こんにちは、さわです


いつもいいね等、ありがとうございますおねがい飛び出すハート


私についてはこちらです


 







今回は、少し愚痴っぽくなってしまうのですが、、

私と姑さん(夫のお母様)についてお話していきたいと思います




嫁、姑問題って、本当に永遠のテーマですよねガーン



姑さんは、気さくで明るくて社交的なとても話しやすい方です



結婚前から交流もありまして、

職種も似ている(クリニックの看護師です)ところもあり、

たまに会って話するのは、楽しいので、比較的良好な方だと思います



ただ、

ただですね、、



孫が産まれるとやはり変わりますよね〜不安

長女が産まれてから、姑に対する印象ががらりと変わりました、、




長女(5歳)は、両家にとって初孫だったのですが、、



そう、うちも孫フィーバーがすごかったガーン




まず、言われたのが

エコー写真を送って欲しい



私たち夫婦は、結婚して2年目で待望の長女を授かりました


姑さんも同じく、妊娠を心待ちにしていらっしゃたので、

いちよ義両親にも妊娠したことをすぐに伝えたのですが、、、



もうそれはそれは、大変でした 


私の孫〜〜びっくりマークびっくりマークと妊娠中からもうすさまじかったのです



健診が次はいつなのかと、(初期はそんなに健診もないのに、、)



エコー写真を健診の度に送るように言ってこられました😅



ついでに妊婦の私の写真(お腹)も欲しいと言われてましたが、

さすがに、

お腹の写真は、恥ずかしいと言って拒否しました爆笑



まず、大前提として、

孫の誕生を楽しみにしてくれているのは、本当にありがたいです



ただ、やり過ぎ感がすごいです笑



エコー写真も正直嫌だったのですが、、


まあ、、姑さんだけにお見せするなら良いかと何回かだけ送りました




これは後々気づくのですが、、

その画像を親戚のおばさんたちや、夫の祖母にまで

断りもなく、画像を送っていたのです真顔




楽しみにしてくれているのは、ありがたいのですが、、

いちよ、私の子宮の中の画像ですし、、びっくり




あと、、やはり妊娠中ってこちらもナーバスになりますから、(切迫流産もあり、安静指示もありました)

もう本当にストレスでしたショボーン




妊娠をしたと報告した際、

周りには、妊娠していることも伏せて欲しいと伝えていたのですが、

では身内だけにしておくと言われ、安心していたら

結局親戚中が知っていたと言う、、ガーン




よく、姑のことは、



夫に言えばいい、夫から姑に言ってもらえば良い



言う声を聞きますが、、

現実問題、そううまくいきませんよね〜不安



姑から目に見えて嫌がらせをされているとかなら

たしかに、夫に相談したくもなりますが、、



私のような場合、

姑からしたら、

ただ孫の誕生を楽しみにしているだけなので、

逆に、どうすることもできません驚き



現に、安産お守りや腹帯などのご準備くださっていましたので、悪気は全くないのです無気力



周りから見たらありがたいお姑さんですが、

嫁だけが何かしらストレスを抱えている状況でした

(もちろん、逆パターンもあると思いますし)


嫁姑問題ってこうゆう感じが結局多いのではないのでしょうか、、、




こちらからしたら悪気がないことが、

相手からしたら、迷惑になっていることってこれに限らず人間関係でもすごく多いですよね



いやだと言い合える関係性ってそうないです


やはり

嫁、姑問題もいつまでも続きそうですね爆笑



産後、さらに孫フィーバーが加速した姑さんについてまた次回お話したいと思いますにっこり


本日もお読みいただきありがとうございました




敬老の日にこれらを義両親にプレゼントしましたニコニコ