ぼったくりで閉店 | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪

イタリア旅行の話でよく話題になるのが「ぼったくり」。



タクシーはもちろん、ジェラート屋さんだったり

そしてリストランテだったり……。



 ローマのレストラン、日本人観光客への「ぼったくり」で閉鎖:ロイター

 <悪質レストラン>高額請求で邦人被害、ローマ市長も怒る:毎日jp

Chiuso per truffa lo storico ristorante "Il Passetto" a Roma:RAINEWS24



幸いなことに、まだイタリアで「ぼったくり」は(たぶん)体験していないzunko。

小額の場合は「チップ」として割り切ってしまうトコロもあるので

単に気がついていないだけかも・・・。



しいて言えば今年の1月・・・



量り売りのチョコレートを買ったときに

zunkoの見えないところで計りにかけられてしまい

入っている量よりも多く請求されたコトくらいでしょうか。

それでも5ユーロ違うかどうかだったと思うので、勉強代ですな。



実は、歩くのに疲れちゃって

怪しげなお店に入ってしまったのが、そもそもの間違い。

パートナーは「この先のお店へ行こうよ。」と言ってくれたんですが

ホテルの目の前だったこともあり

「ココでいい!(早く買って帰りたいもん)」と、入っちゃたのでありました。



疲れてくると、判断力が鈍るというか、なんと言うか…。



でも、たいていの場合は未然に「ぼったくり」を防げると思っています。



バールでも、リストランテでも

まずメニューなどでお値段の確認はしたいところですね。



「おまかせ」はキケン!



今回のように地雷を踏んでしまう可能性大です。

7月~8月は観光客だけが街でウロウロする時期だけに

最低限の自己防衛は必要かと思われます。



zunkoも気をつけなくっちゃ!





すし屋でも「おまかせ」なんて、絶対に言えないzunkoに応援クリックよろしくです!

(ただし、おごりの場合は「おまかせ」しちゃいますよ~…なんちゃって。