香川県(讃岐)に次ぐ、「うどん県」なのです。
蕎麦好きですが、うどんも好きで、それなりに食べに行ってます。
最近のお気に入りは
ここ。
埼玉県民なら、このお姿を見れば一発で分かる人もいるのでは?
的な、特徴あるお姿。
多分、数十年前に行った事があるお店だと、行った時に思い出しました。
店の内装に覚えがありました。
ボリュームもあり、大食いの自分も満足出来ます。
店名は袋屋。
機会があれば、どうぞ埼玉のうどんを楽しんでください。
話は変わってWBC
日本の優勝で終わった今大会。
自分はちょっと考えることがありました。
球数制限があるこの大会。皆さんはどう思いました?
僕は、投手有利になると思ってました。(昔の大会はあまり考えてなかった)
球数が少ない分、思い切り投げられる。
制限に達したら、疲労の無い投手に変えて、それを続ければいい。
そう思ってました。
予選を含めて約50試合あった今大会。
0得点で終わった試合は、僅か4試合。
その内2試合はイスラエルで、攻撃力がなかったと考えれば3試合。
この数字を見た時、ぼくはあまりにも少ないと思いました。
10試合はあると思ってました。
日本の投手陣をみても、1点取るのがやっとだろうと思ってましたが
実際、3点は平気で取られている。
そう考えると、この球数制限は、打者有利のルールだったんだと思いました。
制限があるので、当然ストライクゾーンで勝負をする事が多くなりますからね。
それが、この数字なんだと思いました。
と言う事は、如何に普段はボール球で勝負をしているかって事です。
逆に言えば、ボール球の重要性が分かった今大会でした。
野球少年で海外代表チームと闘った事がありますが
侍ジャパンの若い侍は、もの凄い経験を出来たでしょうね。
次の大会も楽しみですが、今回のメンバーで次大会はメジャー選手に
なっている人もいるだろうから、出場出来ないって人もいそうで
それが心配ですね。