ストレス発散★営業日誌 -2ページ目

ストレス発散★営業日誌

WEB関連企業の企画営業をやっている、29歳女バツ1彼氏無しです。
日々の仕事ストレスの中で、発狂寸前だったので。     
ブログという自己発信ツールで、仕事中に
こっそりストレス解消しようと思います。


節電してますか?




してますよ。うちの会社も。



設定温度

朝は28度。

17時以降は29度。




外回りのあたしにとっては正直キツイ!!

暑い!!!

でも仕方ない!

日本が一丸となって、

乗り越えなくちゃいけない

2011年、夏。



頭の悪いあたしだって
それぐらいはわかります。


28度で我慢します。

あぁ―、それにしても蒸し風呂みたいだ。

汗がひかな……ん?




冷房ついてない!!!!!


えぇぇええ~~~!!???


そこまでやったら、死にますけど?




思わず上司にかけよったよね。


マツゲ「れ、冷房一切禁止になったんですか?


上司(汗だく)


マツゲ「28度までってこないだ会議で…(涙目)」


上司「違うんです。局さんが寒いって消しちゃったんです」(超小声)





ババぁ――――!!!!!


おまえかぁ―――!!!

てめぇ、外回りしてみろよ!?ボケナスが!!!



…と言ってやりたいんだが

なにせ「局」さんは。

うちの会社ができたころからのメンバーで37歳


独身。

彼氏は…いるらしい。噂だが。



ま、どこにでもいるような

嫌味たっぷり、定時で変える総務の女です。

新人ちゃんがいつも涙目です。



それにしても消すことなくね?

さすがにこれじゃ仕事にならん

ということで、「ピッ」とエアコンを28度で付けた。





---------------15分後




カッカッカッカッカッカッカッ

「ピッ」「ピッ」






消された――――!!!!Σ(゚Д゚;




そして、これ見よがしに
分厚いマフラーを巻いている。


バカか?

ってかどんだけ新陳代謝わりぃんだよ!



まだ7月1日。

ちょっとこれは、長い闘いになりそうだぜ。







午後3時半。



やっと昼飯にありつけた。



すぐにできる「肉野菜炒め定食」。



でてきた瞬間に細切れ肉



4切れなのを確認し、






本気で殺意を覚えたね。






モヤシとキャベツ(芯)がメインディッシュでした。






全国のサラリーマンのみなさま。
お疲れさまです。

企画書地獄に陥ってます。
マツゲでございます。


前回に引き続き、謎のビジネス用語について
お話したいと思います。


特に新入社員のみなさんには使える用語だと思うので
ぜひ、覚えて帰ってください。


----------------------------------

■ ペラ1(ペラいち)


ペラ1(ペラいち)とは、頭の悪いお客様の、
脳内を整理してあげるために
作ってあげる企画書1枚のことを言う。

[ 間違った使い方 ]

サイトマップと、あと簡単な構成
できればユーザーを囲い込みするためのキャンペーンみたいのを
簡単にペラ1で作ってくんない?今週中に


上記のような使い方をすると9割以上の人に


それは、最低でも3枚にはなるじゃねーかよ!
バカか!?



と思われるので気をつけましょう。



■ バッファー

バッファーとは、全くスケジュールを守らないバカな制作や取引先に対し
どうせ終わらねーから、早めの締切を伝えておくこと。
スケジュールだけでなく、見積もりのときにも使う。精神的な余裕のこと。


[ 間違った使い方 ]


マツゲ「 このデザインは20日必須でお願いします。」

(本当は23日提出だから、3日バッファーあれば大丈夫だろ)

……10分後

ノナカ「マツゲさん。さっきのデザインですけど。
   ちょっとキツイんですけど。23日でもいいですか?バッファー持って



はい、もうお分かりになりますね?

仕事ができないバカが、無駄に「バッファー」とか使うと


てめぇの仕事がおせーから、
いけねーんだろボケ!!!!



と心の中で思われます。

もしかしたらちょっと口に出ちゃうので気をつけましょう。


■ なる早

なるべく早くの略。転じて、そんなに急ぎでない場合が多い。


■ 調整します。

営業マンがこの言葉を連呼している時は、決まって大ピンチの場合が多い。

何か問題が起きているけど「分からない」「どうしようもない」時は

大体この言葉で回避することができる。みんなも多用しよう!


----------------------------------

はい、では今日はここまで。

さっそく今日から使ってみよう!!