僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。

遠出が気になる今日この頃。

それなら埼玉県内でお出掛けしましょう!

って事で、この時期埼玉には一大イベントがある。

それは、「梨の季節」って事。

埼玉に梨のイメージはないが、知る人ぞ知る梨の産地なのです。

 

好きな果物は何かと問われれば、みかんに次ぐ第二位に君臨する梨。

しかも、7月下旬から8月上旬は、愛して止まない「幸水」の時期なのだ。

この後は、彩玉→豊水→新高と9月下旬まで楽しめる。

 

いつも買いに行くのは、菖蒲にあるJA。約10時到着。

家を8時に出たので、約2時間の道のり。

結構遠いの。

到着したJAは、物凄い人、人、人。

皆さん梨がお目当て。

幸水2袋を購入。(B級品1000円、小玉800円)

それと、野菜を購入。いつもはそれほど安さを感じないのだけど

先月の長雨で高騰している野菜が安く買えたので良かった。

 

その後、時間つぶしにモラージュ菖蒲に行き、本日2個目のお目当ての地

ラーメン屋へ。

 

過去何度もこのブログに登場していますが、店名は伏せていた。

が、奔放初公開。

 

 

菖蒲にある榮ラーメン。

このお店には、もう何年通っているだろう?

昔は行列店でしたが、今はそこまででもないです。

外にはベンチが5脚ありますので、時間によっては待ちがでますね。

(食後5人ならんでいた)

 

 

上がチャーシュー面で、下がラーメン大盛。

 

 

麺は御覧のように極太麺。

確か佐野ラーメンの名店「おぐら屋」で修業したと聞いたことがありますので

佐野ラーメンにカテゴライズされるのかな?

佐野ラーメン独特のちぢれや不揃いさはありませんが

個人的には、今まで食べてきた佐野ラーメンの中で一番好きです。

と言うか、埼玉の醤油ラーメンの中で一番好きです。

地元にあったら週2で通ってますね、間違いなく。

 

好きなお店なのでずっと伏せてたんですが

埼玉のお店にも頑張って欲しいので・・・ね。

近くを通ったら、寄ってみてください。

 

昨日の東京のコロナ感染者数360人以上、埼玉も60人以上。

何も対策がないから増えるのはしょうがないにしても、やっぱり多い。

4月より検査数が増えているからという意見もあるようだけど

今と4月では、気温や湿度の違いがある。

今の方が圧倒的にウイルスには不利な状況なのに、それでこの数。

事態は深刻とみて行動するしかないよ。

 

今の感染状況は、密な状態の感染が殆どだけど

僕が驚くのは、そんなに人の飛沫を吸っているんだ?

って事。

考えようによっちゃ、普段大嫌いな人間の飛沫も密な状態であったら

体内に取り込んでたって事でしょ?

気持ち悪っ!

先日ラーメンを食べに行った時も、後ろのテーブルの4人が

マスクを外して大きい声で話してるから、ラーメンを食べるために外したマスク

また装着したもん。

 

気になるのはこの時期の蚊。

ちょっと調べてみたら、デング熱と違ってコロナは蚊の体内で増殖できず

蚊が媒体になることはないらしい。

今の時点では。

但し、コロナウイルスは未知のウイルスの為、今後どんな進化をするか分からない。

外にいることが多いので、虫よけをもうちょっと買っておこうかな?

月に100ヶ所以上刺される事もあるので、その内1回は何か良くないものを

もらっていると思っている。

せめて半分位の数字にしないと。

でも汗ですぐ流れちゃうんですよね~

 

Go-Toトラベルもどうなるんでしょうね?

カミさんが読んでいるブログの人は那須に行ったけど、殆ど東京ナンバーだって。

小池さんは、不要不急の外出は避けてと言ってるし

西村さんは、家族旅行ならOKと言ってるし

どうして良いのか分からないです。

買い物で自宅近辺を走りましたが、東京ナンバーの多いこと多いこと。

東京との県境に住んでるけど、普段はこんなに見ないですもんね。

僕たちも出かけて良いのか?行った先はどう思うのか?

行ったって報告した周りの人はどう思うのか?

凄い悩んでいます。

今の心境は、60%諦めてるかな?

キャンペーンを使う使わない関係なく、外出に悩むのは

もう終わりにして欲しいですね。

 

写真は数年前の今日。角館の武家屋敷。

この時はカラスに襲われて

 

 

大変だったんだよなぁ~

 

 

 

昨日はカミさんの誕生日祝いに、いつものイタリアンへ。

 

 

ここのピザは本当に美味しい。何枚でも食べられちゃう。

それに比べパスタはイマイチだったんですけど、最近はパスタも美味しくなった。

食べに行く回数が増えそうです。

 

その前日には温泉に入りに行ってきました。

コロナ禍でも休みが全然取れず、体が悲鳴をあげていたので

心も身体も癒しにね。

温泉は硫黄泉に入りたかったので万座温泉をチョイス。

万座温泉に正規ルートで行こうとすると有料道路を走らないといけないので

それを回避するため、裏から入ろうとしたら通行止めになっていました。

火山活動が活発なのかな?

昔は駐停車禁止、自転車は不可だったのに加え、バイク、オープンカーの

オープン状態での走行禁止が付け加えられていました。

 

その後は軽井沢で買い物して帰ったんですけど凄い霧&寒い。

地元民なのでしょうか?

スーパーでダウンベストを着ている人がいました。

 

軽井沢のアウトレットは、人が少ないですね~

天気の影響だけではなく、当然コロナが原因でしょう。

 

Go Toキャンペーンも、どうなんでしょうね?

自分的には、キャンペーンを使って何処かへ行こうと思ってましたが

世間的には「悪者」にされそうな勢いです。

 

ヤフコメを見ると、直接観光業に還付すれば良いとか、自治体に配ればいい

なんて意見を見ますが、それは話にならないですね。

直接還付したって、その金額以上に効果は得られないし

自治体に配っても、宿泊施設は何も潤わない。

だって、埼玉県民が埼玉県に出かけて宿泊します?

日帰りしますよね?

 

東京除外も今の時点では曖昧ですよね。

 

地方の人が、都内の公共移動手段を使うのは良いの?

ディズニーランドに行って、都内のホテルに泊まるのは?

都内在住の人が、都内に住まない親と一緒に親が予約したのはどうなの?

 

抜け道がいくらでもありそう。

 

このキャンペーンで、ある程度コロナが拡大するのは必至。

だけど、経済がそれ以上に潤った場合、その評価はどうなるのだろう?

予算が決まっているので、使うなら早めがいいけど

世間体や、東京以外の自治体もキャンペーン外になる可能性がある今

早々に動けないし。(きっと埼玉は対象自治体)

 

キャンペーンはともかく、観光業、地方を守らないといけないなとは思います。

地方も来てくれるなと言ってる所もあるし、とても難しい。

コロナがこんなに大問題になるとは思わなかった。

 

 

 



道の駅。
こんな所にいつの間に出来たんだ。
温泉もあるし、ライダーにも優しい道の駅だな。

 

今年も見事に雨続きですね。

もう、コロナに続き、豪雨と地震と。

溜息しか出ない。

 

熊本は、Go-Toキャンペーンで行こうと思ってた候補の1つでしたが

九州は候補から外さないと行けないのかな?

逆に、コロナに続き豪雨で被災したので、何とかお金を落として

あげたいですよね。

旅館はともかく、道さえ開通すれば候補に挙がるのですけど・・・

九州に頑張って欲しいですよね。

 

来週は久々にキャンプに行こうと思ってたのですが

雨にコロナにと、どこにも行けなさそう・・・

このキャンプは結構前から下調べしてたんですけどね~

 

外出したいな~

キャンプしたいな~

温泉入りたいな~

溺れるほど酒飲みたいな~

 

最近天気予報も当日分さえ当たらないし、週間天気予報が劇的に変わらないですかね?

色んな場所を模索してますが、晴れなのは北海道と沖縄だけだもんなぁ~

 

そう言えば、当たらないと思ってアウトドアグッズの抽選販売の商品に応募したのが

当選した連絡が先ほど入っていた。

キャンプに行けないのに、こんな時に限って当たるんだもんな。

それもそうだけど、どうしよう?

カミさんになんて言おうかな?(笑)

キャンセル出来ない商品なんだよな~

自分のお小遣いで買うけど・・・

まっ!不景気だし、世の中に貢献しないと!

って事で、許してもらおう・・・

 

本日仕事が休みだったので、前々から行きたかった

アウトドアの聖地、昭島にあるモリパークアウトドアヴィレッジに行ってきました。

 

車で行きましたが、あちこちで救急車を見かけたのは、今日が暑かったからかな?

それと、取り締まりが多かった。

自粛もとれてやっと町が動き出したのに、ネズミ捕りなんて姑息な事やらないで

欲しいですよね。

相変わらず狭山湖周辺は、警察が多いです。

余談ですが、若かりし頃バイクで狭山湖に仲間と5台位で行ったんですが

狭山湖周辺って二輪禁止と知らず、途中で気付き引き返したら見事に警察が

待ち構えてまして・・・

でも、注意だけで済みました。あれは気付かんは。

 

 

到着したのが丁度お昼時だったので、いきなりランチ。

スノーピークのレストランをチョイス。

 

 

テーブルもイスもコップも勿論スノピ製。

個人的にスノピの商品って何を持っているだろう?

シェラカップとマグカップはあるな。

後はちょっと思いつかないな・・・

ただ、今タープが経年劣化によって捨ててしまったので無い状態。

候補にスノピは挙がってますが、他のメーカーの物も見たくて

それが今回の主な目的の1つ。

 

頼んだランチは、鶏肉のソテー

 

 

全て塩だけの味付け。

鶏肉はもうちょっと焼いても良いかな?

 

食べ終わったら、いよいよ買い物です。

 

 

僕の今回のメインはA&FとJack Wolfskin

僕が一番好きなアウトドアメーカーは肉球マークのJack Wolfskin

まずフィールドで見る事ないですが、テントもあるんですよね。

ただ、専門店が殆どなく一番近いのがココなんです。

A&Fは色々取り扱っている会社なので、自分が欲しいメーカーの話を仕入れに。

 

結局、タープは買わなかったけど実物を確認できたので、候補は絞れてきましたね。

何も買わないのはここまで折角来たので、肉球マークで数点買いました。

 

昭島って埼玉から行くのは、車でも電車でも結構面倒。

一度来たから、肉球で余程欲しいものが出来るか、周辺に用事が出来ないと

もう行かないかな?

後、4,5メーカー入ったら本当の聖地になりそうですね。

 

 

と言えば、中森明菜さんの歌と分かる人は同年代ですね(笑)

あれからもちょっとずつ勉強して、1/2くらいは理解できたかな?

 

コロナ下の休み、どこにも出かけられないので、神話の勉強をしていましたが

1つ思い出したことがありました。

読みかけの本があったことを。

しかも2年もほったらかしにしていた本。

最初からではなく、栞が挟んであるところから読み始めましたが

名前の記憶はともかく、ストーリーは覚えていたので

そのまま読み進み、2年越しに読了。

1冊の本を読み終えるのにかかった時間、新記録ですな。

 

読み終わったら、明日から県境越えが緩和されるため

何処に行こうか必死に地図とにらめっこ。

候補地は大分絞られてきましたが、現地の状況は何も調べてない。

行ってみたら何もやってなかったなんて洒落にならないし

今回ばかりは、行き当たりばったりってのは難しそう。

あと、ちょっと調べてみたら、去年の豪雨のせいで温泉がやってないとか

結構あった。

コロナに自然災害。

観光で暮らしている人たちは、令和に良い思いがないのかな?

微力ですが、近いうちご協力に伺いますからね~

明るい令和にしていきましょう。

 

日本一周中の今日は、天岩戸に行ってたんだな。

この場所は、日本の好きな場所を10ヶ所挙げろと言われたら、間違いなく入る場所です。

初めて訪れたときは、あまりにも空気の違いを感じて鳥肌がたったのを覚えている。

天岩戸は、天照大神が身を潜めた場所。

神話の世界の場所なんです。

 

このコロナ下で自宅待機が出来ない職種だった僕が

休みの日、唯一勉強出来たのは古事記(日本神話)。

前々からはちょこっとずつ勉強はしていたのだけど

あまりに面白くて、深夜3時まで勉強してしまった。

現役時代でも、そこまで勉強したことはないな(笑)

(夜が苦手な子供だったので)

イザナギ、イザナミから始まり、天照、スサノオやオオクニヌシ、ヤマトタケル等

一気に詰め込みすぎてもう忘れたけど(笑)、面白かった。

 

今まで自分が知っていたのは5%程度でしたね。

勉強して20%位にはなったのかな?

日本各地を訪れたとき、どうしても神話の世界は絡んでくるんですよね。

その土地を知るには、やっぱり神様の話になるんですよ。

って言うか、知っていたほうが面白い。

 

次回の旅は日本の何処に出没するか分からないけど

ちょっとは違う印象を持てるようにはなったのかな?

旅に出るのが楽しみ、楽しみ。

 

AmazondriveにおまけでついてくるAmazonphoto

drive内にある写真を勝手にphotoの方で処理してくれる。

Amazonphotoの勝手な機能に、過去の今日撮った写真を見る事が出来るのだが

6月は日本一周中だったので、その写真が出てくるととても懐かしい。

過去の今日は、四国カルストで目覚めてたみたいですな。

 

コロナで自粛が続く中、ボチボチ外出もするようになったのだけど

やっぱり不完全燃焼なんですよね。

なのでカミさんに、来週は何処か行こうか?

と聞くと、仕事でどれくらい疲れるかわからないから決められないと返事が来た。

 

それを聞いて、自分と全く逆なんだと思った。

自分は先に楽しいことを決めて、それにむけて仕事を頑張るタイプ。

カミさんは仕事をとにかく頑張って、それにご褒美をあげるタイプ。

自分はやっぱり、目標無く仕事は頑張れないかな?

勿論、「仕事の目標」は楽しいこととは関係なく頑張るけど、「仕事」の目標は

その先の楽しいことかな~?

ただただ、仕事だけは出来ないタイプって、まだ子供なんだろうな

(自他ともに認めるおっさんだけど)