初モンテッソーリ園のプレスクールへ! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今日は先月から
行きたい行きたいと思っていた
プレスクールへ行って来たよ!
 
モンテッソーリ教育法の幼稚園で
2,3歳対象、木曜日のみ。
 
場所が物凄く不便な所…〣( ºΔº )〣
山の上にあり・・・
 
アクセス方法は3つ。
⑴徒歩20分+電車数分+徒歩20分
⑵徒歩5分+バス数分+
バス数分+徒歩8分
⑶自転車40分
 
この場所を見ると行く気が失せるけど
どうしてもモンテッソーリ教育法に
触れてみたい!
 
初めての道の山登り徒歩20分は
キツイ(・_・;
バスはタイミング良く来るのか?
自転車・・・だよね(*_*)
 
開始45分前に家を出て
こんな自転車の長時間移動を
ママチャリでする日が来るなんて。
電動自転車じゃないからね?!自力。
 
本当に山の上だった(ー ー;)
10分起きに親子で水分補給。
久々の汗だく。水が美味し過ぎる。
 
何度も合ってる?こんな所?!
と思いながら看板があった所には
神社(・_・;
{41B4AE0B-B4BC-4B75-BC52-BDA9B8DDEB1C:01}
 
 
・・・入り口はどこ?(・_・;
{CE432B65-5AF0-49B5-8464-7C46FD26A000:01}
 
うわーお∑(*゚Д゚*)ノ
 
こんな驚きの園の門を見たのは
初めてで大興奮(*゚Д゚*)
 
涼星ビビりまくり〣( ºΔº )〣
確かにこんな所に来た事がない…。
 
ここから沢山の石段を登って園へ。
大量の虫が(笑)
自然が豊かで本当に驚きの場所!
 
年会費500円で何度でも
参加できるのシステム。
 
モンテッソーリ認定講師が3人と
園長先生が教室には居て、
今日は15組位の親子が参加。
 
不便な場所ということもあり
本当に通いたいという
強い意思がある親でないと来ない場
という事がよく分かる程
近所の保育園や児童館とは
まるで雰囲気が違う!全く違う!
 
子供を気にせずお喋りに夢中な親は
全くいないし
物の扱いが乱暴な子もいない。
走り回る子もいない。
親がじっと側で見守る感じ。
 
みんな、選んだ教具を机に運び
椅子に座って静かに取り組む。
終わったらまた教具棚へ戻す。
 
すごい!(*゚Д゚*)
 
できるか不安だったけれど
先生たちの教え方もお上手で
涼星も嫌がることなく
いや、「先生あっち!」
あっちへ行って…とは言ってたな(ー ー;)
一応座って取り組みができてはいた。
 
見た事があるもので触ってみたい!
と私が思う物が本当にたくさん。
 
ただ、椅子に座るのは
途中から嫌がって…
理由はなんとなく察しがついていて
初めての来たこともあり
教具に触れる度に
先生がしっかり説明をしてくれるの
だけど、それが本人としては
迷惑だったのかな(・_・;
 
そのうち何度か通園するうちに
慣れてきて色々と触れる日が
来るのではないか?
と期待。
 
そして頂いた書類には
『モンテッソーリ教具は
使い方と適応時期があります。
2,3度通われる中で、
お部屋の環境に慣れたお子様から
お声かけさせていただきます』
と書いてあったので
凄く楽しみ(❛ᴗ❛人)✧うん、私が。
 
 
そして涼星は、半分以上の時間
木製の電車で遊んでた。
 
次に長く遊んでいたのは
シルバニアの様なもの。
 
不思議だったのは、
電車は友達に勝手に取られたことで
(しかも2人から急に)
大泣きしていたのに
まぁ急に電車が手元から無くなれば当然か?
 
シルバニアは2体人形で遊びながら
女の子が大量に確保している所へ行き
貸して…と辛抱強く待ち、
そのうちに持ってた2体は
他の子に手元から奪われ…
 
泣くか?!と思ったのに
 
「あぁぁ…( •︵• )」
 
泣かない∑(゚Д゚)
 
取られたら大泣きする
ただの泣き虫君なのではなく、
電車はどうしても譲れない物だと
よく分かったよ。
 
 
絵本や手遊びを10分程見て終了。
 
園庭で遊んで帰っても良いらしく
案内もしてもらったけれど
すぐ帰るって(笑)
{C9B5DF95-DC31-49FC-AEB8-AA8BFF1110C7:01}
 

モルモットだけは何度も見てたな。

{638A2DF3-3332-459A-8896-5E68F53F4520:01}
 
 

竹林の中幼稚園。遊具も竹。

{EB2FCDB9-FF02-46AF-88CE-335AE6A2765C:01}
 
凄く楽しかったけど
疲れた~(ー ー;)
久々に涼星の昼寝中に
何も作らんDAY。
一緒に昼寝♡
 
教具で真似できそうなものはないかと
思って行ったのもあるけれど、
子供に対する接し方が色々と
参考になりそうな予感。
 
実際、涼星これしてみたら?と
教具を私が選び机に置くと
先生に
「お母さんが選ばず
子供が好きな物を選ぶんです。
そしてお母さんは机に運ばず
子供が自ら運びます。」と。
 
親子の接し方に何かを言われるのは
初めて。でもそれが有り難かった。
確かに、自分で選んだものは
自分で運び、椅子に座り
やり終えたら片付けに行っていた。
 
よく考えてみると・・・
 
私がこれやろう!と用意し誘う
→本人つまらないとどこかへ行く
→片付けてから次のをして!と言う
→もちろん無視。
→もう(●`^´●)片付けてよー!
 
って変な話。
でもそうしてたな(°_°)ごめん涼星。
 
また行こう。天気の良い日限定で。
 
2人で成長しよう。
プレスクールという新たな環境で!
自転車通園頑張るわ〣( ºΔº )〣