台風が通過した後・・・・ | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

台風がね、通り過ぎる度に段々と 秋色 が深まっていく気がする。

私はこの季節が一番好きだ。もみじ

 

夏の暑さを残しつつも、風はどこかひんやりしていて、空も段々高く見えてくる。 台風の発生は、毎年10月末までが一番多くて、年によっては11月や12月に発生した事もあるが・・・・・。台風

 

但し11月や12月の台風は、こちらの図のように・・・・・

殆ど日本にやって来る事はない。

 

 

昨日はなんと、お昼の情報番組のゲストとして、気象予報士の

天達武史 さんが出てました。 いつも朝の情報番組で見る顔だけど、彼の天気予報の話しはわかりやすくて、TBSのお昼の番組でよく気象予報士として出てくる方共々、私の好きな予報士さんだ。ほっこり

 

 

TBSの方は、よく理科の時間のように、いろんな手作りの品を持ち出しては、それを動かしたり図に表したりして、楽しめる予報を提供してくれる人だ。(笑) 時々動かし方がぎこちなくて、司会者にツッコまれているけどね。(笑) 森 朗 (もり・あきら) さんという予報士さんです。

 

今年はね、皆感じていると思うが、本当に台風の発生率が少ない。

7月 は一度も話題にでなかったくらい、発生自体がなかったのだ。

 

ここまで数が少ない年は、珍しくないだろうか? えー?

 

 

但しそうした年は、今後の発生率が多くなる場合もあるんで、ちょっと気にしてしまうけど、果たしてこのまま発生率が少ないままで終わるのか・・・・。 7月に豪雨被害があったばかりの九州での今回の台風被害。 昨今では、普通の雨の災害の方が多くて、あまりそうした現象が続くと、コロナ禍な世の中では、ボランティアもおいそれとは入れないので、後片付けなど復旧復興に対して、時間がかかってしまう訳だ。 だけどこうした事は、今後毎年災害として起こりうる事だから、

雨の時期には身構えるほどに、気をつけて行かなければならないかもしれない。

 

昨日の台風一過な空は、玄関を出た途端に・・・・・こんな綺麗な青い空が広がっていた。 そして風もどこか秋を思わせていた。コスモス

 

でも、やはり日差しの下に出てくると、そこはやっぱり残暑だなぁ~~って感じで、太陽光線が眩しかったですね。(笑) 晴れ

もう痛いくらいに・・・・・、そしてそんな最中も、遠く離れた関東などでは、ゲリラ豪雨が襲っていたとか・・・・。 今回の台風とコースが違っていた地域でも、停電や雨での被害が出ていて、よく言う台風と離れた地域での災害を感じましたね。 離れていても、雨風強まる事があるんだよ。 直接台風の進路と関係なくともね。上差し

 

 

(台風通過後のJR大分駅)

 

昨日は午後から猫ちゃん地に行ってきました。黒猫三毛猫猫オッドアイ猫

台風の最中行って会えたけど、夜でもあり雨も酷くなってきて、餌を

十分に与えられなかったんでね。

 

残念ながら御昼間は猫らに会えなくて、餌を置いてきただけで一旦引き上げて、その足で向かったのが大分市内の街中。

やっぱりどこも 一日休業 となっていて、お天気回復により開いていたのは、コンビニやファーストフードなどのお店でした。

 

JR大分駅にも行ったんだが、駅ビルや駅の中のスーパーも閉まっていて、ロッテリアや駅改札口側のカフェなどが開いてるくらいで、駅の中を南北に自転車押しての往来もできるので、駐輪場に置かずにこの日初めて押して、内部に侵入して通ってみた。自転車

 

お天気はこれくらい良くなっていたんだが、公共交通機関など学校も休みとなっていた為に、人の姿がどこにもなくて・・・・・

少ない人の姿と少ない車の姿が、街中にあるだけでした。 そう言えば学生服の人も見た気がしたが、あれは部活かな・・・?

全て休校だったはずなんだが・・・・・・

 

只駅の北口側のビルの一部店舗が営業をしていてくれて、1階のスーパーなどは休みでしたが、ドラッグストアや家電店に百均の店が開いていて、それ以外は確認してなかったんだが、ドラッグと百均で買い物をして、帰宅したとした日でした。

どこも店が開いていないもんで、開いているのを知ると意外に、百均の店とかに買い物にくる家族連れも多かった。

 

天気回復したのに、皆やる事ないんだよね。(笑) 晴れ

 

 

博多ー広島間では、本数減らしての新幹線が運行していたようだが、九州内でのJRは、御覧の通りの 完全運休 状態に・・・・・ビックリマーク

 

私が子供の頃からでも、ここまで徹底して休みをとった事って、あったかなぁ~~って考えてみたが、それまでは天気回復により動く事が多かったと思うが、昨今の災害では被害状況も酷かったり、点検作業にも時間がかかるもんで、こうした運休とした行動をとるのかなと・・・・

このホワイトボードの後方にあった改札口の奥は、明かりも消されて今まで知っている駅構内とは違った姿を見せていた。 目汗

 

意外に海沿いを並行して走る路線もあるし、山間部を走る路線も多いから、台風や豪雨では海の荒れ具合や、山間部での被害状況次第では、すぐ止まってしまう九州です。 

そしてよく霧や雨でも止まるのが、大分の高速道です。

 

 

交通機関が止まるといろんな配達・配送ができなくて、夜コンビニに寄ってみたんだが、コンビニなのに弁当もおにぎりも全くなくて、菓子パンも売り切れ・・・・。 あるのは保存が効くお菓子類やアイスや一部

ドリンク類とか冷凍物にと、それまでずっと置かれていたモノばかり。

カウンター前で販売できる揚げ物とかは、冷凍保存しているんで在庫があれば、調理して売られていたとしたものだった。カップラーメン

 

結局私も旨塩なるチキンと、ジュースを買っただけで帰宅しました。にひひ

 

多分そんな中でも、すぐ近所にあった弁当屋さんは、お客さんで賑わっていたと思いますよ。 何時頃から開けていたのかわからないけど、夜には弁当ができる順番待ちをする車が止まっていた。お弁当

 

郵便物も待っているんだが、今日はちゃんと来るかなぁ~~?メール

 

 

ところで・・・・話しは変わるが、昨年大分市でも行われた。

ラグビー・ワールドカップ での大会にて、国内外のお客さん達に楽しんでもらいたいとして、いつも豊後大野市の方に置かれていた巨大猫ちゃんの像が、去年の春にこの場所にやって来てたんだが、今年台風襲来のさ中に元の場所へと戻された。

 

上の写真は昨年6月頃の写真ですが、遠く中央にその猫ちゃんの姿をはっきり見る事ができていた。

 

昨日行ってみると、もうそこにはその姿を見る事がなかった。びっくりあせる

 

確か先週末の土曜日 5日 かな・・・・、最後のセレモニーをするんだと、新聞か何かで見た気がしたが、その数日前にはこれまでの感謝として、すっかり雨風にて薄汚れてしまい、茶色く見えていた姿を磨いて綺麗にしてあげようと、多くの子供や大人が参加して、ペーパーヤスリにて磨いた事がニュースともなっていた。

 

 

本来はラグビーの大会終了後に撤去のはずだったが、それが次の年・・・・つまり今年3月まで延びて、コロナ禍であった事もあり・・・・

最終的には今月となったようだった。猫

今まであった存在感が、やっぱり無くなってしまう事って、この場所にきてちょっと寂しいなぁ~~って思ってしまった。

 

私もこの場所に設置された時には、すぐさまツーショット写真を撮りに行ったり、何度となく写真を撮らせてもらったんだが、中央の茶色のモノは、一部ベンチとしてこの交差点内の3ヵ所に置かれている、4ヵ所目のこの場所でも、ベンチや憩いの場としての役目をはたしていくのか・・・・・。 ほっこり

 

これからは、こちらの猫ちゃんに会いたい時には、豊後大野市の

朝倉文夫記念公園 の方にいると思うので、そちらの方に行ってみるといい。チョキ

 

その朝倉文夫さんとは、 東洋のロダン と呼ばれた彫刻家であり、大分県の方でした。 その出身地となる地に記念館もある。

無類の猫好きだったとかで、常に多くの猫を側に置いていたという人です。 以前ブログに書いた事もありましたが、猫の像も沢山作られていて、その縁でこちらの巨大な猫ちゃんが、地元ボランティアらの手も借りて制作されて、記念公園の方に先に設置されていたんです。ウインク

 

それをラグビーのワールドカップで、大分でも試合が行われるとあって、インパクトのあるお出迎えをしてくれる猫として、新しく整備された交差点の4つの憩いの場の1つに、期間限定で貸し出しをしてもらっていたとした事だった。 大きく上げた手で、観光客らを招く役目も担っていた。(笑) つまり 人を招く猫 だ・・・・・音譜 爆笑

 

 

初めはこうして金色にも見えていた猫ちゃんが、最後は茶色くなっていて、汚れちゃったねぇ~~って、通る度に話しかけていたところでした。(苦笑) 最後の綺麗になった姿は、結局見る事ができなかったけど、きっと元のように素晴らしく綺麗になって帰って行ったと思います。

5日は丁度、台風前夜として午後より雨も強まり、美術館へ行っていた私でしたが、そのセレモニーが無事行われたのか、それともひっそりと元の場所へ帰って行ったのか・・・・・

ちょっと気になるところですが、ともかく今ままで大分市にいてくれてありがとうね猫ちゃんラブラブ ウインク

 

データーボルダーを見ていたら、君は去年の4月頃にやって来たんだね。 こうして人間と比較しても、かなりどデカい招き猫でしょ。(笑)

 

 

 

こうして見ると、ちょっとノラ猫の姫ちゃんにも似ているなぁ~~。黒猫

 

 

この木も昨日見たら、随分と枝が折れて飛んで行ったのか?

寂しい木の風景となっていました。

 

 

さて、本日は台風一過な後の快晴! 朝イチからとてもいいお天気です。 そしてこの後ぐんぐんと気温が上昇するようです。

熱中症対策をお忘れなく・・・・・上差し

 

 

台風での被害が大きかった所や亡くなった方など、それぞれに

手を合わさせて頂きます。 安否不明となっている方々も、早く見つかる事を祈ってます。 クローバー