石清水八幡宮の鬼やらい神事と乗馬。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日1/31は、
京都の石清水八幡宮(国宝)である
鬼やらい神事へ行ってきました♪
そこは鬼がリアルで怖いということで
ちょっとドキドキ♡
みゃろこさん教えてくれて
ありがとうございます♡
 
ケーブルカーで山を登りました。
{EB3F7AD6-3AF1-40BA-8C19-ED6CBBD505A5:01}
 
国宝なんですね。知らなかったです。
{E18FC34E-5467-481D-BF85-3951D778F60F:01}
それと、日本三大八幡宮の1つ
らしいですよ?!それも知らなかった。
 

更に少し山登り。

{0EC783D8-20D4-45CD-9A87-1D12C8C31B4B:01}
バワースポットで感じるような
冷たい良い空気を感じました♡
 
節分の絵本は読んでいたので
鬼がきて、豆をまいて…
位は知っていたと思います。
鬼を実際に見るのは初めてなので
ドキドキ( ・◡・ )

 

{7693FE7B-6210-457A-A825-C6265CFBC8DE:01}

大勢の人がきていました。

 

13時スタート。
鬼やらい神事が始まり
{52A786B5-7C59-4ED6-B9E7-AFB1E1C20DB0:01}
 
ドンドコドンドコと太鼓とともに
鬼が現れました。
「うおぉぉぉぉ!!!」
と叫ぶ鬼が目の前に。
{B067311F-9B11-4EAC-907D-4DCA7CEB9CB4:01}
 
涼星は肩車をしてもらっていたので
よく見えたと思います。
鬼は涼星の前にいた男の子を
威嚇していました(^_^;)
 

鬼はうろうろ。

真ん中にいる「鬼やらい人」へ
向かっていくと、
{97DDBFFC-59A1-4CFC-93BA-7E9C5739FE57:01}
※HPから引用
 
「鬼やろう!!!」
 
という掛け声と共に
豆を投げつけられて
やられて帰って行きました。
 
・・・鬼やろうって何?!∑(゚Д゚)
 
初めて聞いたので驚きです。
鬼は外、福は内 じゃないのね(°_°)
 
帰りに鬼がいたので。
{9C9E7B2C-2C2E-4A3D-80F8-D3C0EA83A03D:01}
あら、泣かないのね!
 
いや、ビビってますね(笑)
{4E2FFCD2-2F1D-4FE5-87D4-2C67BE5CA0BA:01}
 
でもやっぱり大丈夫みたい。
{6AD0C218-9626-44AA-92F2-5D01A941689D:01}

「おに、こわかったー」
と言ってました( ´艸`)笑。
 
やっぱり怖かったんだね(笑)
 
参拝者に振る舞われて豆の袋を
たぁさんが涼星を抱っこしながら
キャッチしてくれて
8袋GET!たぁさんナイス!
{BD3BAF7A-843B-449F-A7B1-B97AF59C459B:01}
 
13:30には終わってしまったので
近くの京都競馬場へ。
 
14:00からのポニー乗車に
間に合いました!
菊花賞の時は整理券が貰えず
乗れなかったので、リベンジ!
 
あら!
 
あらあらあらあら!?(*゚Д゚*)
{5A0B2A99-A69E-4B2B-BB45-16DF49D65712:01}
1人で行ったー∑(゚Д゚)
 
1人で乗れるのー?!?!(*゚Д゚*)
{D9E54B5C-7452-47BA-B5A4-476748F65AF7:01}
 
成長したのね、お兄さん(>へ<。)泣
{0A83954E-C087-4ED4-A040-37DE107957E8:01}
 
「ねぇ!ねぇ!なんで涼星1人で
乗れてるの?!∑(゚Д゚)?!」
 
とたぁさんに聞くと、
 
「並んでる時に、
お兄ちゃんだから1人で乗れる?
パパはあっちで待ってるから。
って説明したから」
 
って(°_°)
たぁさん説明してたんだ~!ナイス!
涼星できるんだね\(°∀° )/ 凄いよ!

私その間、馬に乗っていたので
そんなやりとりがあるとは知らず(笑)
{8995BD04-B723-415A-96AC-5CBF826B9440:01}
←何やってるんだよお母ちゃん!
 
乗り終わったら、
慌てて涼星乗馬シーンへ!
ギリギリ間に合った(^_^;)
 
あとは、巨大トランポリンで遊んで♪
{E98727E5-3AB9-4877-BD6C-F0CDB5EED57B:01}
たぁさんが重いから隣にいると
ものすごく浮き上がるものだから
涼星は怖がるんですけど、
周りに子供が集まってきて
「ねぇ!もっと飛んで!」
ってお願いされてて( ´艸`)笑。
大人気で笑えた笑えた(笑)
 
夜ごはんは、みんなで餃子を作って
餃子パーティー♪♪
 
先週、先々週の土日は
たぁさん仕事だったので
久々の土日のお休みで
・・・休日満喫!∑d(≧▽≦*)最高!
 
 
涼星 2歳9ヶ月。 
38の育児日記まとめはこちら→