もうすぐ8歳! | トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

アラサーにして念願の我が子。
初めてのことだらけの育児に日々奮闘しています。
気まぐれに、自分の記録として書いて行きたいと思います。
育児の情報、アドバイスいただけると嬉しいです!

すお久しぶりですおねがい

またまた、ほったらかしにしていたブログです。

まだ見てくれている人がいるのかは不明ですがびっくり、自分の記録用にきまぐれ更新。




前回の記事はコロナに初めて感染したものでした。

その後、8月にもコロナに罹ったたらこちゃんえーん軽症ですんだのでよかったですが、心配でしたあせる



ワクチンについては、2回コロナに罹ったこと、たらこちゃんは軽症ですんだことから、現在は接種していません。



どうすべきか悩んでいます。

とりあえずわたしたち家族の大人はみんなワクチンを打って対応しています。





でも最近は、


コロナも2類から5類に下がり、

コロナ禍もあけてきて、

いつもの日常が戻ってきている実感があり、嬉しいです照れ


マスクも暑くてしてられない!

一度外すと、したくないですよね、、

withコロナで、適切に対応しながら過ごしていきたいなと思っています。





さてさて、

たらこちゃんはあっという間にもうすぐ8歳です!

早いよ〜!

小学校入学も去年無事に終わりラブあっという間に2年生!


桜の下で入学式もできましたラブ

かわいいかわいい!



小学校での新生活が心配すぎて(私が、、)

去年は大変でしたが、

本人は新しい環境にも徐々に適応し、

学校大好きな小学生です爆笑音譜


もうすっかり保育園生な感じは抜けて、キッズ!


2年生ですからね。早すぎるわあ、、





ひまわり七五三

去年無事に終えました。


前撮りは着物とドレス。

3歳の時と同じアリスで撮りました。




この着物はわたしが7歳の時に着たものなんですおねがい

受け継いで着てくれてとっても嬉しい照れ

じじばばちゃんたちも喜んでくれました。




ドレスはたらこちゃんが大好きなパープルのお姉さんっぽいデザインを選んでいました爆笑これもとっても似合っていて、可愛かったです音譜



お参りは地元の神社で行いました。


あっという間に大きくなるなあ。

3歳の時の写真と比べてまたそれも可愛くて、愛しくて。

元気に大きくなってくれることに感謝です。

こうして写真に残しておくのはとっても大切ですねウインク




花できるようになったことなど花


イルカ習い事イルカ


ひまわりスイミング→体操

スイミングは、4泳法を習得し、200Mメドレーで泳げるようになり、タイムを競うだけになったため去年辞めました。

小1の体格の小さめなたらこちゃんには、タイムを競うのは不利なので。。


しかし、負けず嫌いのたらこちゃんは、小さいけれど負けじと高学年の子たちと戦っていましたびっくり

たらこちゃんは他にやりたいこともあり、わたしの当初目標としていた4泳法を習得してくれたので(認定証ももらえました)、二人で相談して2022年12月に辞めることに決めました。


そこから、年が明けて2023年3月まではゆっくりして、4月から体操を習いに行っています。

たらこちゃん念願の体操!とっても楽しく通ってくれています爆笑




先日初めてのテストがあり、結果を楽しみに待っています♪



スター跳び箱   8段開脚跳び 6段閉脚跳び

スターマット 前まわり、後ろまわり、開脚前転

スター鉄棒  逆上がり、逆上がり連続、足掛け後ろまわり、5秒ぶら下がりからの逆上がり

スタートランポリン



ができるようになっています。


2023.6.25追加口笛

テスト結果が返ってきて、

合計点42点(100点満点) 6級でした!

初めてのテストにしてはまずまず飛び出すハート



体育大嫌いなわたしからしたら、信じられない習い事びっくりびっくり

楽しく続けてくれるといいなと思っています。



ひまわり習字

習字も年長さんから習いに行っています。

私も一緒に爆笑


硬筆 4級

毛筆   4級


先日展覧会があり、たらこちゃんは市の大きな賞をいただけましたおねがい

すごいすごい合格

一年生の時、夏休みの宿題で出した習字でも、市で銅賞をいただきました。(ちなみに絵も銅賞をいただきました爆笑)


そんなこともいい感じに続いて、たらこちゃんはとても自信を持ってくれ、習字大好きですウインク


学校でも字のきれいさをいつも褒めてもらえ、学年のキレイな字選手権?に、選んでもらったり。



このまま楽しく、ボチボチと続けてくれるといいなあと思っています爆笑




ひまわりそろばん

小1から始めました。


2023.5月  6級合格合格


去年から九九を覚え始め、なかなか苦戦した6級!やっと合格でき、とっても喜んでいますウインク

(6の段以降をなかなか覚えられず、先輩にすすめてもらった九九の歌よかったです指差し)



わたしはそろばんを習ったことがないので、

よくわかっていないのですが、

5級のドリルを見せてもらったら、すごい桁数の計算をしていて、わたしは見るだけでクラクラ不安

計算が早く数字に慣れているため、算数も自信を持って取り組んでいてよかったなあと思っています。

何級まで続けるのかな??

塾に行くまでは続けるのかなあと思っています。



ひまわりピアノ

YAMAHAを続けています。

幼児科を卒業し、現在ジュニア3

グループレッスン➕個人レッスン1回のコースです。


コンクールに出させてもらったり、

グループレッスンでのアンサンブルの発表会に出たりと、ピアノ大好きで、すごく楽しいようです音譜爆笑


毎日の練習も、週末に練習スケジュールを相談して立てておけば、わたしがつきっきりでなくても自主的に練習ができるようになり、かなり自立して練習できるようになりましたウインク


まだまだ初見の譜読みは一緒にしないといけないですが、、、


毎日練習は大変だけれど、楽しみながら続けてくれるといいなあと思っています。


これもどこまで続けるのかなあ。





習い事はこの4つで、色々と限界かなと思っていて、4年生か5年生には塾に行きたいと言われているので、

また整理しないとなあと思っています。

塾も探しておかないとなあ、、

それまでは、楽しく続けて今後の人生を豊かにしてくれる経験を積んで欲しいなと思っています音譜





小学校に行ってから、通信教育をしようかどうか悩みながら、始めていません。。


まわりは結構やっている子が多いんですけどね〜。


今のところ、宿題やテストを見返し確認して、間違えているところは一緒にやり直して、夏休みなどの長期休みにワークをやって、間違えたところのやり直しをしています。


家では工作をしたり、ブロックや人形で世界を作ったりして遊んでいたり、公園も大好き!


ハロウィンのオリジナルマントウインク


お蕎麦も大好き!




私としては、学校の勉強はしっかり理解できているため、低学年の間はしっかり遊んで工作や美術、音楽などに触れて楽しんでほしいという思いがあるため、通信教育を始めるタイミングを逃しています。

こんな甘い考えじゃあかんのかな、、ガーンガーンガーン





長くなったので、一旦終わり。

もう少し続きます指差し