デュプロでエレベーター。上下と前後。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先日読者登録して頂いた方で
ブログを拝見させて頂いた所….
レゴデュプロでシーソーや
エレベーターを作っておられて、
そんな物が作れるの?!と
ネットで検索してみると
レゴって色んな物が作れそう!!

デュプロ歴数ヶ月。
まだまだ知らない世界がありそうで
もっと活用していきたいです(❛ᴗ❛人)✧
アメブロの素敵な出会いに感謝♡

その方は素敵な2階立ての
お家を作っていましたが、
涼星にはお家より立体駐車場かな?
ということで写真を参考に

デュプロで立体駐車場(*゚∀゚*)♡
{2169F8DA-CCF5-43EB-8C38-D86DADD0D177:01}


エレベーターは2方向乗降り方式。
1階で乗せて、
{13FD8099-D053-4A55-A1F8-C439D442BB79:01}


2階へ上がりまーす!ガタゴトガタゴト
{CFFDD873-F85C-4FA5-A494-B1444081C312:01}


参考にさせて頂いた方の
エレベーターの構造は
お花パーツを利用されており
お上手だったのですが
写真ではちょっとよく分からず…

私のエレベーターはこうしました↓
{A26DF5E4-1EC1-4F05-8388-8FFC8F0B91D8:01}

レゴって凄いんですね!
エレベーター上部のオレンジ部分、
ギュッと挟めば紐は取れないんです!
挟むだけの簡単構造(❛ᴗ❛人)✧
そして上部は黄緑のブロックを
移動する時は少し浮かせて
停止する時はカチッとはめる!

これでどの階でも私の引っ張りは
いらず。という形にしました。
{A214837B-5614-4C09-AC2A-2396DBE10E2B:01}


最近は私が
「○○作るからちょっと待ってて」
とよく言うもので
しっかりと待つことを覚えた涼星。


試作の段階で形が見えてくると

「でったー!!!.+゚(・∀・)゚+.゚」

できただろ?!できただろ?!
とソワソワ(笑)

目がキラキラしてるよ( ´艸`)♡
{D6AE54FE-E62A-4121-9187-68C6ACA76337:01}


エレベーターの構造を
初めて見た涼星( ´艸`)♡嬉しそう
{383894BB-7285-4436-88B8-F548B3BE38BB:01}


今回は3階立てにする事で
1階、2階、3階について
学ぶ事はもちろんのこと、
上、下、真ん中についても学習。

「どこに行きますか?」
「3」
「3階?上ですか?下ですか?」
「うえ!」
「はーい、上に行きまーす!」

という感じで30分位
エレベーター遊びをしました♪♪

面白かったのが、
下とは言えないので
「1階?上ですか?下ですか?」
の問いには
「うえ違う!」
と答えてました(笑)

あとは、車だと3階でも
何も言わないのに、
人形が3階に行くと
「こーわ!こーわ!ママ!こーわ!」
と高いことをアピールしてくるので
彼の感情表現は車にはないんだな~
と初めて知りました( ´艸`)♡


上、真ん中、下について
学習したのでその繋がりで
児童館の帰りには
前、真ん中、後ろについて
学習しました♪♪
{C8AF7E26-45A4-4D37-AE56-956F991D802F:01}

3という数は
色々と学べます(๑¯◡¯๑)♪♪

「ママこっち!」
「ママはどこに座るの?
涼星の前?後ろ?」
「まーえ!」「ちーろ!」と指示。
{7111A99E-567B-4AFC-BB76-C1B666AB8BFD:01}

こっち向きに乗って、前、後ろと
15分程遊んでいましたが
途中で反対向きに座ってみようと
急に思ったらしく

「あれー?ママの涼星後ろにいたのに
反対向くとママの前にいるねー!」

と言うと面白かったらしく
その場で向きを変えながら
前、後ろを楽しんでいました(笑)

私がお腹の空いた12時過ぎ…
帰ろうよーと言い続けているのに
暑いお外で30分程…ねっ( ー̀εー́ )ノ

理解したのかは分かりませんが
今日は色々と教えることができて
楽しかったです(^◡^*)