手作り*パターンボード | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
パターンボードをやーっと
手作りしました。
 
面倒になって後回し…
ということではなく
涼星この手はあまり好きではなさそう
という気がしていて保留。
 
もうすぐ2歳半。
手先も年齢と共に
器用になってきたと信じ
そろそろ挑戦させようかな*
 
我が家ではとりあえずこれで
スタートさせてみます↓
{2FFE5A9A-4D1F-4336-835C-42FE1E00879B:01}
ブロ友さんたちと同じ要領で、
100均の30×30cmのコルクボードに
家にあった画鋲を刺して作製。
 
輪ゴムの大きさは2種類。
一般的なサイズと
髪の毛のゴムとして売ってある物を
使用しました。(家にあった物)
 
コルクボードに対して
微妙な配置な理由は
輪ゴムの大きさに合わせたからです。
程よく伸びた状態で使えるように
ピン幅は青~青で9.1cmです。
 
5×5のマスに対して
余った部分は
輪ゴム置き場として利用しようかなと

こんな感じに使います↓上の3本ね。

{6B6EA8E1-5097-471A-B22F-F31DF5542B9B:01}
 
とりあえずこれで涼星に渡してみて
赤い輪ゴムで同じ様に配置してもらい
{A362B731-5C93-4E8B-9BB2-DFF94915FE37:01}
 
黄色で適当に。
{5E7A5A5D-D7DE-47BB-AD26-2A49070B7E1B:01}
 
今回はこれで終了。
{82692E32-F09C-4C36-B28B-D0C5EBB3356C:01}
 
輪ゴムの伸び具合が丁度良いので
とりあえずこれで
引っ掛ける楽しみを感じてもらい、
 
またいつか模様が作れるような
ピン配置も考えようかなと。
まぁ、まだまだ先の話でしょうが。

そうそう、なぜ9.1cm間隔にしたか。
 
今回作製する際利用したのがコレ↓
{5FF3E6D5-C401-49B3-90A5-4ED08B3713C2:01}
1/100 木造柱間グリッド
910mmピッチのテンプレート。
 
建築の図面用のテンプレートです。
 
こういうのは廃盤になりやすいのか?
よく安い場面に出くわします。定価1500円程
しかも需要もなさそうで売れ残っている!
数ヶ月前に文具店の
クリアランスSALEで
100円で手に入れました。イエイ\(°∀° )/
 
点結びの問題を作るときに
楽ちんだろうな♪
と思っての購入。
今回も役立ちました(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
等間隔で刺すだけなので
定規要らずで、ふふふ~ん♪♪♪
 

ボンドの入り口に画鋲を刺して

多めにボンドを出し
{74DCBEF4-EE02-4748-AEF6-67C6DFD91DD8:01}
 
針と持ち手にたっぷり付けました↓
{54856716-1FBF-466E-8B11-282A4F2D5615:01}
 
針はコルクボードから突き出るので
裏面に両面テープを貼って
{335C12D0-082F-4FD1-AA8E-3823B708F76E:01}
コルクボードをもう一枚貼りましたが
それでも突き出てしまい(ー ー;)
 
裏は雑∑(゚Д゚)
{2D818FF4-5C7F-474F-8378-542B0E103C77:01}
 
すごく雑∑(゚Д゚)
{A042DBAB-33F8-4CE9-AA05-5E8664F2351B:01}
まぁ、いいや。
 
30分くらいで作製完了。
雑だけどね!
 
とりあえずこれで遊んでもらったら
次回はもう少し美しく仕上げます!
多分ね( ・◡・ )