外様大名気取りな店員たち | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

なんとか次の消費税がアップする前に、新しいPCを買い換えたいと願う私なのだが・・・・・。 先日近所の大手全国チェーンの家電店へ行ってきた。 暇さえあれば・・・・買うことがなくとも、何かしら覗きに行ったりもするんだけど、最近はどこに行ってもついついPCコーナーを見て回っている。

 

でだ・・・・、この日もウロウロと見て回っていたら、店員が話しかけてきたんで、別にどうでも良かったんだけど、ちょっと質問してみた・・・・

 

私: 今はメモリーが4又は8がほとんどですよね。 しかも機種によっては増量もできるとか・・・・・。 動画作成ソフトとか入れたいんだけど、やっぱり8ぐらいがいいですかね。

 

そう問うと、相手の兄さんは・・・・・・

 

店員: 僕も初めメモリーの意味がよくわからなくてですね。 あの~ドラクエとかありますでしょ、昔はフロッピーディスクなんかで、キャラクターの数値を上げるためのデーターを、取り込んでいたんですけど。

 

などと、とんでもなくわかりづらいよなわかるよな・・・・話をぶっこんできた。 まっ、私としては黙ってうなづいていたんだけど・・・・・笑い泣き

 

結局どれが今人気ありますか?

お客さんは、どれをよく買ってますか?

 

なんて聞いてみても、私の目は N〇C にいっているのに、彼は別のメーカーを押してくる。 N〇CのPCの台のところに、数枚の・・・・今なら期間中1万円割引ありって、メーカー側のチラシが貼られているのに、それはこちらのPCですねと別の場所に展示しているPCを指差す。

 

結局よくわからないままに、検討しますと帰ってきた。

 

はっきしいって・・・・ここは値段が高かった。 割引してますでも、高いと思った。 そして、説明がよくわからない・・・・・だからここでは購入しないと決めている。 (笑) えー

実は随分前に、冷蔵庫を探しに行って、同じ店で見積もりを2つ頼んだら・・・・・。 1枚の紙に2台の冷蔵庫の品名と番号と値段・・・・・

そして2つを足した合計金額を書かれた紙を出された。

 

 

正直びっくりしたビックリマーク この人は 見積もり の意味わかってんのか

 

きっとお金持ちで、いつもニコニコ現金払いな客なんだろう。 (笑)

そうこの店員の事を、皮肉に思った・・・・・

 

そして、この時の店員は、なんだか怪しい口ぶりだったんで、こちらも用心して嘘八百並べて喋っていたんだが、見積もり頼むと・・・・・

「えっ、書くんですか? 」 と言われて、怪訝そうな顔をされて、おまけに支払いは私の身内ですからと言ったら、いきなりそいつは何を思ったか・・・・。

 

「その人は男ですか?」

「どうゆう関係ですか?」

「その人が払うんですか?」 「仕事は何をしているんですか?」

「一緒に住んでいるんですか・・・・」

 

と言ってきたんで、いよいよストーカーでもされてはと思い。叫びあせる

 

「えぇ・・・彼です」

 

と言うと、 「旦那さんですか? 彼氏ですか・・・・」

 

と話は暫く続いた。 見積もり頼んだだけでだ・・・・・・。

ストーカーでなくとも、こんなやりとりありえない!

 

勿論ここで冷蔵庫は買わなかった。

 

そしてドンキで購入したら、運んできたクロちゃんとこの猫さんが、私にこう言ってきた。 

 

「お客さん、今日はたまたま近くに配達に行く人間がいたんで、手伝ってもらったんですけど、いつもは僕ひとりなんですよ。」

「エレベーターのない建物に、1人で運ぶのは大変なんです。今度から家電を買う時には、電気屋さんで買って下さい。」

 

「そうしたらちゃんと運んでくれるはずですから・・・・・」

 

私は彼にこう言った。

 

「ドンキでたまたま安かったから買っただけで、運送会社とは聞いていたが、クロちゃんとは知らなかった。」

「しかもクロちゃんに運んで欲しいと、私が頼んだわけではないし、ドンキさんが今ならまだ時間受付間に合いますからって、そう言われただけ」 

 

「ドンキでは買わないでくれとか・・・・そうした苦情は店に言って下さい。 現に売っているのはドンキですから」

 

「客がどこで買おうと、勝手だと思いますけど・・・・・」

「ドンキで買うなと言われても、それって店側も苦情でますよ」

 

私にドンキで、家電製品を扱わないで欲しいとか、言ってくれって言われてもねぇ~~。汗

 

クロちゃんところは、委託しいる小さな運送業社の女性が、やはりエレベーターのない前の家の3階まで、2度に渡って荷物を届けさせたら、息を切らして 「エレベーターがないところで、しかも私1人なんですよ」 「えぇ~~~!明日も荷物あるんですか!?」

と言われて、嫌そな顔をされた事もあった。

 

今の住居へよく来るクロちゃんは、何度か荷物を間違って配達しようとしていて、うちではないと言うと、・・・・・

「本当に違いますか? 中にいませんか・・・」

と、家の中を伺うようなそぶりで、疑われた・・・・・住所を見れば全然違うのに、こいつアホかと思ったわ。滝汗

 

この人達やる気ないなら、やめて鞍替えすればいいのにねぇ~。

お客さんが迷惑ですよ。

 

とにかく大分市のクロちゃん達は、お客さんに平気で文句を言う人もいるって事だ。 真面目な人もいるのはわかるが、こんな文句タレ大分来てからだよ。 他県はどうよ・・・・・・はてなマーク

あっ、話がそれたけど・・・・・最初に書いたPCを見に行った同店別の○○支店へ行ってみた。 そこではテレビをあれやこれやと見ていたら、話しかけてきたんで、暇つぶしに取り合ってみた。

最後に 「では、これとそれの見積もりを下さい」 と言うと、またまた不安そうな顔をして、見積ですかと言ってきた。

 

私が 「えぇ~、見積です」 と頼むと、ちょっとお待ち下さいとカウンターの方へ行って、暫くして戻ってきて私に見積だと手渡したのは、彼の名前の名刺の裏に書かれた見積だった。 (笑) しかも小さな字で、ごちゃごちゃと品名と番号・値段等が書かれていた。

 

さぞ書きづらかっただろうなぁ~~(* ̄m ̄)プッ

普通 「見積書」 と書かれた紙が、必ず店に置いてあるはずだけど・・・・、こんなん会社とか出すとしたら、通ると思ってんのだろうか!?

 

それって、わざわざカウンターまで行かなきゃいけないもの??

 

目の前でも書ける事だろうがと、ムッとしたまま黙って怒りをスルーした。 文句を言ってやりたかったが、先日の1枚の紙に2つの家電合計を書いた店員といい・・・・今度は名刺に見積もり手書きする店員といい。 もうどうでもよくなっていた。 ひたすら腹立たしいけど笑えた。

 

こちらはちびな赤いスカートの女の子がCMしている大型店だ。お母さん

 

ところで・・・・・、昨年末に念願のテレビを手にした私だったが、その同じ店へ何度か通い。 何度も物色しては買うかどうか決めかねていた時。 店の従業員の1人に対して、こちらローンは通りますか・・・・と尋ねると、その従業員はこう答えてきた。

 

「基本うちはカード払いですから、カードを作ってきてもらえれば、支払いはできますよ。」

「駅の中でも作れるし、すぐ近くだから今からだと、まだ時間も間に合う。受付行ってきてみては・・・・・」

 

驚いた!? 目汗

 

私は一人暮らしをしていて、基本的には現金で購入する事が困難な場合は、今まで店でローンを通してきた。 ローン会社は様々だが、大体は皆がよく知る会社名で、店で申し込みを書き・・・・店員に渡すと、大体15分から30分内。 遅くとも1時間かかるかないかで、店員がすぐさま通りましたと教えてくれて、それから支払い回数とかはっきりさせて、後日運んでくれる日取りを決めて帰宅したものだった。

 

勿論店とのローンではなくて、店側が提携しているローン会社があって、そこが一括支払いを店にすると、私の方はローン会社に対して支払いをする訳だ。 

 

だが、このテレビを見に行った店の従業員は、なんだかおかしなことを言った。 「ローンの支払いはローン会社にして下さい。」

「カードがなければ買えません。」

 

お前んところは提携会社がないんか!!?もやもや

 

しかも客に、カードを作ってこいそうしたら売ってやるみたいな大名気取り。 あっぱれやなぁ~~~(苦笑)

 

多分よく説明ができていないか、もしくは唯の知らなすぎだと思うが、

近頃とにかくこうした訳わからない店員が多い気がする。

売る気があるのかないのか・・・・・

 

多分平日はパート・アルバイト的な人間が多くて、社員教育ができた人間が少ないんだろうと思っているが、それにしても看板背負ってる事にはかわりないのに、なんてちんぷんかんぷんな常識なんだ。えー

 

これなら携帯電話屋の方が、もっと上手い説明と客あしらえができていると感じてしまう。 いつから大型店舗の家電屋さんは、こんな酷い現実になってしまったのか・・・・・・。 あっ! 大分市の某○○支店の

ワイ・モバには、一時客が入ってきてもいらしゃいませも言わず、一度客の方を見るんだが、その後すぐ無視して目の前の接客をする。

気取り屋の男子がいたが、一年足らずでいなくなった。

他店に回ったか辞めたか・・・・、実はあまりの横柄さに私もブチギレた事があった。 そいつの態度に・・・・、同時期同じような女もいたが、結局長くその店にいたのは、人当たりの良い親しみ感ある女子だった。

 

彼女はその後長く店で接客を勤めていた。

結局そうゆう風に、結果が出るんだよ・・・・・・・上差し

 

ちなみにさっき書いたローン会社と個人で契約して下さいと言った家電店は、福岡に本社のある店で、西日本がメインかもしれないが、入ると一年間は福岡勤務と聞いている。 今はどうか知らないが、知り合いはそうだった。 従業員教育の徹底さからだろうか・・・・・口笛

 

思い出したが、高知で黄色い店構えの人名みたいな家電店では、ビデオデッキを購入した時、高く積まれたデッキの箱の上から1つ取り出すと、箱ごと高台に乗った店員が、下の方にある箱の上に、ドサッと放ってくれた事があった。

 

店員は慣れていて、これぐらいでは大丈夫と思っていても、お客さんからすれば目の前で放られて、乱暴に扱われていい気にはなれない。

 

これだけ続くと、とても私だけとは考えにくいんだけど、昭和の頃・・・・・

平成の始めの頃の家電店は、大小関係なくもっと親切で、私もこの店員さんこの店からと、いつも買わせてもらっていた。

 

町の小さな電気屋さんも、少なくなってきたよね。

なんでこんなに質が下がってしまったんだろうか。 名刺に見積もり書いてきた人が、それを入れる封筒を持ってきたが、それはれっきとした社名の書かれたちゃんとした封筒で、但し裏には一枚のハガキが貼られていて、アンケートに答えて下さいと書いていた。

 

品質向上 お客様に対する接客態度・・・そうした事への意見だった。

 

多分よほど困った問題ありなのかと思った。

 

来月でも福岡に行って、大型店を回ってみてもいいかなと思っているんだが、さほど値段的にも変わらなければ、福岡に本店があるテレビを購入した店でもとも思っている。 これは諦めや・・・・・宇宙人汗

 

今んところここのPCが、お目当てとしては値段もいい感じだったんで、

 

最近は人名みたいな家電店・・・・、大分市でも家電だけでなくて生活雑貨なども売ったりしていて、ここは何屋さんだと思ってしまうんだが、

大分独特なのかわからないが、とにかく横柄な大名店員が多くて困る。 だから普段どこの店に行っても、ほとんどガラガラでヒマそうだ。 安売りなどだと、人も沢山来店しているようだが、家電製品の性能が向上しても、人間の性能が向上しなければ、どうしようもないと思うけどな・・・・・。 店に無いもの気乗りしないもの・・・・そうした事への家電の問いかけには、ほとんど答えてもらえない。傘 女と思って馬鹿にしてる・・・・・・ハッ

 

テレビで見るよな家電マニアな店員がいても、いいんでないかと思う。

 

なんか見積もり事件があってから、必要もないけどわざと見積もりを頼みたくなってきた。 果たして目の前の人は、ちゃんとできるかなと・・・・

 

車だとね、高額っていうのもあるんだろうが、素晴らしい見積書を書いてくれたりする。

 

冷蔵庫で見積もりを頼んだ店員は、こうも言っていた・・・・・

 

「見積もり書いてどうするんですか?」

「他と比べるんですか・・・・、他にも見に行くんですか?」

 

なんかおかしくねぇ~~~ チーン汗

 

 

 

それってどうゆう意味だよ。 もちろん他店との比較・・・・良いものであればって言うと、これまた怪訝な顔をされて、嫌そな顔をされた・・・・。

お客さんの自由だろう・・・・店員の態度がよければ、少々高くても次は別のものを買いにも相談にも行くわな。 あんたんちに・・・・・・

 

ねぇ~~、皆さんも必要なくとも一度見積もりを頼んで見て下さい。

その店員さん、ちゃんと対応できてるか・・・・できていれば幸いですけど。 (笑) 

 

ちなみに見積事件の当事者たちの年齢は、40代~50代ほどで・・・・

皆さん似たような雰囲気をお持ちの・・・・一見工事現場的な容姿。

大体制服というより、エプロン着用したような・・・・説明が上手くできない感じの方々でした。 あれは社員ではないと思いたい。ドクロガーン汗

 

 

家電買うだけで、どうしてこうも嫌な思いするんだろうか。ショボーン

買うのも支払うのも、みぃ~~~んなお客さんだぞ!!!!!!!!

お客様は神様だァ~~~!