息子と伊勢神宮⑤ 内宮正殿 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

 

続きです。

 

 

 

手を清めた後、本殿に向かって歩きます。

 

 

 

 

 

階段の下。

 

 

写真撮影はここまでです。

 

 

 

ここでも、正面でお参りしたい人が、並んでいましたが、横からでも大丈夫、と、お参り。

 

 

 

奇跡的に、息子がお参りしている間は、

 

 

 

その賽銭箱の前に、一人きり。

 

 

 

これなら、神様も聞いてくれたね〜と、都合よく考えて、楽しくなりました。

 

 

 

 

 

来た道を戻って、

 

 

途中で気になった場所へ。

 

 

 

息子が写すと、光が入る〜!

 

 

 

風日祈宮。

 

 
別宮だけれど、今まで気にならずに通り過ぎていた場所です。
 
 
こじんまりとして、ここは人が少なかったけれど、返ってそれが良かったです。
 

 

 

 

 

木陰は涼しかったです。

 

 

でも、汗をかいてので、

 

 

参拝者休憩所で、1杯お水をいただきました。

 

 

これまた、丁度良い場所が、スっと空いて、そこに座れました。

 

 

 

 

 

お祓い町を元に戻り、「岩座」で、お祓いグッズを大量に買う息子。

 

 

 

そんなに魔除けが欲しいの?と、微笑ましく見てました。

 

 

 

(内宮でもお守り買ってたし・・・)

 

 

 

 

そして、

 

 

おかげ横丁へ。

 

 

 

 

通路の上に、簾があって、涼しくなっていました。

 

 

 

 

 

そろそろ座って休憩したいね、と、なり、

 

 

サイダーを飲むことに。

 

 

 

 

シソサイダー。

 
普段、炭酸のものを飲まないので、
 
 
 
息子も、久しぶりの炭酸の刺激に、ウ!!ってなっていたけれど、
 
 
 
美味しくいただきました。ニコニコ

 

 

 

 

座った席からの景色。

 

 

どれだけ暑かったか・・・、ちょっとお分かりいただけたかしら??

 

 

 

暑いけれど、時々吹いてくる風は、8月のあの暑さとは少し違っていましたけれどね。

 

 

 

 

 

そろそろ帰りましょう、と、元来た道へ。

 

 

 

赤福の本店があったけれど、

 

 

 

そこは、すごい行列だったので、

 

 

 

横目で見ながら通り過ぎました。

 

 

 

でもね・・・、やっぱり諦めきれなくて・・・・、

 

 

 

・・・・続く。

 

 

 

 

 

目の前の現実は、自分の心が作り出している、と、聞いたら、

 

 

ちょっとショックかな?(私はショックでした)

 

 

だから、自分の心が変われば、現実は、良くもなるし、悪くもなる、ということです。

 

 

 

よかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満席につき、次回募集までお待ちください。

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、

生徒の心に寄り添うピアノ教室


生徒募集中


幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。


お申し込み、お問い合わせはこちらから。

ホームページ

みわピアノ教室
 

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています


読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる

 

 

 

 

 

友だち追加