出し忘れ…(;´∀`) | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!


出そうで出ない…、晴れ

今朝7時半過ぎの日の出です。(笑)

でもこうゆう時間帯の空も好きです。

春から夏場はもっと写真の左寄りの方に、朝日が登るんだが、こうして見るとやっぱり動いてるんだなぁ~って、そう思ってしまう太陽の位置です。ニコニコ


今朝はですねぇ~、にっこり

年末の30日に最後の資源プラのゴミ出しがあったんですが、私その時出し忘れちゃいまして、汗うさぎ

多分寝坊してしまったのだわ。(苦笑)

なんせうちの周辺には、大型のトラックなどが入ってこれないので、アパートから歩いて…或は自転車で持っていかなきゃならないゴミ捨て場。

ここへは可燃物以外のものを出すことになっているんだが、なんとびっくりハッ

その近くに建設中のマンションでは、ポスティングチラシを見ると、朝決まった時間帯に部屋のドア横にゴミを置いておくと、マンションの管理者がなのか?
回収してくれるというサービスが付いているんだとか!? びっくり

ゴミは何でもよいのかどうか…、うーん

なんか条件的なこともあると書いてたけど、巨大なマンションではないんでね。
ゴミ回収も物凄く時間がかかるわけではないだろうが、そこまでしないと売れないのかなと思うわけ。(苦笑)

高さはけっこうあるようなんで、エレベーターを使うのかどうか?
回収する方も大変だなって…、ウシシ汗

但し私なんかは、ちょっと気になるのは…
そうゆう場でのゴミ出しは、かなりきちんと分別されてないと、ドア横に置くのは大変だろなと…、(笑)ここいらのマンションでも、場所によってはそうした分別や、きれいにゴミ出しされてない建物もあってね。

めちゃくちゃ設置されたゴミ置き場の中。
ゴミが散乱してたり、そんなゴミが沢山積み上がっていたりして、回収する方も大変そうだなと思う物件もあるんだよ。
女性専用と書かれたマンションでも、そこの前を通る度に、乱雑に荒らされたゴミの散乱を見ると、ここ女性しかいないんだよね…と、信じられない思いに駆られる。(苦笑)キョロキョロ
そこのゴミ置き場には、きちんとした金網のボックスが設置されているで、内部を動物に荒らされているとは考えにくい。
ひと目で汚いと思うような荒れようだ。グラサン汗

引っ越す時は、そうしたゴミマナーが守られているかも大事やで…、上差しキラキラ
ゴミってけっこうそこの住人の質も表してるからね。(笑)

て…ことで、うちのゴミ置き場でも、年末年始のプラごみが溢れかえってましたね。指差し
なんかうちのアパートのゴミ置き場にも、明日が今年初の可燃物の日なのに、
既にそうしたゴミが沢山見えていました。キョロキョロ

そんな可燃物は指定ごみ袋のはずなのに、そうでない半透明も見えていたので、可能性で言えばうちのアパートの住人か…、もしやプラごみ捨ててんじゃんねぇ〜?

っても思いました。叫び
長く住んでいてもここ1〜2.3年の住人さんの中には、可燃物以外のゴミ出し場所を、知らない方もまだいらしやるみたいなのでね。
前にいた若い男子なんて、近くの全く関係ないアパートの置き場に、ゴミを捨てていて…
その後その場所に、関係者以外のゴミ置きは…って、注意文書が貼られていたしね。(笑)
よくよそのゴミだとわかったなと、それにも驚いたけど…これだって基本的な事だもんね。


おっと!

ようやく空の青さが際立ってきました。

今日は穏やかな冬の中の、過ごしやすい日のようです。にっこり