東京一人旅③ 根津美術館 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

 

こんにちは。
 
 

続きです。

 

 

ランチは12時からの予約で2時間制。

 

 

 

でも、長引いてしまって、14時半を過ぎ、14時半に予約を取ってある根津美術館は15時までに入らないといけません。

 

 

 

でもね、皆、余裕なの。

 

 

 

私も安心して余裕に出来ました。ニコニコ

 

 

 

歩いて向かったので、街散歩も出来て楽しかったな〜。

 

 

プラダのビル、凄いね〜〜、と、好奇心ある人は覗く・・・の図。

image

 

1階から地下の様子も見れて、このビルの設計が凄いです。

 

 

中の店員さんは、黒いスーツをビシっと決めたスマートな男性ばかりだしね。

 

 

 

 

そんな表参道を歩いて行き、根津美術館に到着。

 

image

 

 

ここは、都会の真ん中とは思えない、緑の多い場所。

 

 

元々は個人所有の庭園だったそうですよ。

 

image

 

昔のお大臣様は桁が違うな〜と、思いました。

 

 

 

土地の使い方が贅沢です。

 

 

 

今の展示は、お地蔵様。

 

image

 

お地蔵様って、小さな可愛い子どもの神様、って思っていたけれど、

 

 

地蔵菩薩と言って、掛け軸だったり、大人の頭身の象だったり、

 

 

菩薩様、だったんですね。

 

 

(仏教を成就させようとする行者)

 

 

地蔵は名前、です。

 

 

 

館内から見る庭。

 

image

 

展示を見終わって、庭園散策です。

 

 

人工的に作られた庭園ですが、敷地内に何箇所も茶室があって、

 

 

高低差も多く、緑が綺麗で歩くのに気持ちが良かったです。

 

 

image

 

 

所々に石仏。

 

image

 

インドやタイの雰囲気。

 

 

記念写真。

 

image

 

 

 

 

紅葉や銀杏があって、紅葉の季節も綺麗なんだろうな〜と、想像されました。

 

 

もちろん、新緑の今も綺麗です。

 

image

 

 

石段の両脇にお地蔵様。

 

image

 

 

 

 

困った顔の、親しみの持てる如来像。

 

image

 

ここでは、散策の後、ミュージアムショップを見たりして、のんびり過ごすことが出来ました。

 

 

海外からの観光客も多く、予約制だったけれど、人は多かったです。

 

 

 

この後、疲れたので休憩しようと外に出たけれど、どこも満席。

 

 

 

土曜日だし、表参道だし・・・、そうでしょうね。泣き笑い

 

 

 

そのまま新宿に移動しようか?と思って駅に行ったら、

 

 

 

表参道駅内のフードコートに空きがありました。

 

 

 

そこで、コーヒーを飲んで一息つくことが出来ました。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

18時に予約してあったおでんやさんの お多幸。

 

 

 

結構ギリギリの時間になりました。

 

 

image

 

明治神宮組と再会して夜の部の始まりです。

 

 

 

 

 

 

Tさん、3回目を終えての感想です。

 

 

3回でスッキリと終わる人もいれば、そうで無い人も居て、

 

 

Tさんの場合はまだもう少しかかりそうです。

 

 

でも、自分と向き合うことに頑張っているTさん、いつか必ず安心で幸せな世界へお引っ越し出来ると信じています。

 

 

 

カウンセリング6月枠、まだ募集中です。
 
 
 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、

生徒の心に寄り添うピアノ教室


生徒募集中


幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。


お申し込み、お問い合わせはこちらから。

ホームページ

みわピアノ教室
 

 

カウンセリングのご案内

悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています


読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる

 

 

 

友だち追加