断捨離への大きな影響。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
骨格診断を受けてからというもの
考え方が大きく変わりました。

外へ行くと
人のことを見るようになりました。
今までは人を見ていなさすぎて
名前も全く覚えられなくて(^_^;)
これからは人(骨格)を見るのが
楽しみになりました。
名前もちゃんと覚えよう。

土日は母と(涼星も)
くずはモールと京都駅地下、高島屋と
たくさんの店を回りましたが、
"似合う"に関しては着てみないと
分からないのですが、
"似合わない"ことは着るまでもなく
形と素材で分かるようになり、
店の中を見るのも数分で見終わり
似合うかもしれないものを
数着鏡で合わせるだけで済み
短時間でたくさんの服を見て回れる
ようになりました!

見る雑誌が変わりました。
私の骨格別タイプは
ストレートタイプでしたので、
それに合う雑誌を調べた所
『CLASSY』↓↓↓
{55938F36-6697-4A1E-8F5D-7798BBCF4310}
初めて手に取りました。
名前すら知りませんでした(^_^;)
とても参考になる雑誌でした♡
読む雑誌まで変わるとは…。

しかし、もっと驚いたことは
断捨離に凄い効果をもたらして
くれたことです(*゚∀゚*)

家にあるもの全ての洋服、小物、
バッグ、靴を出し全て着てみました。

まずは洋服に関しては
自分に合わない形・素材のものが
4分の3(^_^;)
うち4分の1は母には似合ったので
あげることにしました。
2分の1は新品同然のものも
ありましたが不要。
ネット買取をしてもらおうかなと
思っています。

いつか必要な日が来るかも?!
痩せたら着れるかも?!

そんな気持ちが
物を手放せなくしていましたが、
骨格的に似合わないと分かれば
痩せる太るは無関係なので
似合う日が来るはずも無く
持っているだけ無駄。

というよりも
似合っていないと自覚しながら
似合っていない姿を目にすることで
着るのも嫌になり
惜しい気持ちすらありません。

4分の1しか残らなかった
クローゼットは寂しいというよりも
どれとどれを着ようかな♪と
開けるのが楽しくなりました♡

小物に関しても
アクセサリーは、
ボリュームのあるネックレス、
天然石、チェーンブレスレットが
NGなので
持っているものはほぼアウト(´Д` )

帽子も
糸太めのニット素材や
フワフワモコモコ系はNGなので
ほぼ全滅(´Д` )

バッグは
大きく!四角!尖らせて!
・・・持っていません(´Д` )
可愛いコロンとしたバッグが
急に可愛く見えなくなりました(´Д` )
ポーチや財布さえも
素材が気になって仕方がありません。

『自分の好きなものと似合う物は
決して同じではない』

というのは本当にその通りで、
自分の好きな形や素材が
全く似合っていなかったのです。

アクセサリーや帽子に関しては
場所を取らないので
いつかのバザーで出そうと思います。

靴に関しても
バレーシューズ、ロングブーツ
足首ベルト、ファー、花・リボン、
ムートン、ウエスタンがNG
となりましたので…
ほぼほぼアウトです(´Д` )

先のとんがった靴が良いようですが
(試着しても確かにそうでした)
家にあるのは丸いのばかり…。

母に合いそうな物はあげると
一気に下駄箱が片付きます。
…スッカラカンです(笑)

髪の毛もストレートがベスト!
となりましたので
巻くとしてもコテで軽く程度。
昔はグリングリンに巻いていた
時期もあったのでホットカーラーを
利用していましたが、それも不要。
たくさん持っていたワックスや
スプレーも数を減らしました。

というわけで
毎月2回は家中の断捨離をしていて
物は少ないと思っていた私でさえ
大量に不要な物が出てきました。

特に服と靴、バッグは大きいです!
収納スペースに
かなりの空きができました(^∀^)

断捨離ができずに困っている方が
いればぜひ一度骨格診断を!
と本気で思います(^ ^)

骨格スタイルアドバイザーについて
少し調べてみたところ
{4310AAF3-DFCF-4561-91CE-37AD8883CA4E}
私もお金さえあれば2級は
受けれてしまうようなので…
1級以上をお持ちの方の方が
いいのかな?という印象を
受けました。

値段も人それぞれなので
複数の方と比較した方が良いかも
しれません。

『CLASSY』に骨格診断が
載っていました(^◡^*)!
{D06580DB-EDF0-4649-B09A-2D0AC3488A6F}
大きく3タイプですが
ほとんどの人がMIXで
細かく分けると9タイプになると
先日伺っています。
やはり自分での判断は難しいですね。

しかし簡単な診断でも
こういう事を前から知っておけば
『背が高い人これ!低い人はこれ!』
『胸の悩みを解決するにはこれ!』
『ふとももの悩みはこれ!』
という特集ページに左右されて
ほぼほぼ手持ちの物が
似合わなかったという結果に
ならなかったのかもしれません。
うーん、悔しい。

でももう大きな失敗は無いと
思うので大丈夫!

部屋まで片付いたし
本当に骨格診断をしてもらって
良かったわー(❛ᴗ❛人)✧
という話でした。

涼星3歳6ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)