手作り*ミラーゲーム | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ゲーマー涼星に新しいゲームを!
 
と今、手作り熱が凄いですカナヘイきらきら気合いピスケカナヘイきらきら
 
これイイ!と見つけたゲーム。
その名はミラーゲーム。

 

しかしこのミラーゲーム

もう売っていないのか?
情報がほぼ無く、
遊び方説明の動画から
問題やキューブの柄を真似する作業に
普段より苦労しました。
(分からない部分はアレンジしました)
 
今回は4時間かかりました(^_^;)
が!
材料費は家にあるもので作ったので
無料で〜すとびだすうさぎ2カナヘイ花
 
手作り*ミラーゲーム
{E75C1C59-B54D-4333-B717-578A2E4E6DF5}
青は直線、赤は円の2通りあります。
 
模様の書いたキューブは
それぞれ4つずつ用意しました。
 
問題カードは
青は24問、赤は12問
用意しました。
 

キューブはどうしよう??

 
過去にニキーチンの積み木を
手作りした際は
絵の具で塗りました。
正直面倒だった割には
100均の木材を使っていることもあり
美しさが欠けましたショックなうさぎ
 
手作り経験値がアップした今、
同じ100均の木材を使うけれど
クラフト紙に印刷して
美しさを重視しましたカナヘイピスケカナヘイきらきら
{9D0B0452-B812-4561-9659-F811DE1F73D6}
木材に直接書くよりも
ヤスリがけも不要で、早くて綺麗。
 
今ニキーチンの積み木を作るならば
この方法を選ぶであろう…。
 
 
ミラーゲームなので
本来は鏡を利用するのですが、
鏡作りまでの間、
鏡無しで遊んでもらいました。
{694A206F-A0F1-4A72-97D6-4E9262F31DEE}
写真左の見本通りに、できています!
 
見本と同じにしたけれど
1個余ったなと悩み中(笑)
{BA1DFA4E-E153-4145-9169-489E7563C394}
 
あれ?赤丸2つ作ったけど…
なんか変だな〜???
{EB0532EA-D08A-4374-842D-EF1F4526BF5C}
この様な遊びは初めてだったので
悩み方が面白くて( ´艸`)♡笑
 
赤の問題の方が簡単です(^ ^)
青は少し難しくなります。
{8FE1EFDB-BA79-4248-A331-E8718724A272}
矢印マーク↑になる問題の1問だけ
頑張って解いていました(^ ^)
 
でも赤い問題を
12問全て解いた後だったので
疲れたから青は明日ねと(^_^;)
 
鏡はどうしよう?
 
100均にもあるけれど
ちょうどいいサイズが
見当たらないかもしれない。
鏡は割れたら嫌だしな〜
 
と思って考えてていると
思い出しましたあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
以前作った
手作り*かがみの絵本(→過去記事★)
{F8C3696A-AACB-4D6F-94AF-EDD9270BF18C}
そうそうこの時は
100均のシートを使って
十分鏡の役割を果たしていたわ!
確か余ったものがあったはず♪
と思って探してみると・・・
 
ありました気合いピスケカナヘイきらきらとってた私ナイス!
さぁ、やってみました!
{53E60D5B-D628-4443-A8B4-D18D55A5B0FE}
問題カードは赤丸が2つ。
 
涼星は2つのキューブを使い
作らなくてはなりません。
が!2つの赤丸を選択(笑)
{39AFC4A7-E9C4-4C8A-A93F-DAC3B6625C61}
鏡の前に置くと
もちろん4つになるので
「えっ?なんでかな〜?!」
とやはり間違え方が
可愛かったです( ´艸`)♡笑
 
手元で絵柄をつくることよりも
鏡を使わなくてはならない方が
断然難しいようです(^ ^)
 
鏡は左上のように
カードサイズに合わせました。
{ACEA362A-2020-4726-9AB0-9C06162359E7}
こんなに綺麗に鏡に映ります。十分。
{06CF90C5-8A16-4B2E-BFD6-C91FCCDFECC0}
この図形は…
涼星はいつ作れるかな??(^_^;)
 
対称図形のセンスが
遊びながら身につけばいいな〜つながるうさぎカナヘイハート
 
なんて期待しちゃう知育ゲームです♡
 
空き箱に収納して
{A4C4F478-8495-4D36-86BC-4141D7268AE0}
しばらく机の上に置いておきます♡
 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
【前日の追加情報】
PIZAゲーム(売れ切れ)/ブロックマグネット/
積み木マグネット
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪