鎌倉殿の最後の…、 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!


先日衝撃のラストを迎えた大河ドラマ…、
「鎌倉殿の13人」…その放送前の時間帯で、応募者多数その人気度に、局の粋な計らいで…ネット内での放送ではありましたが、

「鎌倉殿の13人 グランドフィナーレ」
の鎌倉市からの生中継は、前半のみの中継となり、後半部分は応募に当選した方々。
鎌倉では生舞台ですが、他は全国の限られた地域でのみの生ライブ配信を、その地域のNHKさんの施設内にてリアルタイムで見ることができるとした。
なんともサプライズなイベントとなっていました。

その全国でも限られた地域に選ばれていた中に、私の住む大分市も入っていたとしたことは、ちょっと「なんで?」と…
驚きでもありましたが、先月の応募にしっかり応募していたのに、ハズレてしまった私…、(笑)

その私も前置きハズレた人として、局より中継案内のメールをもらっていて、スマホではなくてパソコンの画面を使って、より大きく会場の雰囲気を楽しませてもらいました。ニヤリ

そのグランドフィナーレ当日での最後の一日が、今夜 22時55分 から総合にて放送されます。内容としては、配信できてない部分などでの俳優さんたちの姿や、トークの模様です。ニコニコ

約30分程の内容ですが、後にこの番組の再放送も、 29日朝9時25分 から、同じチャンネルにて決まっています。ウインク

そしてその29日といえば、ドラマの総集編が昼の13時5分より放送されます。
第4章までに分けられていて、最後の4章は夕刻の16時31分からの放送となっています。
尚…、BS4Kでの放送は、大晦日31日の夜
23時45分〜となっています。
どちら様も、しっかりと時間を調べて見て下さいね。

配信中に何度となく、司会進行役の
北条朝時 さんが、 三浦義村 殿から「誰が言ったぁ〜」って言われて、ボケとツッコミを交わしていたんだが、その答えが最終回の中にあったこと。(笑)

朝時が義村に、「黙れくそジジイ!」と影から叫ぶシーンがあったことには、最終回なのに何故か笑いが出てしまう有様でした。(笑)
そのシーンで、義村が陰口を言う人間に対して、誰が言ったぁ〜と怒っていたんですよね。(笑)

若者らと年配者らの世代交代を表したワンシーンでしたね。ウシシ

舞台では、貴重な話も沢山聞けました。

でも見れてないところでの話も、やっぱり気に寝るところ…ですよねぇ〜グラサン






一昨日の25日の夜には、次の大河ドラマである「どうする家康」主演の 
松本潤 君と、北条義時 を演じた 
小栗旬 君が、初の試みで対談した。
スペシャル対談動画
「今だからこそ、大河について話そう」
といった内容の20分ほどの動画を、それぞれの大河ドラマでのHP内にて、公開アップさせています。


ネット内では、この何処かに小栗君のお嬢さんが、出演していると話題となってますね。ひらめき
皆さん父母似の子供を探しているそうだ。(笑)



大河史上こんなラスト演出はないだろうな。びっくり
まるで映画のワンシーンのような終わり方には、思わず三谷さんそうきたかとビックリマーク
私も唸ってしまいましたが、「吾妻鏡」にも記載されていない謎の部分は、謎だからこそのいろんな憶測判断ができるわけで、ドラマ演出としてはとても美味しかったと思いますよ。ニヒヒ

今夜の本放送そしてドラマの総集編と、再放送される番組等。
今年一年賑わせてもらった作品を、最後の最後まで楽しもうではありませんか。チョキ

ちなみに私は外出してるので、今夜の番組は再放送枠で見させて頂きます。泣き笑い