こんにちは、さわですニコニコ



いつもブログのフォロー、いいね等、ありがとうございます!!



さて、

ブログでは、いつも長女(年長)のことばかり書いているので、



以下、長女関連の人気記事です








今日は、次女のことについてにっこり

(本当、次女って疎かになりがちで、申し訳ないかぎり、、笑)



我が家の次女は、今年、3歳の歳になります



来年から幼稚園ですので、それまでは、

自宅で私と2人なので、平日は、



1日ダラダラして終わることもしばしばでして驚き



長女と同じように、

習い事も年少からだと思っていたのですが、、キョロキョロ



長女の幼稚園ママ(下の子が次女と同じ年代)から、下の子が、リトミックをしてるんだけど、



次女ちゃんどうかな?とお誘いをいただき、


自宅で暇を持て余していましたので、

先月から通い始めることにしましたにっこり




私自身、リトミックについて、無知だったので、



ピアノを始める前段階としての習い事?気分転換?くらいにしか思っていなかったのですが、、



リトミックって、ただ歌を歌って体を動かすだけではなく(すみません、、ガーン


集中力や注意力を養うものだと知り、


長女にもやらせてあげればよかったなぁとキョロキョロ‼︎







次女あるあるですが

要領が良いのか、はじめたばかりですが、

行き渋ることもなく、色々楽しめています!



リトミックの先生がおっしゃっているのは、

長い目で見た時に、効果が出るものらしいので、

即効性はないそうで、、



まだ、

始めたばかりですが、

習い事があると、次女なりの気持ちの切り替えや、


体を動かすことでの刺激や、

社交性も磨かれているような気もしています(多分)



習い事も様々なものがありますが、


本人が楽しく取り組めていること、


やる気があること、


親も習い事の意義が見出せていることが大切だと思いますので、


リトミックについては、


次女が続けたければ、続けたら良いし、

ピアノに切り替えたければ、切り替えたら良いよねと言うところですウインク


長女の学年でもピアノではなく、

リトミックを続けられているお友達もちらほらキョロキョロ






本音は、ピアノがあるから、弾いてほしいところですが、、(我が家の電子ピアノ)






以上、次女の習い事事情でした!


本日もお読みいただき、ありがとうございましたにっこり


【ゼンブヌードル】8食モニターセット