手づくり*初めての英語教材 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
新しいプリンターで
初めての英語教材を手作り♪♪♪
 
英語は早期教育をしているだけでは
英語が出来る子にはならない!
と思っている私。
 
それは私が
ディズニー英語(DWE)をフルセットで
使っていた&幼児英語教室&ECC
小学3年まで続けていたにも関わらず
英語が苦手!という残念な結果に
なってしまっているから。
 
継続。これも必要。
幼稚園の頃は喋れていたはずが
小学生で嫌いになり
数年触れなかったら残念な結果に。
 
今から継続する自信がないので
英語教育はまだ始めたくないけれど
皆様のブログを拝見していると
全く英語に触れないというのも
我慢できず…
・お金はかけない。
・時間はかけない。
・教えない。
をルールに少しだけ1ヶ月半前から
英語と触れ合っています。
 
2歳になってから平日am8:00以降は
完全にテレビを見なくなり
その分YouTube時間を設ける事に。
 
・韓国のバスのアニメ(英語版)
TAYO little bus
1年前からお気に入り(→過去記事)
 
・"little baby bum"の
英語の歌シリーズ
 
この2種類に絞って見せています。
 
毎日朝と夕方夕飯作りの間など
つまりは、Eテレの替わり!
 
1ヶ月以上毎日見せていると
a a apple
b b bus
と映像に続けて自主練をするように。
日本語よりも発音しやすそう。
 
私の英語では教えられない!
英語は耳で自分で聞き取って!
と完全にYouTube任せ。
それでも毎日のように見ていれば
覚えるし言えるようになるんですね。
 
色は10色言える様になり、図形も。
abcの単語もまあまあ。
最近はten in the bedの歌を口ずさみ
ながらベッドから私を落とす遊びも。
 
何だか楽しそうな姿を見ていると
何かしてあげたくなってしまい…
 
初めての英語教材作り*
 
little baby bumシリーズの
abcの映像と色の映像を
切り取り、並べて、印刷。
{C9310FD9-63F4-4DF2-9C19-215811C1BBA8:01}
 
涼星は順番を覚えている様で、
順番に並べる必要があったので
横にずらーっと並べたく蛇腹方式に。
{C4D0B87F-99F3-4554-853B-66E60B8F40D6:01}
 
長い。長すぎる…。
{4967968F-D4CC-485C-9B60-F0A744FA1ADD:01}
abcの方は本形式に。
 
色の方は広げてどうぞ。
{C8394900-8318-46BA-AF9B-64DAAB44693E:01}
長いとか大きいとか
予想外の物に興味が湧くんですよね!
作戦成功∑d(≧▽≦*)喜んでました。
 
実は1ヶ月半経っても
発語の練習中は「ママ、あっち!」
と近くには居らせてもらえず
もちろんMovie撮影も禁止(・_・;
自主練。なのか?
 
しかし!
 
教材パワーは凄かった(๑•̀ㅂ•́)و✧
今日渡して、めくっていくと
声に出してくれたー(*゚Д゚*)♡
こっそり撮らせてくれたー(*゚Д゚*)♡
これでYouTubeを付けずして
一緒にめくりながら、発語が聞ける♪
 
YouTubeにインプットはお任せし、
私の方でアウトプットの場だけは
教材として用意してあげる
ということでしばらくは良いかな。
 
英語教育はまだしない!
と割り切ると
間違っていても気にならない。
覚えた事を忘れても気にならない。
全く覚えなくても気にならない。
だって教えてないんだもの!!
不安も怒りも生まれず
私の精神状態は安定です。
 
ボチボチと
英語教育のスタート地点に
立てるように向かっていきます。
(涼星がではなく私が…)