手づくり教材で"まちがいさがし" | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今日ちゃこさんの記事で、
間違い探しが難しいようなので
具体物を使って問題を出すと
簡単に答えていた。
という記載を読み、我が家でも
「わんわんとジョージが作ったの
同じ?」と試してみると
{2AF659A2-B219-421F-87E1-7D8573E94C2A:01}
「こぇちがう!」と、それはそれは
あっさり答えていました(・_・;
 
本当だ。
 
"まちがいさがし"
これは私が何度もさせようと挑戦し、
何度もまだ無理か…と諦めてきた事。
 
出来ないわけではないんだ!
ということが分かった今
色々と実験してみることにしました。
 
 

涼星がお絵描きをしている隣で

私もお絵描き。
{F78E0406-E42D-4C39-865C-9045DE3E246F:01}
上の絵を書いて、
同じの書こうっと♪♪
と言いながら間違えて書くわけです。
 
あれれー?へん!へん!
と一人で騒いでいると見に来て
{7DAD9348-DCB4-4218-80E1-B708A57E8B4F:01}
「こぇちがう!」と。
 
出来ました。
 
クレヨンで間違いに丸をして完成!
{825FECDD-0538-4887-A03B-D2BF75F54458:01}
 
見せて♡  ありがとう(^◡^*)
{0222D7C1-FD89-479D-B3AD-8802B78EDCC9:01}
かなり嬉しそうだったので、
こんな感じで
・興味を惹く絵
・白黒
・絵は最小限
というものであれば可能なのか?!
とネットで"まちがいさがし"と検索。
 
・・・無いです。
 
無料の幼児用プリントでも
難易度が高いものや
まず興味を惹きそうなものが無い。
 
そこで考えつくのは、手作り。
 
一から作るのは面倒なので
考えた結果・・・
 
"ぬりえ"を使う事に!
これだとたくさん出てきます!
ぬりえというだけあって
余白が多く、絵が単純!
求めていたのはこれだこれ(๑¯◡¯๑)
 
 
そして、こうなりました↓
{EE2904ED-40D0-47D6-9F2F-AC413EEDC4B8:01}
涼星はミッフィーちゃんが好きなので
ミッフィーちゃんのサイトにあった
ぬりえを利用しました♡
 
アンパンマンやトーマスなども
ぬりえで検索すると
たくさん出てきます。
私はパソコン上で処理していますが
2枚プリントし、1枚を修正器を使い
書き換えたり、絵を追加したりすれば
同じことです。
 
各それぞれ2ヶ所ずつ間違いを
仕込みました。
一応色んなパターンを。
 
こちらは白→黒の色違いバージョン。
{0280E055-D12D-4201-9FD3-433791EA9FDC:01}
即「こぇちがう!」と出来ました。
 
明らかに違う物を追加バージョン。
{E64561C7-BA16-4B07-8EAD-1775B5DEB41A:01}
 
とりあえずこの3種類は出来ました↓
{0BA668C4-7253-420C-AC96-44A0860BA942:01}
 
 
この3つはまだ試していません。
{80B91F98-D77F-4431-AA1C-06CD2BC8D73A:01}
と思って写真を撮っていると
一番下の問題もすぐに出来ました。
 
今までまだ出来ないと
思い込んでいただけで…
"まちがいさがし"という意味が
理解できていなかっただけ。
という気がしました。
 
確かに同じような絵を2つ
よく見て!と言われても
何言ってるの?だよね(^_^;)
 
今日の収穫は、
"まちがいさがし"という言葉に反応し
真剣に左右を見比べる。
という姿勢を見ることができたこと♡
{7DADEE62-4E8D-4597-A1FC-420E75231ADE:01}
 
 
この方法を取るまで
全くできる気がしなかった
こちらのトミカの本でも試しに。
{3AD28C20-ECE2-4606-BDF4-9771270AD63A:01}
 
全部はもちろん無理でしたが
「どんな店があるかな?同じ?」
「駐車場の車は同じかな?」
とヒントを与えると
"見比べる"という作業をしており
大きな進歩です(❛ᴗ❛人)✧
 
現在涼星2歳2ヶ月。
この月齢でも出来ないわけでは
なさそうです(^◡^*)