シスター・プリンセスについて②〜キャラクター①〜 | ヲタブロ!(^O^)

ヲタブロ!(^O^)

旧題:恥はかきすてブログも、ネ!(^O^)
書くのはいけるが、寡黙な人間のブログ。ややテンション高めかも。
よろしくお願いします(゚∀゚)

前回はシスター・プリンセスの概要について書きました。

それでは、シスプリの妹12人のキャラクターについて、自分の個人的な見解を含めて紹介します。


※なお、年齢については明確にされていませんので、目安として年齢層として、H(高い)、M(中間)、L(低い)の三段階に分けて、それぞれ4人ずつ配しました。



※この記事には、不快な見解もなされている可能性がありますので、キャラに対して思い入れがあり、そういう記事を読みたくない方はこのページから戻ることをおすすめします。

 


 

1 可憐(Karen)

  CV:桑谷夏子

  兄の呼称:お兄ちゃん  一人称:可憐

  年齢層:M(中間)

  誕生日:9月23日     身長:148cm

  特技:ピアノ

  代表的なキャラソン:デイジーブーケなど

可憐は、「清楚で、清純でかわいい正統派の妹」である。

シスプリの12人の妹の中の筆頭的な立場、メインヒロイン。

可憐こそ、「理想の妹」という王道の妹に相応しい存在である。

現在、シスプリ20周年妹Vtuberプロジェクト、VTuber可憐として活躍中!

 

可憐はシスプリ内の妹の中で、筆頭の立場でしっかり者、妹のなかで一番最初にお兄ちゃんに接触することができる妹なのだが、ほかの妹に比べると、存在感が薄くなりがちな傾向にある。しかし、お兄ちゃんに対して、とても気持ちが抑えられないくらい大好きである。お兄ちゃんに対しては、ものすごく甘えてくれる。


個人的な所感として、リアル世界で妹がいる兄がハマるタイプではないだろうか。



どうしても、自分がシスプリラジオや電撃G’sラジオ(いずれも文化放送)のリスナーだったためか、可憐ちゃんというキャラクターより桑谷夏子さんの喋りのほうに注目してしまうくらい話が面白い。

VTuber可憐では、桑谷なっちゃn…の部分がしばしば出てきてしまうのだが(キャラクターの「自我」を保てないという状態)、私からすればむしろ大好物なのである!

毎回の配信では、あまりにも面白すぎるため、VTuber可憐の感想がTwitterであふれ、月曜日の夜は可憐ちゃん、なっちゃん祭になることが多々あり、今後も注目される。

#VTuber可憐


 


 

2 花穂(Kaho)  

  ※私のマイシスターです

  CV:望月久代

  兄の呼称:お兄ちゃま  一人称:花穂

  年齢層:L(低い)

  誕生日:1月7日     身長:143cm

  部活:チアリーディング部   

  特徴:典型的なドジっ子

  代表的なキャラソン:小さなパンジーなど。

セーラー服に、ヘアバンドがトレードマーク。

典型的なドジっ子で不器用だが、親しみやすい妹。お約束は毎回転んでしまうことと「(花穂のこと)見捨てないでね!」という決め台詞である。そして、花が大好きである。

 


ある意味、どこにでもいそうな妹だとみることができる。しかし、お兄ちゃまに対して、いつも応援してもらっているからと、チアリーディング部に入部して、お兄ちゃまを応援できるようになりたいという、健気な女の子なのです。

ゲームでは、このチア部は体育会系のようで、指導する竜崎先輩にかなり厳しい練習も課されてもいるので、本当に頑張っているんだなと感心しますね。

まあ、よく転びすぎだと揶揄されますが、それはお決まりですし、ご愛想なのです。(テンプレですね)


思春期も近づいているせいか、太ったとしてダイエットしなきゃいけないという話もあって、太って恥ずかしいからお兄ちゃまと会うのが恥ずかしいなんてケースがある。概して、あの年代は成長期だから、ちゃんと食べてほしいと思うんだが…。


花穂ちゃんの声を望月久代さんが担当していますが、イメージとピッタリなんですよ。とてつもなくかわいい!(個人的な感想です💦)





3      衛(Mamoru)

  CV:小林由美子

  兄の呼称:あにぃ  一人称:ボク

  年齢層:L(低い)

  誕生日:10月18日     身長:150cm

  特技:運動(スポーツ)

  代表的なキャラソン: SPEEDなど


ボーイッシュでボクっ子。爽やかで、体を動かすこと(スポーツ)が好きな妹である。特に、ウィンタースポーツ(スノボーなど)が得意である。アニメでは、あにぃに水泳を教えている。だが、球技が苦手であるような描写がある。

あにぃと同じレベルで運動するため、毎日体を動かしているが、やはり男子と女子の体力差が顕になりつつあるため、体力的な限界を感じている悲哀を抱えている。女の子から女子への成長、性の芽生えを垣間見れる妹である。




4     咲耶( Sakuya)

  CV:堀江由衣

  兄の呼称:お兄様  一人称:私

  年齢層:H(高い)

  誕生日:12月20日     身長:159cm

  代表的なキャラソン: girlishなど

オシャレでスタイリッシュ、流行に敏感で、女子らしい妹。ことあるごとにお兄様を誘惑してくる、お兄様にとって悩ましい妹である。
エピソードとして、モデルにスカウトされた話もでてくるように容姿端麗である。
咲耶ちゃんはお兄様に妹としてではなく、恋人(女性)としてみてほしいと思っている。そのため、お兄様が妹扱いすると怒る面があり、ご機嫌をとる必要があることも。(恋の駆け引きもある。)だが、それはお兄様を愛するが故なのだ。
咲耶はもともと可憐の対抗する妹という位置づけもあったようだが、シスプリの人気を牽引する妹の一人になった。当時の「電撃G'sマガジン」では千影と人気を二分していた。もちろん、現在も人気が高い。
2020年初頭に妹VTuber、VTuber咲耶としてデビューが決定している。




以上、12人中4人について書いてみました。
次回はまた4人の妹を紹介します。


2019/12/14