1/3で3歳9ヶ月になりました。
最近書いてなかった算数について。
ワーク類はしていないので
『1+1=?』
も答えられないでしょう。
私は数式を解かせることに
今は興味がないので
まだしばらくはさせません。
3・4歳児の数のワークを見ても
欲しいと思えるものに出会えず
ワークに沿うのもやめています。
生活の中で使えるものだけ
遊び感覚で取り入れるように
しています。
★数の認識
・パッと見で分かる個数は
6くらいまでかな?
それ以上は「○くらい!」と。
・20までの数は数えられる
(それ以上は試していません)
・数唱は特にさせていません
・0〜100までの数は読める
(24を42と読むことはなくなった)
・数の大小は分かる
★10の補数
もう大丈夫でしょう。
100玉そろばんで遊んだり、
遊ぶおもちゃ(指人形や電車)は
10個にしておいて
常に10を意識づけました。
今は手作り*ポケモンカードを使い
たまに覚えているか確認しています。
10までのたし算ならば
暗算でできたり、できなければ
指を使えばできる。
★ひき算
よく遊んでいます。
たし算よりもひき算の方が好き。
10までのひき算は
暗算できたり、できなければ
指を使えばできる。
※私は指を使って考えることは
良いことだと思っているので
積極的に使わせています。
毎日ゲームを楽しんでいるので
何枚多い?少ない?と差の問題を
出すようにしています。
初めは上下に並べてペア作りをさせ
余った数を数えさせていました。
(よくワークで見かけるやり方)
しかし最近、自分なりの方法を
自分で発見したらしく、
相手の数を数えて仕切りを作り
答えを出せるようになりました。
それならカード移動も必要無く
すぐに差が分かります(^ ^)
教えた方法以外の方法を
見つけられたことに嬉し驚き
★かけ算
「1人○個ずつね。何個いる?」
と2人か3人が多いのですが
よく尋ねています。
そして毎回ちゃんと考えています。
タイヤの多い車を見つけると
「こっちから○個見えるけど
全部でいくつなんだろう?」
と聞くと見えるタイヤを
2回ずつ数えて答えを出すように。
★わり算
「全部で○個あるよ。
○人で分けたら何個ずつ?」
実物があれば順に分けていきます。
あまりの概念は早いうちに
で理解していたので
「あと○個あればまた分けれたのに」
などと言っています。
実物がない場合は
可愛い10本の指を使って
たくさん考えています
『このポテト10個入ってるよ。
5人で分けたら何個ずつ?』
熱くてカップからは出せないので
指を使っていました。
「ママとパパと涼星とばぁばと俊。
こっちのても 1こずつだから…
あっ!2こずつになるわ(*゚∀゚*)!」
そう!!そう!!
計算を短縮できる所は短縮しながら
上手に指を使えています♡
★100以上の大きな数
涼星の飲み物を飲むコップは
iwakiのビーカーです。(→過去記事)
200mlまでの量感覚はあるようで
他の目盛りのないコップでも
「200mlはおおすぎるよ。
のみきれないから150mlにして」
などと言うようになりました。
お風呂のおもちゃは
100均ビーカーや計量カップなので、
最近はうどん屋さんごっこを。
ビーカーにつゆ(水)を入れて、水で
2倍に薄めて貰って、その後
「○mlまでうどんを入れて下さい!」
とお願いしています。
これにより250,350など
目盛りに数字が載っていない数も
分かるようになってきました♪
★小数
ポケモンの身長計を利用して
小数は扱っています。(→過去記事)
0.9m=90cmのように
0.1m〜1.0mまでは
cmに変換できます。
その際、私が一番大事にしたい
その長さの感覚も身長計を使って
身につけているはずです。
「涼星は0.9mだから
1.2mまでもうすぐだね(*゚∀゚*)♡」
正確には0.95mですが
とりあえずの目標は1.2mの様です。
★分数
手作り*PIZAゲームで遊んでいます。
○人で分けたら?
○分の1ずつだね。くらいは
知っています。
とりあえず今はそれ位です。
★時計
○時ぴったりだと読めますが
それ以外はさっぱりで
4:10も4:30も4:50も4時だった子が
(長針見えてる???)最近やっと
「○時半」が分かるように
なったようです。
特に読み方は教えてこなかったので
(手作り*時計の教材も作りましたが
早々にまだ無理だと諦めたので)
急に半だと言い出し驚きました。
我が家の時計はfunpunclockを
使っているので(→過去記事)
そろそろ時計の読み方の
手作り教材も追加し
教えてあげる時期なのかも?
と思い始めています。
★角度
垂直・直角・90度
この言葉が大好きで
乗り物遊び中によく使っています。
初めて書いたアルファベットは
「すいちょく!T(ティー)」
Tでした(笑)
しっかり角度の認識はあるので
「これは、すいちょく。
これはすこしずれてるから
すいちょくじゃない!」と。
「これは45度くらいかな♪」
最近は45度も分かってきました(^ ^)
こうやってまとめてみると
手作り教材は想像していたよりも
役立っています( ´艸`)♡
まだまだ『算数の勉強』
という感じは全くなくて
『数あそび』という感じの我が家。
数えるのは大好きなので
今はこのままで十分かなと(^ ^)
ワークにあるような数式は
小学生になれば嫌と言うほど
ドリルでするのでしょうから
やりたいと言うまでやらせない
というのもありかなと思っています。
今は自分で工夫しながら
数えることを楽しんでもらえたら
それで良しだと思っています
涼星3歳9ヶ月☆
幼児教育関連記事多数あり!
←CLICKしてね♪
手作り教材出品中!
←CLICK!
おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
フリマサイトの招待コードです。
ポイントがもらえます☆
←ご利用ください♪