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

マグネットは目につく場所へ
置いておきます。
豆電球の実験もいつでも
できる場所へ。

次はいつやりたいなと
思うのか?

その時にまたお話しようと思いますとびだすうさぎ2
 
今回マグネット教材を用意してみて
思ったこと。

教える方も教えやすい!
理解度も確認しやすい!
 
学校での理科の実験のように
教科書(ノート)で見て、
実験をし現象の確認をして、
再度教科書(ノート)で確認...
 
あーなるほど。それが必要だったんだ。
 
絵での簡略イメージ図と
実物での実験と
どちらも共に必要だなーと
感じました。
 
実験用教材作りをすれば
楽しく実験ができるかもカナヘイきらきら
家にある実験道具も
また出してみようと思います(^◡^*)

 
正直どれも
「よく使います!」「愛用しています!」
とまではいかないのですが(^◇^;)
問題なく使用できていますし
やはり、安いな!と思います。
車関係のものは特に
子供にも分かりやすい説明なので
子供への工作材料として
良い商品だなと感じています。

涼星3歳10ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪