こんにちは、さわですニコニコ


いつもいいね等、本当にありがとうございます!


私についてはこちらです




今回も

現在、5歳の長女が生まれたばかりの時の、初孫フィーバーっぷりを本日も綴っていきたいと思います



以下、これまでの記事です





さて、

タイトルどおりなのですが、

長女もうまれて1ヶ月くらいしたときから、

姑さんが、あることで騒ぎ始めたのです


そう、、、


長女は、誰に似てるのかについて



もう本当会うたびに、

ずっと言っておられました泣き笑い

(基本、主人側に似ているベースで話されます)



ただ、、、長女は、初めて会う方によく、

目が二重で鼻や口は私に似ていると言われ、



夫には、輪郭や体型が似ていると言われますにっこり



客観的に見ると、顔のパーツが私で輪郭や体型は主人らしく、主人と私もそう思っています



ただ、姑さんからしたら、おそらくそれが気に食わない?のか、、



生まれた時から

「〇〇(主人)によく似ているわ〜!!」と言い続け、、、驚き


1 ヶ月くらいしてむくみが取れてきた頃になると、


明らかに主人の顔のパーツとは異なる長女の顔を見て、、、


「あー、これは⬜︎⬜︎(主人の弟)にもよく似ている〜」と言っておられました



主人の弟に似ていると言い始めた後は、


どんどん暴走し始めて、、


姑さん自身に似ているとおっしゃったり、、、


主人のいとこの男の子に似ている(え?男?笑)、、、、


主人の祖母(舅の母)に似ていると言い、、

一通り親戚関係の人たちを似ていると挙げた後に、



多分、言う人がいなくなったのでしょうね。。

極めつけには、、


まさかの姑の友達の孫に似てると言い始めたは、、


「いや、誰!?」と思わず笑ってしまいました笑い泣き


本当に誰なのよ笑





ちなみに、

姑さんが、いつものように誰に似てるかと言い始めたとき、主人が、

「いや、どう見てもさわ似でしょ〜」と言ったことがあります



そしたら姑さんは、

「えー?そう凝視?似てるかなー?」と言い、

頑なに嫁の私に似ているとは言われませんでした笑




いまだに、一度も私や私側の家族に似ていると言われたことは、ないです滝汗

(え?そんなに私の顔がダメなのか⁈)



そもそも私からしたら、、



娘には変わりないですし、



別にどちらに似てようが、誰に似てようが、、

そんなのは、正直どうでも良いのですキョロキョロ



ただ、露骨に言われ続けると、


さすがにちょっと、、モヤモヤでして、、

(知らない友達の孫まで出してきますし笑)



確かに、私の小さい頃の顔を知らないから、判断に困る点があるかとも思いますが、キョロキョロ


ちょっと暴走しすぎですよね〜





このように、

姑さんは、思ったことを


遠慮なくはっきり言われるタイプの方ですびっくりマーク



幸い、

ただ思ったことをおっしゃってるだけなので、

陰湿な方ではありません



おそらく、姑さんからしたら、私どうこうではなく、

長女は、

「うちの孫」ですので、頭の中には、主人側のことしかないのです



また、

姑さんは、悪気は全くない方なのですが、、



嫁の気持ちを考えることを少しでもして下さる方であれば、、



こんな無神経な発言は、しないんだろうなとは思いますチーン



幸い、

私は、義実家が遠方ですので、時々会う程度ですし、

短期間我慢すれば良いで終わるので、成り立っています

 


ただこれが、毎日となると、

さすがにやっていけないとなと思ったのでした汗うさぎ



ですので、

義両親と同居なさっている方を心から尊敬しております


本当に毎日、毎日、お疲れ様ですねショボーン


長くなりましたので、ここまでとさせていただきますおねがい



本日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



義実家への手土産にお持ちしています


小分けできて、上品なものが良いですよね〜!