スペイン!! | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

おはようございます。

 

 

今日も寒いので朝からストーブ付けています。

 

 

入社して3日目の息子。

 

 

・・・・・予想以上に楽しそう。爆  笑

 

 

3月中は不安で気分の浮き沈みが激しくて、3日でクビになるんじゃないかと周りに心配されてたのに。

 

 

まだ仕事も研修も始まっていないのだから油断はできないけれど、一番変わった点は、ゲームを一切しなくなったこと。

 

 

余裕がないのか、と言うとそうではなくてやりたくなくなった、らしいです。

 

 

息子、スマホゲームの星ドラでチームリーダーしてて、号令かけて人を集めてボスを倒しに行っていたのに。

 

 

(それくらい熱中していたということ。)

 

 

あと、お金を使わなくなりました。

 

 

3月中はアチコチ出かけては、細かい買い物をしてたんですね。

 

 

ゲームと買い物。

 

 

この二つは心の隙間を埋める代表的な物ですね。

 

 

やりたいことが明確にあって、充実していたら、やりたい気持ち、買いたい気持ちが収まるのは私も経験してるので分かります。

 

 

 

さて、こちらは入社3年目の私の生徒。

 

 

保育士さんなので、春休みがあって、その間におかげ横丁に行ってきた模様。

 

 

おみやげ、可愛い~&美味しかった~!

 

赤福さんの商品です。

 

 

面白かったのが、伊勢神宮も当然お参りしたかと思って聞いてみたら、

 

 

「おかげ横丁で美味しい物食べ歩きして、お参りしないで帰ってきてやったぜぃ!!」

 

 

っていうスギちゃんの様なワイルドなお返事が返って来ました。爆  笑

 

 

やるな~~!

 

 

私には出来ません。

 

 

 

で、春休みなので、スペイン村 に行った人からお土産のおすそ分けいただきました。

 

あれ?スペインの本と一緒に写ってる!・・・ってことで、GWのお出かけ先は スペイン です。

 

 

イタリアは行ったことあるけれど、スペインはお初な私。

 

 

せっかくの10連休なので、遠くに行きたいね、ってことで随分前に飛行機チケットを買いました。

 

 

今回も、パッケージツアーではなくて、自分達で組み立てる旅行です。

 

 

アジア圏と違って、移動距離も長いので、少し不安もあるけれど、何とかなるでしょ!!爆  笑

 

 

マドリッド→グラナダ→バルセロナ と、移動する予定です。

 

 

 

最初の目的地のマドリッド、、スペインの画家と言えば、ダリ、ピカソが有名ですが、こちらはソフィア美術館。

 

 

行けたら行くっていう第2選択です。(この二人の作品は日本に来ることも多いしね、という理由。)

 

 

第1選択はプラド美術館。

 

 

ベラスケスやゴヤの作品が沢山置いてあるそうです。

 

 

ゴヤ 着衣のマハ

 

Goya Maja ubrana2.jpg

写真ちっさ!

 

 

普通の人はこちらが楽しみだと思うんだけれど、娘が 超 がつくほど楽しみにしてるのはこれ

わが子を喰らうサトゥヌス  byゴヤ   爆  笑

 

 

あの、わが子を喰らうサトゥルヌスが生で見られるなんて~!!と、スペインの話になるたびにはしゃいでおります。

 

 

ローマ神話の中の一説で、わが子に殺されるっていう予言を恐れて5人の子供を次々に飲み込んだ、っていう伝承ですってよ、怖い!!

 

 

ギリシャ神話なので、同じ題材でルーベンスなんかも描いているんですね。

 

写真ちっさ!

 

ホラーではなくて、れっきとした芸術です。照れ

 

 

 

今現在予約済みの物。

 

航空チケット(中部国際→マドリッド、バルセロナ→中部国際)

ホテル

レンフェ(マドリッド→コルトバ)

バス(コルトバ→グラナダ)

航空チケット(グラナダ→バルセロナ)

サグラダファミリア入場券

アルハンブラ宮殿入場券

 

以上、頑張りました!(英語のサイトも多かったので。)

 

 

アルハンブラ宮殿はうっかりしていて3月に入ってからチケットを買ったんだけれど、行きたい日にちはすべて売り切れ、前日の夜になりました。

 

 

良い時間帯は旅行社が押さえてるから、だと思うんだけれど。

 

 

アルハンブラは発売予定日には販売されず(そこが日本と違う所~)数日後に見たらこっそり販売が始まっていたので良い時間を取ることが出来ました。

 

 

スペイン、特にバルセロナは、旅行者が多く、事前にチケットを取っておいた方が良さそうです。

 

 

あと、2~3、行きたいところがあるので早めに取らないとね。