手作り*頭のよくなるゲーム アルゴ(algo) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

最近毎日ゲーム三昧の涼星。

ポケモン命!から

「涼星ゲームだいすきだから!

つぎはこれしよ~よ~♪♪♪」

と今は朝から寝る直前まで

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

 

昨日は初めて

『ババ抜き』をしました。

 

しっかり一人で戦えたので

パパと3人で楽しく遊べましたとびだすピスケ2

 

だんだんルールが分かりだし、

ババを引かすときは

ポーカーフェイスが上手なのですが

ババを引いてしまうと

大泣きあんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

途中からは

『ジジ抜き』に変えました。

 

今度は『7ならべ』か『神経衰弱』を

試してみたいです。

 

やっとトランプが楽しめるような

年齢になったのだな~♪

と父母は感動ですカナヘイきらきらつながるうさぎつながるピスケカナヘイきらきら

 

この数日間、ゲーム好きの息子に

何か新しいゲームはないかと

たくさん調べ回りました。

 

10個ほど気になるものを発見カナヘイ花

うち、7個は自作可能なので

最近さぼっていた

新しい手作りを再開しようと

思いますカナヘイピスケカナヘイハート

 

とりあえず昨日は

すぐにでも遊びたかった

アルゴ(algo)を手作りしました気合いピスケ

有名ですよね(^ ^)

 

気にはしていたのですが

難しいかな?と思い

自作も購入も後回しでした。

 

調べて知ったアルゴの幼児版

はじめてのアルゴ

(対象年齢5歳以上)

何が違うのかというと

ブロック型になり立てて遊べること

1~10までで

0と11が無くなったようです。

 

・・・それだけの違いならば

普通のアルゴで代用できそうです。

 

ということで

私は普通のアルゴを作ることに。

 

完成品がこちら↓{F2424555-244F-4D39-8E5E-209EE154C45E}

6と9の区別をつけ忘れたので

{B22ECF93-CEB2-44FC-B35F-E6055D13B3D3}
ニコちゃんマークを付けました♡
 

本来ならば

チップがついているようですが

今のところ不要なので

今回はカードのみの作成です。

 

詳しいルールはHPへ→

(遊んでみよう!のコーナーでは

コンピュータと対戦可能です!)

 

はじめてのアルゴのように

立ててゲームをしたかったので

こんな感じでレゴを活用しました↓

 

{EF728E2F-36F7-48F1-AFEC-5C84C7F4931D}
木材を買ってカード置き場は
そのうち作る予定です(^ ^)

我が家で考えた初心者ルールを
簡単に説明すると
・白黒1〜5を使用
・はじめは3枚ずつ
・左から、小さい数から順に並べる
・同じ数の場合、黒が左
 
①1枚山から引いて
相手のカードを言い当てる
②当たれば続けて言い当てるか
STAYで持ち札を増やすか
③外れた場合は数字の順の場所の前に
捨てる(←持ち札のヒントになる)
 
というのを続けて
相手の札を全部当てられたら勝ち*
 

・持ち札を口に出さない

・数字を大小順に並べられる

・持ち札や捨て札から推理できる

 

これができれば

3歳児でもゲームにはなりました!

 

昨日は5回程してみたのですが、

最後はこの状態で

{1D889098-C4E0-48D8-B258-6157C18A6A77}

相手の隠れている札を

当てられるようになりました(^◡^*)

 

白は1〜5。

持ち札に3。

相手(パパ)1と5がオープン。

となると2か4。

さっきパパは涼星に「4」だと

言ってきた。

という事はパパは4は持っていない。

 

「あっ!かくれてるのは2だ!気合いピスケ

 

こんなことを考えれば

言い当てることが可能です(^ ^)

 

昨日は後ろで助言しながらの

ゲームでしたが

回を重ねるうちに

負かされる日がくるかも

しれません( ´艸`)♡

 

そんな日がくることが、父母は

楽しみにしていますカナヘイきらきらつながるうさぎつながるピスケカナヘイきらきら

 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪