マルタ旅行 ~バレッタでランチ~ | ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

2014年11月某日、イギリス・ロンドン駐在の辞令がおりた夫に帯同して渡英しました。
「少しでも誰かの何かのお役に立てれば・・・」と思い、私の駐在生活をブログに綴ることにしました。
食の乏しいイギリスで、日々美味しい物を探しています。

※「マルタ旅行 ~昼間のバレッタ散策~」

の記事はこちらから

 

 

お待たせしました!

本日のランチのお店はこちらです!!

(13時に到着)

 

guze bistro

バレッタは坂だらけなので、

建物と地面が不思議な写真を撮ることができます。

 

バレッタのトリップアドバイザー

レストラン250軒中乙女のトキメキ30位乙女のトキメキ

 

なんとミシュランガイド2020に

掲載されたのだそうです爆  笑クラッカー

 

この時の入り口は正面ではなかったです。なんでだ??汗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

店内は洞窟風で素敵ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

人気店なのですが、何故か、

この時は私たちだけの貸し切り状態でしたびっくり

 

 

シャンデリアが可愛すぎる~ラブ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

真っ黒のメニュー表がカッコイイキラキラ

 

 

 

【前菜】

・Calamari Fritti 11.5€

Fried Almonds,Lime

・Yellowfin Tuna Carpaccio 10.5€

Radish,Lemon Gel

・Clams and Mussels 11.5€

Shallots,Chives

・Octopus 11.5€

Olive Crumble,Squid Ink,Chorizo

・Pork Cheek Lasagne 10.5€

Tomato Fondue

・Antipasto 14€

Terrine,Cheese,Parfait

・Beef Carpaccio 12€

Arugula,Local Quail's Egg

・Zucchini Carpaccio 10.5€

Feta Cheese Snow,Quinoa

・Rabbit Croquette 9.5€

Red Onion Chutney,Carrot Puree

・Cream of Honey Roasted Pumpkin 8.5€

Candied Walnuts,Olive Oil Biscuits

・Fish Soup 9.5€

Grouper,Prawns,Mussels

 

・Pork Belly Risotto 11.5/14.5

Parmesan,Chives

・Sea Food Spaghetti 11.5/14.5

Red Prawns,Clams,Mussels

・Pappardelle Wild Boar 11.5/14.5

Tuscan Truffle Cream

・Chicken Tortelloni 11.5/14.5

Liver and Walnut Fricassee

 

 

【メイン】

・Local Pork Degustation 19€

Belly,Cheek,Crispy Shank

・Braised Lamb Shank 17€

Couscous,Prosciutto Crumble

・Rib Eye of Beef 26€

Dry Aged Black Angus 400gms raw

・Breast of Free Range Chicken 18€

Lemon and Chive Butter

・Local Rabbit 21€

Legg Confit,Guanciale Wrapped Loin,

Leek and Cabbage Stuffing,Triple Fried Fries

・Fillet of Beef 28€

Beef Shin Spring Roll

・Gratin of Root Vegetables 16€

Sweet Potato,Tumip,Beets,Gozo Sheep Cheese

・Mediterranean Red Prawns "Poele" 25€

Bisque Acquerello

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドリンクは炭酸水を注文。

 

●Sparkling Water

3.9€(約491円)

 

サービスで提供された

パン緑色のバター(赤丸)謎の瓶(青丸)

 

本日のパンは、前日ディナーで頂いたマルタパンとは違う種類です。

 

バターは海藻入り?だったと思います。

瓶の中は・・・

まさかのトマトソースでした。

 

トマトソースがたっぷりあるので"たっぷり塗れる"幸せ♡

 

ヨーロッパのレストランでは

サービスでパンやバターが提供されるのはよくある事ですが、

トマトソースが出てきたのは初めてで驚きましたびっくりキラキラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トマトパンを楽しんでいるところに

注文していた前菜がやってきました。

 

●Rabbit Croquette

Red Onion Chutney,Carrot Puree

9.5€(約1,197円)

 

マルタ名物のウサギ料理を注文してみました。

 

 

分厚いコロッケで、

衣のサクサク感が見た目で伝わってきます。

 

 

ナイフを入れると中から凄い湯気が立ち上ります!

カットしてみると、コロッケの下にチャツネが敷かれていることがわかりました。

 

 

チャツネとは

ペースト状の調味料。

マンゴーやリンゴ、モモ、タマリンドなどの果実に、酢、砂糖、香辛料を加えて煮た、

果物の甘みを活かして甘く仕上げたジャム状のものとして知られている。

byウィキペディア

 

 

人生2回目のウサギ料理!

(人生1回目のウサギ料理はこちら→)

 

 

お肉はやっぱり鶏肉に似ています。

ほろほろとしっとりが同居している鶏胸肉のようなお肉には

味がついていないので、

ソースやチャツネと一緒に頂くと美味しい音符

お肉がシンプルな分、濃いソースが合います。

(私の舌では繊細な味の違いがわからないので、

"うさぎ肉"の真の美味しさはわかりませんでしたあせる)

 

そして

衣が薄いのにサックサクなところに感動照れ音譜

 

 

こちらのお料理を頂いた後に

(ヨーロッパではなかなかお目にかからない)おしぼりが提供されました。

 

この流れは・・・?!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メイン料理の登場です花火

デジャヴ?!

 

私のメイン料理は

●Sea Food Spaghetti 
Red Prawns,Clams,Mussels

11.5€(約1,449円)

 

デジャヴを感じられる方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

 

前日のディナーでも同じような魚介料理を頂いた私ですが、

"魚介料理が美味しい"といわれているマルタで、

普段食べることができない新鮮な魚介たっぷりのお料理は

私にとっては何度でも食べたいお料理なのですおねがいラブラブ


食べる時に手が汚れるので、おしぼりが大活躍します!

パスタよりも多いかもしれないくらいの魚介のボリュームに

嬉しくなっちゃいましたドキドキ

太っ腹~♪

小さいサイズにしましたが

充分すぎるボリュームです!!

 

日本人にとって、

マルタの大半のお店は

一人前の量が多い

と聞いていたのですが、身をもって実感しました。

 

人と比較するとこんな感じ。

 

魚介の出汁は利いているものの、

見た目に反して上品な味わいで美味しかったです。


夫ののメイン料理は
●Pappardelle Wild Boar
Tuscan Truffle Cream

11.5€(約1,449円)

 

Pappardelleパッパルデッレとは

イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種である。

幅広いリボン状をしている。

タリアテッレに似ているが、パッパルデッレのほうが倍以上に幅広いことが多い。

byウィキペディア

 

 

Wild Boarとはイノシシいのししのことです。

(当時は知らず、後で調べて知りました・・・)

 

トリュフの香りを嗅いでいるところです(笑)

 

イノシシのお肉を使っているせいなのか、

トリュフの香りは思っていたほど強くありませんでしたが

ふわ~っと優しく香ります。

 

お肉は嫌な臭みがなかったので、

イノシシのお肉だとは気づきませんでした・・・

(でも、名前の通り、ワイルドな食感と味わいでした。

スパイスで臭みを消しているのかもしれません。)

 

クリームソースの量は少なく、

汁無しクリームパスタという感じ。

 

普段パッパルデッレを食べる機会が少ないので、

きしめんを食べているような気持にもなりましたが、

新しい味わいのお料理で美味しかったです♪

 

____________________________

 

お店の雰囲気が良く、店員さんもほどよくフレンドリーで

食事を楽しむことができました照れ

 

 

Rabbit Croquette 9.5€

Spaghetti Prawns 14.5€

Pappardelle Boar 14.5€

Sparkling Water 3.9€

(内税6.47€)

 

総合計 42.4€(約5,342円)

 

 

 

次のブログに続きます