海外旅行準備①・バウチャー | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

今日は午前中に25度を超えて夏日になった名古屋です。

 

 

旅行出発日まであと4日となりました。

 

 

スーツケースはまだスッカラカンです。びっくり

 

 

やっと旅行先(スペイン)の週間予報が出て、最高気温は上着無くても大丈夫な感じなのに、朝晩は一桁の気温の日も。

 

 

何持って行こうか迷います。(最低限にしたいので・・・)

 

 

バルセロナの旅行記事を見ると、スリが多いって書いてあって、娘のスリのイメージが・・・

 

 

知らない人がドン!ってぶつかってきて、ごめんなさい、って言った後に気が付いたら あ!無い! だそうで。チュー

 

 

メッチャ高等テクニック使ってくるやん!ガーン

 

 

今年はこんな感じにウエストポーチを付けるのが流行らしいのでこれで行けば大丈夫なんじゃない?と私。

 

去年だったらダサイ、って思われたかもしれないのにね。

 

 

流行って面白い。チュー

 

 

これだと貴重品はここに入ってます、って言っているようなものだから、それも危ないと言われればそれまでだけれど。

 

 

とにかくカード類は2~3枚、現金も分散して持つのが良いですね。

 

 

スーツケースの鍵も、娘と私、合いカギをお互いの分を持ちあっています。

 

 

さて、バウチャー と eチケット の控え。

 

 

多分前回より増えてます。

 

 

行程順に

 

  ・ eチケット控え(行き帰りの飛行機)

  ・ マドリッドからコルトバ行き レンフェ 

  ・ コルトバからグラナダ バス

  ・ アルハンブラ宮殿入場 ナルス宮時間指定チケット

  ・ ヘネラリフェのみの入場チケット

  ・ グラナダからバルセロナ航空チケット控え

  ・ サグラダファミリア 時間指定チケット

  ・ カサミラ 時間指定なしチケット

  ・ カサバトリョ 時間指定なしチケット

  ・ カタルーニャ音楽堂 ガイドツアー時間指定チケット

  ・ フラメンコツアー 

 

これだけ。

 

 

失敗したのがグラナダのアルハンブラ宮殿のチケット。

 

 

旅行を決めたときにまず航空券を押さえたのですが、まだ入場チケットは販売されてなくて様子を見たら、1か月くらい前ならまあまあ取れそうな感じだったので販売日まだチェックしていませんでした。

 

 

そろそろ・・・と思って見て見たら、行きたい日は売切れ!!

 

 

着いたその日の19時なら空きがあったのでしかたなくそこを取りました。

 

 

アルハンブラ宮殿はグラナダでは外せない観光スポットなので、旅行社が押さえちゃうんです。

 

 

なので、団体旅行の行かないような時間しか空いていなかったというわけ。

 

 

当日券もあるようなのですが、8時の発売に合わせてこれまた旅行社の人がごっそり買っていくらしく、実際に買った人が、6時くらいから並びましょう・・・なんて旅行記に書いてあるの。チュー

 

 

後で知ったのだけれど、スグラナダの日没は21時!くらいなので、19時でもまだ明るいみたいで良かった!

 

 

 

それで懲りたので、サグラダファミリアは発売と同時に購入しなくちゃと、待ち構えていました。

 

 

およそ2か月前に販売、って書いてあって2か月前丁度の日はまだ販売されていなくて、その後数日見張っていたけれど販売無し。(日本だったらありえないよね~?)

 

 

忘れそうになったころにふと見て見たら、売ってるじゃないの~!となって無事購入。

 

 

朝1番の回はラスト1枚だったので、2番の回に。

 

 

販売はゆるかったのに 9時15分から30分の間に入らないとこのチケットは無効になるっていう厳しさ!!

 

風が強かったらエレベーターは止まっちゃうらしいし、色々不安です。

 

 

スペインは旅行者が多すぎて、〇ィズニーランドの様な状態になっている模様。

 

 

事前に買うバウチャーはほぼ時間指定付きになっています。

 

 

当日券で入るには行列覚悟です。

 

 

ちなみに、ガウディ建築のカサミラとカサバトリョは、ベルトラから購入したので好きな時間に別の入り口から並ばずに入れます。(時間指定の無いファストパス)爆  笑

 

 

ガイドブックを見ても、予約した方が良い、と書いてありました。

 

 

 

チケットや鉄道の事前購入は、それぞれのHPに行くと出来ますが、ほぼ日本語表記はありません。

 

 

英語が選べるので英語を選んで、名前やらパスポート番号やら色々書き込んでやっと買えます。

 

 

ここは娘の得意?な分野なので、ほとんどやってもらいました。

 

 

書き方なんかは少し調べると親切な人が記事にして説明してくれています。ありがたいね。

 

 

その代わりと言ったらなんだけれど、その他行程の細かい部分の調べ物は任せておいて!って感じです。

 

 

これだけのことをパック旅行だったら全部旅行社の人がやってくれるんだよね~。

 

 

食事つきだったら、レストランのチョイスから予約まで。

 

 

自分で旅行を組むと、良いのは時間が自由に出来ること。

 

 

でも、金額的にはあまり変わらないと思います。(安い日の日程を選んだら)

 

 

ただ、一度に大金払うとダメージ大きいけれど、自分でやると出ていくお金はチョビチョビ。

 

 

飛行機代が一度に来るくらい。

 

 

ホテルのお金もまだ払ってない所有り。

 

 

ま、これは気持ちの問題。爆  笑

 

 

前からやりたかった自動化ゲート。

 

指紋を登録しておくと、いちいちパスポートを見せて出入国審査をしなくて良い、というやつです。

 

 

出発日が土日だったり、10時前だったりと、やることが出来ませんでした。

 

 

が、出国審査前のブースに8時から開いている所を発見しました。

 

何故萌えキャラ・・・・。

 

出来たらこれ、今回挑戦してこようと思います。爆  笑