ルールをパパと共有。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星には毎日たくさんのルールを
教えています。

ルールをよく聞き、それを復唱し
きちんと守ってますよアピール!
涼星はそういうのが好きなようです。
ビビり君なので、"怖い" "危ない"に
敏感です( ´艸`)♡

信号のルールを教えてからは
「き、めめめ!あか、めめめ!
あお、ごっごー!(GO!GO!)」
と車遊びをしながらよく言っていたり

ハサミを持ったら
「こっち、めめめ!こっち、うん。」
と刃の部分を確認してから握ったり

コンセントのプラグも
「ここ、めめめ!ブラック!」
黒い持ち手の部分を触り、
先端は絶対に触りません。


ホームでは黄色い線の内側に!
危ないからね!踏んじゃダメだよ!
数回言うとルールを守っており
{DF7397E3-FE5A-4364-B659-E991EC991C34:01}
これ以上前に行けないから顔だけ出してる(笑)

ホームでは黄色い線に近づけません。

涼星に教えたルールは
パパにももちろん適応!

パパが黄色い線を踏んで歩くと
物凄い勢いで
「黄、めめめめめめ!ヽ(o`Д´o)ノ」
と泣き叫ぶ様に慌てます(笑)
パパのこと心配してるんだろうね(笑)


他にも、
玄米フレークは1枚ずつ食べてね!
口の中が空っぽになってから
次のを食べるんだよ!
というルールも(食べ過ぎ防止のため)
パパが一気に数枚食べをするのを
目撃した途端
ぎゃー∑(゚Д゚)!!!
「パパ!めめめ!ママ!!!」
私に告げ口(笑)
1枚ずつ食べなさいと
1枚ずつ渡されてました(笑)1枚ね(笑)


西瓜の種は食べません!
種は先に取るから待っててね!
とパパが種を取り、小さく切り
お皿へ。

さて、パパは丸かじりで…
「ブラック、めめめ!ヽ(o`Д´o)ノ」

丸かじりする西瓜に見える
たくさんの黒い種。

「どうやって食べればいいんよ(・_・;」
と困るパパ(笑)笑えました( ´艸`)


こういうこともあり
ビビり君であるうちに
色々なルールを教えていきたい
と思うようになったので
ルールの学習も取り入れたいです♪

今週末は交通安全教室に参加するので
ちゃんと聞いてくれるか怪しいけれど
楽しみ♪

それともう一つ、
自転車で涼星を
後ろに乗せるようになり
たくさんの標識を目にする機会が
増えました。
カードや絵本を使い、標識について
色々お話することと実物を見ることと
合わせて教えたいので…
私の背中に標識表でも貼って
涼星に見比べてもらうか?
とも考えたりしてます(笑)怪しいわ!

どんな形にするから考え中ですが
近々作るぞ!とこの場で宣言♪~(・ε・。)


話は変わって…

みんなで分けっこの問題↓
{BE0E76B9-2E04-45E4-B31C-2DDB802DF652:01}

大好きな上に得意なようで
すぐに「できたー!」と言ってます。
何人でも何個でも
間違えないようになりました。
しっかり余りの個数と人数を
見比べて…いるのだと思います。多分

そんな彼が数日前に
50円玉、100円玉、500円玉各1枚
10円玉を4枚の計7枚を
持っていたので、
「ママと2人で分けっこしてよ!」
と言っておきました。

私はその場を離れて
しばらくすると
「でったー!」と言うので
見に行きました。

7枚、ちゃんと余りが出せてるかな?
楽しみ( ´艸`)♡


と思って見てみると・・・
{AABB9E29-0E80-446E-BF38-DF688DD694A4:01}
10円玉が2枚ずつ配られていました

「おなーじ♡」と言うので
1枚ずつの硬貨について尋ねると
「おなじ、違う!」
と言われました。
「余り?」「うーん♡」
ですって(*゚Д゚*)

想像以上の"同じ"に驚きました(*゚∀゚*)

なかなかやるじゃん?( ´艸`)♡