デュプロでシーソー。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
本日連続でデュプロネタに
なりますが…いや~もう楽しくて!(笑)

レゴデュプロを使って
シーソーも作りました♡
{895C42B5-FE65-4C2B-9CC0-E53B4DA63A6E:01}

中心部は円柱パーツを利用するという
ももみさんのナイスなアイディアを
そのまま真似させて頂きました!!
凄く良いアイディアですね!


しっかり釣り合うんです!すごい!
{A4B6BB6D-7D39-41D6-8150-C6FC56EB7353:01}

「どっちが重い?これは同じだね!」

と声掛けしていました。
が、ブログを参考にさせて頂いている
方がたまたまシーソーの記事で、

「同じ」と「釣り合う」
と2つの言葉で教えるべきだと
書いていたのを読み、
今度からは
「同じ数だから釣り合ってるね!」
と声掛けをすることにします(^◡^*)


初めのうちは
シーソーに人形を乗せると
直ぐに没取されて…
{D324F792-DD51-4E09-8E4E-2EF5A302BC83:01}

車には乗せるんだ!
シーソーには乗せたらだめ!
と怒られていましたが

そのうち、
ぎーったん♪ばーっこん♪♪♪
{7E1EEC45-1F13-4D90-B30E-AED3045A635A:01}

と一人で言いながら遊んでいました♡

"ぎったんばっこん"という絵本の
おかげです( ´艸`)♡

どっちが重いかなー?
重い方は下に下がるねー!
軽い方が上に上がるねー!
と盛り上がりました(^◡^*)

以前、ぎったんばっこんを読んだので
ホワイトボードで遊んでみた!
という内容を書いたのですが(→)
{EE785329-868B-45E7-B612-A005F7F9C9DD:01}

平面的な物では全くダメ!!!
ホワイトボードはワークの代わりには
なるけれど、
動的な物の代わりにはならない!
何か他の手を考えなくては!!!
と凄く思っていたので
デュプロの活用法を早いタイミングで
知ることができて良かったです♡
本当に感謝しておりますm(_ _ )m


涼星は
積み木で滑り台を作れる様に
なったらしく、可愛い滑り台♡
{E5714B2F-E299-4849-B74E-F70670FED66D:01}


滑り台でも遊んでいました。シュー♪♪
{F30F3519-1FB4-4F72-9426-B22DA520438F:01}


ブランコや鉄棒なんかも
作れば公園遊びもできそうで
ん~♡楽しみ楽しみ♡


最近の涼星は
見本と同じものを作るのがいいらしく

「んーと、んーと、こぇ!」
{20645874-C272-4A90-B5FB-6EC148112EDA:01}

といちいち、「んーと」と悩みながら
一作品を選択(笑)

パーツ選びだけ
一緒に手伝ってあげると
あとは自分で組み立てられる
ように徐々になってきてます!
{5181C562-942A-4072-A4AF-829C2B6A3C50:01}

できたら
「おなーじ♡」と満足気( ´艸`)♡


2歳児の手にぴったりな
レゴデュプロ。楽しすぎます(๑¯◡¯๑)