ガラッと変わった粘土作品! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日も1日、図書館に行く以外は
「お出かけに行かない日」でした。

数日前に家で過ごした1日が
楽しかったようで(→過去記事★)
お出かけしない日も喜ぶように
なったようです( ・◡・ )♪

中でも、小麦ねんどで遊べる事が
とっても楽しみだったようで
開始早々張り切っていました(笑)

ワッフル作り器に
粘土をつめてプレス!!!

前回できるようになった遊びを
今日は思う存分楽しみました♡
{FD2ABCE9-AC47-4204-8B77-09877E753E12}
カラフルなワッフルです(^ ^)

しばらくは前回同様に型抜きで
遊んでいたのですが…

急に変化が訪れました∑(゚Д゚)

粘土をとにかく伸ばして伸ばして
{64B1463A-171F-49E8-985C-FB4E3FBDACB7}

はいできあがり!
{4A5C4293-72FD-4348-9B2B-95A7FC5FA8FD}
黄色い皿とハートのカップに
伸ばして、生クリームで飾り付け
されています作品は、
黄色い皿は、クッキー。
ハートの方は「梅干しキャベツ」
だそうです。(なんじゃそりゃ)

このような自分で考えた作品は
初めてです!!!
だから嬉しかったのですが、
これをきっかけに
急に色々と作り始めました!

続いての作品↓
{CB95C18A-F775-4D86-9AC0-92465CEE5D60}
『いもむし君、アイス 食べたい!』

むしゃむしゃむしゃ。
{BEBE655B-AC10-4344-B959-7FC7DBFBC88C}
無事にたどり着けたようです(笑)

なにそれ!急に?!(笑)
違う色を貼り付ける行動も
楽しいかも?!と思ったようで

ねぇ、それならさ、
型枠いらないんじゃない?
と尋ねると「いらないよ」と。

「なにつくろうかな〜(❛ᴗ❛人)✧」
{5EEB380C-2171-427A-A538-467ADC689FF0}
ちょっと、その顔( ´艸`)笑。
どれだけ楽しいのか、この顔から
伝わりますね(^_^;)
もうずっとキラキラした顔で
色々と作り続けていました。

粘土についてはかなり苦労しました。
1,2歳では粘土に触れるのが嫌。
やっと3歳で遊び始めるも
どうしたらいいのか分からない。
「ママしてよ!ヽ(o`Д´o)ノ」

じゃあ、まずは説明書の通りに
真似して作ってみよう(^ ^)から初め、
伸ばす・切る・貼り付ける等の
手法を学ぶと、やっとやっと
新しい道へ進めました(❛ᴗ❛人)✧

その衝撃作品がこちら!!!
{4CDF3DAA-31FB-4E6D-9159-4689E597B1A4}
うおっ!∑(゚Д゚)
(誰に伝わるのかこの凄さ(笑))

初めて自分で乗り物を作りました!

茶+オレンジ→ダンプカー
水色+赤→ブルドーザー
白+赤→救急車と患者

どうやら可動する部分で
色分けがされているようです。

こねこね。ドンッ!ペタッ!

で完成させれることを知り 
{3C383A53-069F-4BBA-B15A-9739A2539DF9}
もう笑いが止まらない状態(笑)

とっても楽しめたようで
これからは彼の自由な作品が
見れるのだと思うと楽しみです♡


涼星3歳3ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!