僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。

NEW !
テーマ:

仕事に忙しく、ドローンの撮影練習もままならいまま時は過ぎ

しかし、そんな中でも漠然と感じていた

 

ノーマルカメラの画質の悪さ

 

を解消できないかと、アマゾンで色々探していると

こんな物を見つけた。

 

SUPERS アップグレード版小型カメラ6灯 HD 1080P 暗視撮影、動作検知搭載 (ブラック)

 

 

 

スパイカメラと、名前と用途に抵抗はあるが、これならドローンに装着できるのではないか?

そう思って購入してみた。

 

 

ノーマルカメラは17g。

このスパイカメラは約20g。

ノーマルカメラは200万画素に対し、これはFullHD画質だ。

値段もめっちゃ安い!

しかも、唯一の問題点。

カメラのスタートをリモートコントロール出来ないという問題を

このカメラは動体感知でカメラの録画が始まる。

つまり、ドローンが動き出せば撮影も始まるので、簡易リモート撮影が出来る。

 

問題は、こいつをどうドローンに装着するか?

これはもう滅茶苦茶究極にいい加減に取付けました。

 

100均で衝撃吸収粘着マットを購入。

これをドローンの背中にぴたっと貼り付ける。

 

 

それにカメラを取付け輪ゴムで留める。

 

 

良い子は真似しない様に(笑)

これはあくまで仮ですからね。

これで撮影が出来るのか?

画質はどうなのか?

 

それを試す為だけですからね。

そんなんで最初にノーマルカメラ。

 

 

やっぱり画質が悪い。

次にスパイカメラ

 

 

音も入るので、これは思わぬ副産物。

そして画質も全然良い。

これは使える。

後は装着方法だな。

プロペラガードが映っているけど、これは外して

もうちょっと取付け位置を高くすれば、プロペラ自体も入らないな。

100均の粘着マットは中々いい仕事をしてるぞ。

この簡易取付けでも結構いけるな~

このままで良いか?

カメラの性能もスゴイな。これで3千円しないなんて。

 

って、こんなことしてて本当に仕事忙しいの?って言われそうですが

本当に忙しいし、体調もこの1週間酷い。

でも、こういのには体が動くのが男って生き物なのかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

格安中華系アクションカメラをドライブレコーダー代わりに使用して約1ヶ月。

その効果としまして、目の前で起こった事故を2件録画しました。

しかも2件とも違う方向を見ていて気付かず

(信号待ちで新築の家を見ていた)

(信号待ちで対向車線のトラックの運転の荒さにビックリしていた)

正面を見たら事故が起きていて、後で確認したらバッチリ映っていました。

2件とも他人の事故ですが、もしも自分の時と考えると取付けて良かったと

思います。

 

更に良い事と言うか、思わぬ効能と言うか・・・

自分の運転もより一層安全運転になりましたね(笑)

何かあって映像を提供することになった時、自分の運転の一部始終が映っている訳ですから

変な事は出来ないですよね~(しないけどね)

 

後はアクションカメラとしての性能ですね。

これを試すのはやっぱりスノボですね。

追加でアタッチメントも購入して、準備万端です。

今年の冬は滑ってないので、来年は目標5回以上滑る!

いや本当に来シーズンはそれなりに滑らないと、

どんどん下手糞になってしまいますからね。

そろそろ歯止めをかけないと。

 

そんな訳で、中華系アクションカメラのドライブレコーダー活用術。

結構いけます!

と、強引に締めてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミサイルの脅威がやまない北朝鮮。

このまま戦争になってしまうのだろうか?

経済制裁と対話だけで、この問題は解決できるのだろうか?

某党は未だ加計学園とかを問題にしているが

政治家の仕事は国民の安全を守り、豊かにすることだと思うのだが

どうも最近の政治家は、政治家の足を引っ張るのが仕事と勘違いしていかん。

そんなんだから、我が家にも北の脅威が襲いかかった。

 

以前、バリカンを購入し家で髪を切っていると言ったことがある。

勿論いまでもそれは同じなのだけど、人間は進化する生き物。

今では自分1人で大体刈って、仕上げをカミさんに頼むまでに成長した。

 

失敗は慣れた頃にやってくる。

右サイドを刈った後、今度は左サイドを刈り始めたのだけど

何かやたらバリカンが吠える。

 

鏡を見ると・・・

 

うぉっ~!

 

と、自分が吠えた。

 

バリカンにカートリッジを取付けると、カットの長さが調整が出来る。

 

 

矢印の方向に頭を当てるのが正しいのだが

左サイドを刈る際左手に持ち替えたのだが

方向はそのままで頭にあててしまった。

 

(テキスト入力が面倒だったのでスミマセン)

 

カートリッジは付いているが、バリカンの刃が直に頭に当たってしまって

何かそこだけ殆ど地肌が見えている(笑)

いや、笑いごとじゃないんだけどね。

それにちょっと待って、この髪型何処かで見た事があるぞ。

この髪型・・・

これは北の指導者、ジョンウンカットじゃない?

しかも、Only Left Side

慌ててカミさんに修正を依頼するも、返ってきた言葉は

 

無理

 

の一言。

どうしよう?また坊主にするか?

と悩んだ挙句、左ジョンウンカットで髪が伸びるまで過ごすことにしました(笑)

何とか良く見ないと分からないレベルになったので。

 

恐るべし。北の脅威。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の夏旅のルートが大分決まってきました。

とは言っても、地図上に点を落としただけですけどね。

 

その中からどの点を選ぶか。

選んだ点をどう線にするか。

それがこれからの作業です。

 

今回は景色にこだわりたいです。

秘境的な場所を多くめぐって、あまり目に出来ない場所に行きたいですね。

昔チェックしてすっかり忘れたて所を、ひょんな切っ掛けで思い出したので

そこには是非とも訪れたいと思ってますが、日程的に詰め込む旅(せわしない旅)に

なりそうなので、その辺は臨機応変にですね。

 

カミさんからのリクエストは1ヶ所。

そうなんです。今回の旅は、僕が行きたい所が殆どと近年稀にみる旅なんです。

最近の旅は、カミさんが行きたい所をメインに、その近辺で自分が行きたい所を

何ヶ所か訪れるパターンでした。

今回は真逆。

と言う事は・・・

まぁ、あまり普通の人が行く場所ではないのかな?

勿論、「The 観光地」って所も行きますよ。

 

あと数ヶ所点が増えると思いますが、点が決まれば

線にするのはそんなに難しい作業ではないですからね。

頑張るか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、ドローンという新たな旅のお供を手に入れた僕。

最近ではそこそこの操縦技術をマスターし、結構繊細な操縦が出来る。

室内ではね。

外ではやはり風の影響が絶大。

高度に寄って風向きが微妙に変わるので、細かい動きはかなりムズい。

もっともっと技術を磨かないとな。

 

それと、以前から車にドライブレコーダを付けようと考えていた。

だけど・・・車毎につけなければいけないし、それ専用ってのもちょっと勿体ない。

付けた人は、ETCが反応しなくなったとか、ナビが誤作動するとか

対策が必要な商品もあるようだし。

 

なので、思い切ってアクションカメラを購入した。

とは言っても高価なGoPro等を買う余裕はないので、中華系の格安アクションカメラってヤツを

ダメもとで買ってみました。

 

 

WiMius L1と言う機種。

4K動画が撮れて、静止画は2000万画素。

数ある中華系格安アクションカメラの中でこのメーカーを選んだのは

ソニー製のセンサーを使っているというのが理由。

 

主な機能は

・30m防水(専用アタッチメント内に入れて)

・手振れ補正機能付き

・ドライブレコーダモード

・タイムラプス

・HDR撮影

・Wifi接続可能

・スローモーション撮影可能

 

と、アマゾンのタイムセールで6800円で買ったとは思えない盛りだくさんの機能。

まずは静止画。

 

 

ちょっとコントラストが弱く色味もイマイチだが、補正すれば使える写真は撮れそうだ。

カメラ本体の写真は、Experia z4のスマホで撮影。Z4は2070万画素で70万画素しか

違わないけど、軍配はZ4にあがるね。

まぁ~、静止画は一眼で撮るからどうでもいいんだけどね。

因みに、このアクションカメラをこのドローンに付けてみたが、30cm上昇するのがやっと。

あわよくばと思ったけど、残念。

 

次に動画。

 

 

これは4KではなくHDでフレームレート60で撮影。

結構綺麗に撮れている。

これならスノボや旅でも活躍しそうだ。

あっ!ちなみに水槽は貝が大量発生してリセット中なので、水草とかしょぼいな~

なんて思っても口にしないでくださいね(笑)

 

メインはドライブレコーダ。

遊びでアクションカメラ。

良いおもちゃを手に入れた。

ちなみにドライブレコーダ機能は、電源が供給されると自動で撮影開始なので

駐車時も監視したい人には向いていないのでご注意を。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

数年前に旅をした時に気になった所があった。

今年の夏旅を考えてた時、急にそこを思い出した。

 

そんな訳で改めてそこについて調べてみると・・・

面白い。

実に面白い。(ガリレオ風に)

 

僕が死にかけた事故の前に企画した旅が色々ある。

その中で優先順位がかなり上の旅があったのだが、事故の影響や

日本一周、環境の変化などですっかり忘れていた。

今回気になった所が、その旅のルート近くにある場所と知った。

しかも、今回調べて分かったのだが、かなりの秘境で

そこに日帰りで行くには、そこそこの健脚でないと無理だそうで。

何かドキドキした。

 

日本をそこそこ旅しているので、気になった場所等ストックが多く

それを繋いでいけば線になって、それなりの旅にはなる。

でも今回気になった事を調べたら、その場所はそこから

約400km離れている場所。

そして昔企画した旅のルートに重なり秘境ときたら・・・

実に面白い。(ガリレオ風に)

に、なる訳です。

 

やっぱり気になった1つの点は、記憶しておいた方が良いですね。

たった1つの点が、ここまで旅を拡げる力を持っていますから。

今回の旅に採用されるか分かりませんが、いつかは実行する旅になったのは

間違いないです。

 

さてさて、別の案も煮詰めていきますか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近めっきり物欲がなくなった僕。

そんな僕が、久々にポチッとな、とした物がある。

 

キャンプや旅に行った時に感じていた、こんな時あいつがあれば・・・

と、ちょこちょこと思っていた物。

それは・・・

今、流行と問題のドローンです。

細かい事は良く分からなかったので手を出しませんでしたが

よくよく調べると、機体の重さが200g以下なら、規制対象外と言う事で

何処でも飛行できると知った。

(勿論、空港のそば等最低限のルールはある)

そんな訳で、トイドローンと言われる物を買ってしまった。

Holy Stone社製のドローンで、価格にして1万円ちょっと。

部屋で練習した後、本日、初の屋外飛行&動画撮影に挑んだ。

 

その様子がこれです。

 

 

結構ちゃんと撮れるのにビックリ。

この値段でこれだけ出来れば十分でしょ?

 

向かい風が強く、樹の裏側なら影響受けにくいかなと、ギリギリまで接近してみた映像と

低空発進から向かい風に任せて戻ってきて、色々と試した映像をアップしてみました。

 

後はもうちょっと練習を重ねて、ある場所で撮影したいのですが

ドローンの弱点として、何処から見ても同じに見える機体と言うのがあります。

車のラジコンだったら、明らかに前と後ろが分かるじゃないですか?

ドローンは遠くに行くと、どっちが正面か分からなくなるんです。

ヘッドレスモードと言う、どの方向に向いてても、操縦者から見て前後ろが固定される

モードがあるのですが、取りあえず今日はそのモードにしなかったのです。

そのせいで、途中パニックになり墜落させたことがありました。

今日は初フライトって事で、最低限の操縦に徹しましたが

自分がやりたいことが出来る様になるまでは、相当の練習が必要ですね。

天気が悪くキャンプに行けないので、大リーグ養成ギプスを着けて頑張ります(嘘

 

題名は、円広志さんのヒット曲

飛んで・・・

回って・・・

を、ドローンを見てたら思い出したので(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

それは歳をとった2日目の早朝に起こった。

 

誕生日のごちそうに気を良くし、ちょっと食べ過ぎてしまったので

早朝に大をしたくなった。

本当はなるべく起きたくない。

一度起きると、猫’sの御飯の催促やなんやらが凄いので

布団から出るのは、その日が始まる時に出たいのだが

この痛さはそうも言ってられない。

 

意を決して布団を飛び出すと、トイレへまっしぐら。

無事用を済ませ、ウォシュレットのおしりボタンを押す。

我家のウォシュレットはリモコンタイプ。

後はお尻を拭けば任務完了なのだが、事件はここで起きた。

リモコンの電池が切れたのだ。

何が問題ってあなた、ウォシュレットは今でも私のお尻の門を洗い続けているのですよ。

「止」ボタンを押しても、うんともすんとも反応がない。

何度も押すが、ウォシュレットは沈黙を保ったまま、門を洗い続けている。

センサーがあるから、立てば自動で止まるとは言うものの

すぐには止まらんでしょ?

って事は、少なからず便器から水が飛び出すのは必至。

そんなん、早朝から掃除したくないし。

 

なんとかお尻で水をブロックしつつ、電源を抜けないか試みるが

大抵のトイレの電源コンセントは、背面かトイレ奥にある為

手が届かない。

再度お尻で水をブロックしつつ、今度は腰を浮かせて

センサーが反応するまで立てないか試みるが

これもダメ。

カミさんを呼ぶも、早朝の為起きて来ない。

その間も水は当たり続け、僕の門はもうふやけてきている。

いかん。このままカミさんが起きてくるまで、水浴びし続けなければいけないのか?

諦めつつも、もう一度「止」ボタンを押したら、見事に止まった。

その間、約20分。

 

誕生日の翌日からこんな体験。

この年齢は波乱万丈な1年なのかな?

楽しみな1年になりそうだ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家の新顔ノエルの1歳の誕生日。

12月に里親会でノエルを見つけ、その2日後には我が家にやってきたノエル。

最初の1ヶ月はとんでもなかった。

ノエルからてんすけと茶々丸に伝染ったと思われる病気で

てんすけが本当にやばい時があった。

治療を諦めようかとカミさんが言い出した時はビックリした。

てんすけを一番可愛がっているのはカミさんなのは知っている。

そのカミさんがそんな事を言い出したものだから、相当精神的に辛かったのだと思う。

それに対して僕は

てんすけはまだ生きたがっている。てんすけが諦めていないなら治療を続けよう。

そう応えた。

その後無事てんすけは回復したけど、ノエルが来た事によって・・・

なんて事は微塵も思ったことはない。

 

ノエルを引き取ろうとカミさんが言い出した時、正直僕はあまり乗り気ではなかった。

その一番の理由はてんすけ。

老猫のてんすけの負担が心配だった。

だけど、ノエルの相手を次男坊が買って出てくれたので、てんすけにはそれほどの

負担は病気以外なかった。

 

そしてやっぱり仔猫は可愛い!

1日見ていても飽きない(笑)

取りあえず、無事1歳の誕生日おめでとう!

この先も皆で頑張って行こうね。

 

そして、ノエルの誕生日=僕の誕生日でもある。

カミさんが御馳走を用意してくれた。ありがとうね。

 

もう喜べる年齢ではないので、年齢は公表はしていなかったが

昭和の生まれ年と年齢の数字が一緒になった。

興味が湧いたら計算してみてね(笑)

意外とおっさんでしょ?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

尾瀬の旅から1ヶ月半。燃え尽き症候群ではないけれど

何かどうも旅先が煮え切らない。尾瀬が良過ぎた。

行きたい所はたくさんあるのだけど、それを絡めて旅を拡げようとすると

いつものワクワク感が溢れて来ないのだ。

 

長期の旅の場合、旅全体のピークを何処にするのか?

日毎のピークを何処にするのか?

それを決めておくのは結構大事。

勿論、行き当たりばったりで臨機応変に対応するのも旅の醍醐味だけど

僕はその旅毎のテーマを必ず作る。

それが元の、行き当たりばったりなり臨機応変なりの旅をする。

だけど今回の夏旅では、そのテーマが決まらない。

故に、旅が決まらない。

 

しかも、社会人になって数える程度しか「盆休み」を取った事がないのだが

今年は急に所謂「盆」と言われる時期に、4連休出来る事になった。

まぁ、激混みの中何処かに出掛けようとは思わないが

行けない事もない。

長期旅の前に、プチ長期旅に行ける。かも知れない。

そうなると行先が2つ必要になるけど・・・

 

何か川に足を浸して、昼間からお酒飲んでダラダラ過ごしたい気分がかなりある。

旅じゃなく、キャンプがしたい。

でも、あまり遠くだと折角ここまできたらならと旅スイッチが入るので

近場でキャンプにしようかな?

でも、近場だと混むよな~ 暑いだろうし・・・

マイナーで近場にあったかな?そんな場所。

ちょっと、考えてみるか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。