もうすぐ8歳 その2 | トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

アラサーにして念願の我が子。
初めてのことだらけの育児に日々奮闘しています。
気まぐれに、自分の記録として書いて行きたいと思います。
育児の情報、アドバイスいただけると嬉しいです!


ひまわり好きなこと

あいもかわらず、工作大好き!

創作活動が大好きです。


絵をテーマを決めて描いたり、ダンボールで大作を作ったり、どんどんクオリティが上がって来ています。

最近はわたしのサプリメント入れを作ってくれて、毎日愛用しています照れ




好きなキャラクターは、



アンパンマン

  ↓

 エルサ

  ↓

プリキュア


と、変化してきています。




アンパンマンを卒業した時も寂しかったけど、

エルサを卒業しようとしている今、


「あんなに好きやったのに?!ガーン


と、エルサロスに私が陥っています大泣き




今はプリキュアのような

強くて優しくてカワイイ女の子に憧れているそうです爆笑




ひまわり本が大好き

寝るギリギリまで、本。

朝起きてまず本。

電車移動でも、お店の待ち時間も本。


という、活字中毒な生活です。。





その世界に夢中になって、「いつまで読んでるの?!」と怒られることもしばしば、、えー



本が好きなのは、いいことなのですがムキー



絵本では、ヨシタケシンスケ、かこさとし

の作品が大好きです。


年長〜小学校に入ってから、絵本は卒業してきて、児童書に移行してきました。

まんがも読めるようになって、読める本もグンと増えましたニコニコ

漫画最高!



児童書では、

こまったさんシリーズ

トゥインクルセボンスターシリーズ

双子のプリンセスシリーズ



漫画では、

しずくちゃん

ドラえもん

ドラえもんの学習シリーズ

どっちが強いシリーズ

漫画で読める伝記

などなど、、



かなり色々読んでいます花




最近は、ドラえもんが大好き!

こないだ未来デパートにも行ってきました爆笑



ドラえもんは学習系のシリーズもたくさん出ていてとっても最高!おねがい

勉強にもなるし、おもしろくて大好きです。




ひまわりおしゃれ大好き、可愛い服、アクセサリー大好き



どんどんおしゃれ大好き娘に育ってきております爆笑

一年生になる時にクローゼットを整理して、娘でも手が届くところに服をかけるようにして、(小学校は私服です)

毎日楽しく自分で服を選んでいますウインク

かなりその辺りも自立してくれて楽になりました。

髪型も毎日指定があるので、たらこちゃんの指示通りくくっていますゲラゲラ


こんなことをさせてくれるのも後少しかな〜!


「今日はどのヘアゴムにする?」とか、「今日の服いい組み合わせでかわいいね!」など、やり取りするのも楽しい時間です音譜




ひまわりYouTube、ゲームもデビュー!


コロナ禍でSwitchを購入して、

一緒にあつ森を始めてから、今はポケモンと交互にやっていますニコニコこの二つは一人でできます。


ポケモン、あつ森は任天堂の最高傑作!日本の誇りの文化!と思っているので、

触れ合って遊んでおくことが大事だと思っています爆笑



今は、わたしがゼルダにどっぷりハマっていて、たらこちゃんは操作できないけど一緒に遊んでいます指差し



その影響で、YouTubeでもゲーム実況を一緒に見ていますチュー


よく見るのは、

キヨ、牛沢、ころみんです〜!



めっちゃおもしろくて、爆笑しながら見ています飛び出すハート

やらなあかんことを全て済まして、寝室に集合してダラダラYouTubeを一緒に見る時間が最高に幸せですラブ



ひまわりメガネデビュー


まさかまさかの、2年生からメガネデビューしましたえーん


一年生の時は1.2やった視力が、一気に0.2に、、



うちは家系的に全員メガネ、かなりの近眼一族なので、

いつかくるとは思っていたけどこんなに早く来るとはガーンと、かなりショックを受けました、、



すぐに眼科を受診し、メガネを作成しましたグラサン


「こんなによく見えるの!」と、かなり驚いていたので、



「普通はこれくらい見えるのよ、、」と、そんなに見えてなかったのね、、

気づかなくてごめんよ〜えーん



本人が気にいるかわいいメガネも見つかりましたニコニコ

最初は学校でメガネをかけるのが恥ずかしくて(女の子ではメガネの子がいない)、かけさせるのが大変でしたが、



お友達が「メガネ可愛い!似合ってる!」



と言ってくれたおかげで、今は授業中を中心にかけて生活できています照れ


ありがとう、優しいお友達〜えーんスター






ひまわり歯もたくさん抜けました


前歯も上下とも抜けて、もう数えられないくらい抜けて、ずーっと歯がグラグラしていた時期からちょっと落ち着きましたてんびん座



今のところ歯並びは問題なさそうですが、やや下顎が小さく歯の隙間が少ないので、どうなるか、、

心配しつつ見守っています。





こう書くと色々成長したことを実感できるな〜!


これからもいろいろなことを経験して、楽しく毎日を過ごして欲しいなと思っていますウインク


わたしは親としてできる限り本人の意思を尊重しながら、環境を整えてあげたいなと思います!

お金も貯めないと!!!不安花