こんにちは、さわですニコニコ


いつもいいね等ありがとうございます!


私についてはこちらです


『自己紹介』はじめまして!ブログを始めるにあたり、簡単に自己紹介をさせていただきます。名前は、さわと申します現在、主人、長女、次女の4人暮らしです。2人の子どもの出産を経…リンクameblo.jp



さて、

皆様は、子育てに対するイメージって、いかがですか?



(長女が1歳くらいの写真です、懐かしいですが、どこでこの写真撮った?笑)



子どもは可愛いけど、実際の子育ては大変そうだと思われている方が多いのではないでしょうか

(そう、実際に、大変ですが、、笑)



ママ友問題あるし、




幼稚園トラブルあるし、、





以前、ある方から

どうして、こんなに大変なのにみんな子どもを育てるのかと質問を受けたこともありました




この質問を子育てをしている人間に対してする

デリカシーのなさには、驚きましたが笑。。




これについては、考え方も人それぞれですし、

私の中で(こう思うから子どもを育てたいとかの)明確な理由を持って子育てをしているわけではありませんえー


 


ただ、私は、主人と

自分たちにチャンスがあるならば、

子どもを育てる人生を歩みたいと思ったまでです




そしてこの質問を受けて、

すごく悲しい気持ちになったのが、

子育てのイメージが、

子どもって大変‼︎自分の時間もなくなるし、

しんどいことばかり!!と言うイメージばかりとなっており、、

子育ての面白さ、素晴らしさが伝わってないことを感じ、とても悲しい気持ちになりました悲しい




また、

子育て世代に対する風当たりの強さや、

親なんだから子どもをしつけて当たり前だと言う周りの目を感じた、子育て世代が生きづらさを

感じているのも事実です(もちろん政治的な面も)




私もつい先日のこと、

次女をベビーカーで散歩している時、よそ見しながら近づいてきてぶつかられたことがありました悲しい



謝りもされず、むしろベビーカーを押している

こちらが悪いと言わんばかりの態度で

ジロジロと見られ、立ち去っていかれました、、

(腹は立ちましたが、次女に怪我がないので声はかけなかったです、

もし怪我をしていたら、呼び止めていましたプンプン



もちろん、

気を遣っていただく場面や、助けていただくこともたくさんあります照れ



このように世間の中には、残念ながら、

優しく見守って下さる方ばかりではないのです


他の方のブログや、幼稚園ママたちのお話を聞くと、辛くなってしまいます赤ちゃん泣き





人間ですので、

色々な方がいるのは仕方がありませんよね


子育てをしたい人がしてるんだから

関係ないと言われれば確かにそれまでですし。。



ただ、今後、

子育て世代を見守る周りの変化はもちろん必要ではありますが、、



まずは、子育て、子どもに対するイメージが少しでもプラスになるように変えていけたらいいですよね



周囲でサポートして下さる方に対しての

大変なことだけのアピールではなく、

周りの方のあたたかさに感謝して

子育てってこんなに楽しくて、子どもってこんなに愛おしくて、

日々自分も成長させてくれる経験の積み重ねなんだと、

子育て世代が周りに発信していくことも大切だと感じました




なかなか難しい世の中ではありますし、

いそがしい毎日のなかで、できないことも多いですが、

すなおに子どもって可愛いし、面白いものですニコニコ


なんでそんな発想になる?みたいな笑




何よりも、今からの世界を担うのは子どもたちです




そんな大事な人たちを育てている子育て世代は、

本当に素晴らしいと私は思っています!!ニコニコ



私も親としても未熟すぎますし、

周りにご迷惑をかけてしまうことも多いので、

周りへの配慮は忘れないようにしないといけないと

常に感じでいるものですキョロキョロ



ただ、

子育ての大変さ、楽しさって言葉では表せれないものが多いですよね

(難しい、、、)


とりあえず、

ふとした、毎日の中でのあたりまえに感謝して、

自分なりに精一杯の生活ができれば、、と思いながら過ごしています!




まとまりのないブログになってしまいましたが、、、



とにかく、子育てってそんなに大変なことばかりではないよ

楽しいこともたくさんあるよと伝えたいですにっこり



長文すみません、、、


本日もお読みいただき、本当にありがとうございましたにっこり



ペアマノン、買い足しました


こうゆう、ワンピースはいくらあっても良いですよね