積み木カード追加と四字熟語カード。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
最近「数」についての理解度が
アップしてきた気がします♡
 
昨日は10台の電車で遊んでいて
「3だいではしってま〜す(*゚∀゚*)」
へぇー。じゃあ何台止まってるの?
「7。あっ!数えてみるね(*゚∀゚*)」
 
・・・即答しておいて、
数えて、当たってて、大満足な顔(笑)
これは楽しいでしょうね( ´艸`)♡
 
10の補数の考え方はできるように
なってきているようですが、
9個のお菓子から3個取った時
残りは?「ん〜5こくらい」
と答えていたので(まぁ正解?笑)
量のイメージはできていそうです。
 
 
スーパーでお菓子がもらえるカードの
スタンプを集めています。
「あと6こでゴールなのよ(*゚∀゚*)」
スタンプ押すね(^ ^)と定員さん。
良かったね。ところであと何個?
「ん?5こ。もうすぐね(*゚∀゚*)」
 
引き算…できてるみたいです。
 
最近思うのが
涼星、足し算より引き算のほう方が
正解率が高いです。
 
先日新たに追加した積み木カード。
(最近実験的に色々作っています)
前回の積み木カードはこちら→過去記事★
 
前回6の塊から1引いて
5を考えたことを受けて
塊で考えるカードを追加。
{04178A8E-E073-4CB7-992A-DA66980F773C}
左は1つ足りない5のカード
右は移動させれば6になるカード。
 
分解、合成という方法も必要ですが
移動させる方法も重要。
 

こちらは8の塊を基準に。

{A82922C3-C68F-4DA1-8F6C-632A0E1631CF}
いちいち数えずとも
即答できるようになるのかな?
「1つおちてるから7!それを
つけたら〜8!」とか言ってます。
実験中ですが反応は良いです♡
 
もちろんこの形も必要(^ ^)
{BC7A3D27-E444-40C3-B16A-2D78A47E3AEA}
これはまだ見せれてませんが、
また成果が出だしたら
レベルアップします♪
 
 
そして最近は
1年ぶりに復活してみました!
『四字熟語カード』
 
約100枚作ってありますが、
1年前に使った記憶のある熟語から
また徐々に増やしていこうと
思っています。今はこの枚数。
{821B1D64-1211-44DB-A91B-46ECB503A9DC}
韻を楽しめばいいと聞いていたので
以前は、三寒?「しおん」
というように下の2文字のみを
読ませていましたが
今回はだいぶ喋れるようになったので
三寒四温「さんかんしおん」と
リピートさせて発声練習と
しています。楽しそうです♪♪
 
まだまだ涼星ははっきり喋れないので
発音の練習になればいいなとも
思っています。
 
未だに、
路面電車→めろんでんしゃ
ピタゴラスイッチ→ピタゴラワオッチ
何度直しても言えない言葉が
たくさんあります。可愛いけど(^ ^)
 
そして4日目の昨日、
三寒?「さんかんしおん」
と言い始めました。
やはり覚えていたらしい!∑(゚Д゚)
{11E759B0-9497-438C-8856-96B1DD0C47FF}
↑このカード12枚
上の2文字を読んだら
四字熟語を言ってました。
(滑舌はわるいですけど)
 
昔もお気に入りだった半信半疑は
今もやはり好きだそうです(^_^;)
 
覚えていてくれたという事は
韻を楽しんでいたんだな〜と
改めて知り嬉しかったです♡
 
 

涼星3歳3ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!