一難去ってまた一難 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

41万 ・・・・・これ、何の数かわかりますか、実はこの数は現在の九州地方での停電ヵ所の報告があがっているものです。

実際は、41万個を超えている・・・・・おーっ!あせる

 

その殆どが、鹿児島県での停電被害であり、

県内最大 26万世帯 あまりに及んでいるという事だ。 お隣熊本県でも、 2万5280戸 宮崎県では 1万7550世帯 と、現在でも復旧に時間がかかっている。

 

 

ほぼ九州各県下にて、停電が起こったといった事だが、幸いな事に私が住む大分市の自宅では、そうした事がなかった。

私も深夜3時頃に横になって、いつの間にか寝付いてしまっていた。

だが、大分市でも停電があったと出ていたので、地域によってはそうした事が起こっていたのだろう。

 

現在の 台風10号 は、対馬海峡沖へと抜けている模様。台風

 

 

それでも所々で雨は降っていて、午後までは残るところもあるそうなので、雨や風の情報やこれから満潮を迎える地域でも、確かな情報をその都度その都度仕入れて下さいね。上差し

台風が去ったと思っても、その影響はまだまだ暫くは続きます。

吹き返しの台風からの風は、けっこう強くんで注意警戒が必要です。

 

大量の雨水を含んだ台地とか山肌・・・・路面も危険が潜んでいます。

九州各県下では、まだ避難をされている方々もいると思いますが、

ここ 大分市 では 9時15分 に、避難勧告及び非難準備・高齢者等避難開始などが 解除 となりました。 台風による被害の恐れがなくなった為に、224,210世帯 478,102人 への

上記情報が全て解除といった形となりました。ほっこり

 

 

今朝 8時7分 には、大分市での 大雨警報 洪水注意報が解除となり、続けて 大雨注意報 が出ていました。

 

 

宮崎県と熊本県との間に位置する平家落人伝説の村・・・・・

椎葉村 では、今朝の速報で住宅や会社事務所を、土砂崩れが襲い。 現在 4人 の安否が不明となっています。

 

九州各県下や九州周辺での交通情報や生活情報は、その都度変わりますので確かなものを得て下さい。

尚、JRに関しては・・・・・ 真顔

 

 

在来線の再開は、大分では未定・・・・本日はないのではと思うが、

他県もそうかもしれないが、路線バス・高速バスでも終日運休がはっきりしているところもあります。 各会社のHPで情報を得て下さい。

JR九州での新幹線は、終日運休です。新幹線

 

 

久しぶりに九州地方は、本当に 孤島 と化してしまいました。

 

 

 

強風による倒木や路面の状況にて、通行止めなども目立っています。

 

 

四国や関西を中心とした船の運航も、運休となっているところがあります。 これも確かな情報を手にして下さい。 一部再開する時間もあるかもしれませんので・・・・・

 

 

 

 

空き家倒壊とか路面電車の停止位置で被害。 街中のバス停の屋根が、風にあおられて倒れてしまったところも・・・・・。叫び汗

 

 

倒壊した家は、目の前に海があるそうです。

 

 

堤防を幾重に設けていても、それを乗り越えての高波被害で、流木などが道に散乱している地域もあります。

多分今後こうした九州各県下での被害状況が、もっと明らかになってくると思います。 そういえば、今回はJR九州が新幹線を全て、一ヵ所に避難させたとした事も話題となりました。

長野県でしたっけはてなマーク 以前水没した新幹線(?)らの姿があり、全て廃車にした事がありましたよね。 予報の出し方が凄かったんで、そうした事も恐れての行動だったんでしょう。雨雨雨雨雨雨

 

 

大分市内の商業施設では、午後から開けるところもあると聞いていますが、コンビニは予定よりも早くあけたのかなはてなマーク 

昨夜猫ちゃん地への往復では、街中に人も車もいなくて、たまに車は走るのだが、ほぼいないような感じで・・・・・ うーん

おまけにコンビニも何もかも、内部の灯りはうす暗くつけてあったけど、閉めた状態だったんで、やっぱり街中が寂しく暗い感じがしました。  でも、この暗闇と静けさが、本来の姿なんですけどね。

 

 

開いていたうちの近所はというと、いつも行く コインランドリーの明かりぐらいでした。(笑)

 

 

今朝午前9時半頃に外へ出た時の写真です。 実際はもう少し明るかったようにも思いましたが、灰色の雲の間にところどころ薄青く見える空もありました。 現在は、窓から見えている範囲では、まだ灰色の雲が覆っているようです。

 

雨は小康状態であり、風が吹いている・・・・・

 

 

うちの建物のどこへ来ているのか知らないが、多分若い子だと思うと、来ている部屋は特定される。キョロキョロハッ

昨日午後に美術館へ行こうと下に降りたら、今乗っていない放置自転車の持ち主が、そこへ来ているのか以前何度か見かけた深緑の自転車と共に、乗っていない自転車とその深緑のやつを、私の自転車と他の人の自転車との間、しかもその時は出かけていていなかった人の

駐車スペースにも自転車が邪魔する形で、横づけされて止められていた。ニヤニヤビックリマーク

 

 

本当にとても迷惑な自転車2台に、ムカついたので2台まとめて1階のこの通路の奥に、わざと2台を絡めて塀に横付けで放置してやったビックリマーク

 

ここは住んでいる人達のスペースであり、なんで私の自転車も雨に濡れる様な場所に止めているのに、外部の人間と放置された処分できない自転車が、偉そうに屋根の下に止められて、しかも私や他の人の邪魔をし、通路となっている場所に通路として使えない状況を生み出しているんだと、滅茶苦茶腹が立ってしまったんでね。(笑) えー

 

これはまだ可愛い方法だよ。(笑)

 

 

次はもっと厳しくやるつもりだ!! この放置自転車の人は、何故か同じタイプの自転車ばかりどこかで盗んでくるのか買ってくるのか・・・・・

今別の色の同じタイプの小型自転車に乗っているのね。

その自転車は、昨日早々と駐車している車の横に倒して難を逃れていた。 それでいつも一緒に2台並べていた放置自転車の方を、人の迷惑考えずないつもの所とは違う場所に、また放置していたとした事だった。イラッ

 

 

私が奥に昨日置いた自転車2台の他に、画像に写る自転車が3台見えるでしょ。 それ以外にも、手前の自転車の横には後、2台の自転車が横付けされているんだけど、これ全て今乗っていない放置自転車であり、多分どこかで盗んできたものもあるし、持ち主不明なものばかりなのだ。 それをもっと前は迷惑駐車していたんで、私が数年前に横一列に並べたんだよ。 それからほぼ動かされた形跡なし!えー

 

 

本当は処分して欲しいんだが、今自転車もお金いるしね・・・・。

 

 

 

放置されている使われていない古びた自転車は、他にも置かれているんだが、それらも通路にあって、当たらないように私が移動させているが、どうしてこうも自分勝手な人がいるのかと頭にくる事ばかり。

なので私も性格悪くなる訳よ。(笑) グラサンハッ

 

 

今回の様な強風が吹く台風の時などは、本当に迷惑な事ですよ・・・・・

大体なんで最大級な台風だと言った時に、わざわざ外部から自転車に乗ってくる人がいるのか。 おまえは 馬鹿 かと言いたくなる!

 

 

 

私の自転車なんて、購入して1年なのに・・・・・雨風にさらされて、カゴやネジのところやところどころに、錆をみつけてしまう。ぐすん

一応屋根の下だけど、この位置では半分雨に濡れてしまう。

この左手には、今越してきた女性が車を止めている。 台風や雨の時などは、建物内車と壁の間の通路を、濡れないように使いたいのに・・

邪魔なものを置く人がいるんで、ムカつくんですよまったく!!ハッ

 

 

今朝自転車を確認しに行ったら、こんな形でハンドル曲がって止まっていた。(笑) それでも倒れなかったんで、良かったと思いました。

 

 

台風になってから、屋根の修理をしていて落ちて頭の骨を折った人もいたけど、本当に直前の作業や直後の作業・・・・

こうした障害物となるものを、危険な状態で放置する事も、止めて欲しいと思います。えー?

 

 

既に今はこちらの状態へと変化しているが、台風南側の風も強まるとの事なので、瀬戸内海方面の方々も気をつけて下さいね。

 

山口県でも、かなり被害が出ているようなので・・・・・

 

 

さっ、今日もいろいろと忙しい事が待っている。

猫ちゃん達の事も、早めに見に行ってみようと思ってます。

昼前になって、陽の光が差してきました。 すっきりとした空という訳ではないけどね。 お天気は回復に向かっているようです・・・・・くもり晴れ

 

 

台風と直接関係なく遠い場所だった所でも、雨風での被害が出ているようです。 どうぞ最後まで気を抜かずに、お天気が回復するのを待って下さい。ほっこり