訃報 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

昨晩…


Xを見ていて、くまモンが意味深な呟きをしていることに、思わず「えっ?」てなってしまった私。それは昨日夜ニュースでも流れた歌手の八代亜紀さんの訃報のことだった。


八代さんはお隣熊本県八代市のご出身。


若い頃地元でバスガイドをされていたとも聞いています。


私の母も彼女の歌が好きだったのか。

家には私がまだ学生だった頃に、こっそり買った1枚のレコードがありました。

私も音楽や歌が好きだったので、いつの間にかその曲をかけては歌っていたことがありました。ニコニコ


とても特徴的な声と歌声。カラオケ


絵も好きだったようで、絵画の方でも実力を発揮されていた。

包容力のある笑顔で、私の中でもよくコント番組なんかでも、面白い演技をされていた姿や、人に慕われいつも元気そうな姿しか浮かばず。そんな急にいなくなってしまうような思いなど、少しも湧いてこない…そう思っていたから、えっ?何なに…ってなってしまった。


どうやら昨年9月に膠原病の一種であるなにかとても長くて難しい難病を発症して、それから療養していたそうだが…

実際亡くなっていたとした昨年末の30日。

そんな短い短期間で、人生を終えてしまうような事になるなんて、いったいどうゆう病気だったのかと思ってしまった。

症状の中には、とても難しい肺炎を患う症状もあったようで、亡くなった時には穏やかであったと聞きましたが、膠原病の中でもなかなか厄介なものだったと知って、一般的なよく聞く膠原病でも、いろんな種類があるんだなと初めて知りました。真顔


私も夜寝るまでは朝目が覚めて起きようとする時までは、全くもって普通であったのに…

目が覚めて寝返りを打とうとして脇と肘の辺りに痛みをおぼえ。

それが元で2軒目の病院にて難病を指定されるまでは、自分がそんな厄介な病に苦しむことになろうとは、想像もしていなかった。


難病って、本当にある日突然なんだなって、その日を境に人生の一部が変わってしまったことに、大きな衝撃を覚えました。

難病…というだけに、現在の医学では特効薬も手術や的確な治療法も何も無いとした現実。

そりゃ本人にとっては、難病にもよるけれど…痛みや精神的なものから細かい症状まで、ほぼほぼ発症してからは、その後の一生をその病気の症状と共に思い悩むとした事となる。


私の難病は 頚椎後縦靭帯骨化症 と言ったもので、まぁ〜簡単に言えば私の場合は背中の背骨の空洞の中に、骨ができるとしたものだ。

その骨とはいわゆるカルシウムいっぱいの普通の骨の組織。(笑)


背骨の中には神経や髄液を流すシステムもあるわけで、骨の出来方によっては…

それらを阻害して大変なことにもなる。

まだ私の場合は背中の曲げ伸ばしが、身体が固くなって思うに簡単に背中を反るなどが、体が硬い人と同じように難しくなったくらいだが、それまでは難なくできたことができなくなるとしたことは、やはりショックでありそれまで気にしたこともなかったけど、しょんぼりしてしまう思いにもかられてしまう。

だってこの先治らない進行性の病だから…泣き笑い


まっ、同じような病気でも、もっと大変なことになってしまった方や、その後は杖や車椅子が必要となった人もいるんで、まだ普通になんとか歩けて自転車にも乗れて、階段の上り下りもでき生活できているとしたことでは、私はまだ大丈夫な方だ…けどね。


只…、この先まだいつどうなるかはわからないし、医者の言葉ではこの骨のできるスピードは人によって違うので、現状維持で終わる場合もあるが、ある日突然自由を奪われるとも…


八代さんのように、亡くなることはないが不安は残る。悲しい


皆さんも定期的な検査や、少しでも普通と違うと思ったら、病院に行ってみることもおすすめします。ニコニコ


私なんて見た目普通にしか見えないから、自身がちょっとしたことでも苦しんでいるなんて、誰も難病を患ってるなんて思わないよね。(笑)

この病気を発症してからは、それと関係ある?な他の骨の病気とか症状にも悩んでいる。しょんぼり



体には常に激しい痛みを抑えるためのある薬物の効能あるシールを貼っている。グラサン

その薬物は医療だから、資格ある人が出せる薬だが、取り扱い注意でもある薬物なんだよ。ドクロ


元々は末期がん患者さんなんかも使う。

痛みを抑える薬だそうだ。

痛みがなくても貼ってないと、なんか体が硬直してきて不具合が出てしまう。

医者も誰もが理解を持てるというわけでもなくて、同じ患者を診たことない人だと、軽く思われて思いが伝わらずに辛くなる事も…、


今の新しい先生は、前の先生よりは同じ病の患者さんを数名診てきた人だけに、まだ理解力のある恵まれたドクター。ニコニコ

そんな医者を探すだけでも賭けをしている気分にもなる。


そんなわたくし…、


ついつい気の緩みで数年ぶりで、どうやら風邪をひいてしまったようだ。凝視

原因は夏以降長く通う野良猫さんたちへの餌デリバリーに、それまでと違って日付を越えた深夜に行くことが当たり前となっていることで、寒さいよいよ厳しくなったこの頃の寒暖差と、3日前から朝方の急激な寒さの中…、


うちに来るご近所の野良ちゃん達への餌やりで、低体温症になりそうな中で、食べ終わるのをずっと傍らで持っていたこと。
一昨日は夜中にデリバリーから帰ってきて、朝方風呂に入り髪を乾かさずにご飯を終えるのを待っていたこと。

多分この気の緩みが遂に風邪をひく…予防

といったことに繋がったのだろうと思ってる。泣き笑い まっ、ちょっと前から喉の違和感鼻の違和感くしゃみなど、アレルギーなのか風邪なのかと疑う症状は出ていたんだけどね。

ここへ来て一気に冷えた朝だったことと、防寒対策が足らなかったためだろうなぁ~笑い泣き

風邪薬なんて本当に、久しぶりに買ったわい!

数年前に年越しを熊本城の二の丸広場で深夜に過ごし、朝から配られるとあるイベントの整理券目当てに並んだ時も、足元が凍ってしまい。
買った自販機のあったかドリンクが、全く温かくなかったほど冷えていた時でも、風邪などひかなかったのに…悲しい

なんでなんでなんで!

なんだが、やっぱり緩んでたんだな…真顔

餌デリバリーも、私以外の方もやってるようなので、その方が昨晩来てくれてたらなと、思い切って無理してこじらせたらこの先もっと大変なことになると、昨晩は薬飲んでそのまま布団に入りました。

そして夜中に目が覚めて、溜まっていた台所の洗い物を一気に片付けて、冷えてきた早朝にこれを布団の上で書いてます。(苦笑)


そしてそろそろ又、昨夜下に置いておいたこの子らの器を回収に行かなきゃならないが、多分寒いな…お外は…赤ちゃんぴえん魂
さっきから布団の上に座っていても、足先が冷たく感じられてきたから…笑ううさぎ

この子らが現れなきゃ、そのまま回収して部屋に戻れるんだけど、現れちゃったら餌を入れて食べ終わるまで、その側で待ってなきゃならない。泣き笑いしかも、1匹で終わればいいが…戻ろうとしたら又別の子が…、てなこともあるんでそれが風邪の原因にもなる。指差し


この子達頭良くてね。(笑)

私が下りてくる前に、ドアの鍵を閉める音で私と認識して、下で鳴いて呼ぶんだよ。(笑)
しかもどんなに小さな鍵を回す音だとしても、もっともっと聞こえないほどの音でないと、奴らには私だとバレてしまっている。(苦笑)

猫もなかなか賢いよ。ニヤニヤタラー

餌の時間も回収する時間もまばらなのに、向かいのアパートの敷地から私の玄関先を見ているようで、もはやその行為はストーカー並み。(笑)

恐るべし猫様。ウシシグラサン


この写真は昨日の朝なんだが、こんだけ晴れていたのに凍りつきそなほどに冷えた朝だったのだよ。ゲッソリそこで一気に風邪のウイルスが活発化しちゃった。叫びあせる

この風邪…、

なんか私的には吐き気までおぼえて、吐きはしないが気分は悪くなる。
食欲も減退…今目の前には水分補給のための水系ペットが並んでる。(笑)

年明け早々風邪をひいてしまった私。

世の中的にも私的にもあまり良い出発ではないな。えーん


皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけあそばせ…、タラー


そしてまだ73歳という若さで亡くなられた八代亜紀さんの御冥福をお祈りいたします。ガーベラ