ストレス発散★営業日誌

ストレス発散★営業日誌

WEB関連企業の企画営業をやっている、29歳女バツ1彼氏無しです。
日々の仕事ストレスの中で、発狂寸前だったので。     
ブログという自己発信ツールで、仕事中に
こっそりストレス解消しようと思います。

Amebaでブログを始めよう!
もう、本当に久しぶりマズイ。


何がマズイかって?






会社が潰れそうだ。




ここ1カ月くらい。
社長に呼ばれまくっている、あたし。


社員も何人か、切りました。




もちろんノナカも切りました。



あ、ノナカってのは。
あたしが大嫌いな死ぬほど仕事ができない制作です。



どうなるんだろう、あたし。
なんか久々に言葉にしたくなった。


さてと、仕事に戻るか。




なんだか新しいプロジェクトも始まり
ブログを書く暇どころか。

28時間連続勤務したりと
どうしようもない人生を送っていました。


手が空いた時に食事をとり
飲み会にも行けない日々だったので。

なんと!

64キロから59キロまで落ちたんですよ!!!





先週末に。




そしてこの1週間。
ようやく一段落して。



「 自分へのご褒美 」



と称して、女子会やら合コンやら
2、3回出席しましたところ。



ちゃんと63キロまで戻りました。


えぇ。

ちゃんと痩せなきゃダメなのね。

えぇ。えぇ。わかってるよ。




それでも、たった1週間で4キロって!

どんなカラダしてんの?

4キロ言うたら結構な量のステーキですよ?

どこから生まれたの?

赤ちゃん1人分くらいあるよ?

さっき、アメーバニュースで見たんだけど。

若槻千夏が43キロだってよ!?

あたしと20キロも違うんだけど?

どこから生み出したんだよ20キロ。

もっとその生産エネルギーを別のものに使えないだろうか?




使えね――――よ!!!!

痩せろよ!!!アタシ!!!

全国のサラリーマンのみなさま。
お疲れさまです。

上司が暑さのせいか、全く外出をしないため
全然更新できていないんですけど。

またネタが溜まってきたので、
こっそりメモ帳に溜めておきました。


それでは、今日も「こりゃ使える!ビジネス用語②」
お届けしたいと思います。

新社会人のみなさんのお役に立てられれば幸いです。

----------------------------------

■ FIX(フィックス)


会議や打ち合わせなどで
確定・決定した事柄に対して使われます。

FIXと言うと、なんだかもう覆せない雰囲気ですが。

WEBシステム系の場合、7割くらい覆ります。
納品1週間前の大どんでん返しなどもあるので
「FIX言うてるから大丈夫や」なんて甘い考えは大変危険です。
気をつけましょう。


■ ブレスト

とにかく何でもいいから自由に意見交換をすること。
検討外れでもなんでもいいから
とにかく発信することが大切……

というのが前提だが

実際のブレスト会議では、発言によって
静寂を生み出す場合があるので
どんな時でも空気を読むことが大切。

[ 例 ]

マツゲ「ちょっと、この企画についてブレストしてみよっか?

制作A「……なんか、夏だし。夏ぽいのがいいと思います。」

制作B「……海とか?

制作C「……いつものプレゼントキャンペーンやればいいんじゃないっすか?」

制作A「……旅行券とかでいいんでないんすか?

制作B「…え。…俺だったら金券がいい。旅行とか行かないし

制作C「……海バックで金券当たるとか

制作A「……確かに俺も旅行行かないや」








マツゲ「・・・・・企画書あたし作るんで、もういいです。」

-----------------
というように、考えが無い人間にブレストさせる時間ほど
無駄な時間はありません。

逆に悲しくなります。

ブレストは時に涙を誘うので、
きちんと優秀な人間同士で行うことをお勧めします。


■KPI

サイトやシステムを導入してもらうための、目標設定。
このシステムいれて、売上げを10万円アップさせる。
などの目標をKPIという。

転じて「 言い訳の前準備 」と言う意味もあります。

KPIは場合によって、自分の首を絞めかねない
恐ろしい言葉です。

細心の注意を払って使いましょう。


■コンサル

20代後半~30代前半に多い職業の一つ。

「IT系のコンサルを」
「金融システムのコンサルを」

とか言ってるやつは、ただの広告代理店です。

一度の会話に4回以上、この言葉を使ってくるバカには


「お前、自分の人生のコンサルをしろよ」


と言ってやりましょう。


■リリース

自分の仕事が完了する、感慨深い瞬間。


もしくは、長年の苦しみから解き放たれる昇天の瞬間

その後24時間は眠っても構わないという法律を作ってほしい。


■席外し




逃亡





---------------

はい、今回もよく使っているけど
あんまり意味を理解していないビジネス用語をピックアップしました。

周りで間違った使いかたをしている人がいたら
うすら笑ってやりましょう。