理想と現実 | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

魚釣りって、楽しいと思うのですが、釣りに行く前は、大漁に夢を膨らませ、帰ってくると撃沈して帰って来るのが常ですよね。

なので、私なんかは、釣れないのが普通。

釣れればラッキーと思って行く釣りが多いです。


渓流にしても海にしても川にしても。

良く知っている所なら、まだ傾向を掴んでいるので、少しは釣れるかもしれませんが、初めての場所などは最初は場所の確認くらいのつもりで行く事が多いですね。


今は情報化社会。

色々な情報が色々な方法で発信されていますので、便利になったといえば便利になったのですが、釣りなんて一日違えば大きく釣果も違うし、釣る人によっても全く釣果が違いますので、情報を鵜呑みにしてしまうのは大変危険です。


ルアーにても、釣れる釣れると噂になっても、使い方が違えば全く釣れない訳で、宝の持ち腐れになる事が多々あると思います。


今日もフォレストさんのクランク、s-craを投げてみましたが、普通に巻いても釣れなかったのですが、ロッド立てて表層をバジングさせてくると、いい感じで反応してくれました。


ちょっとした泳層の違いで釣れる釣れないがあるから面白いですね。

だから、釣れるルアーも釣れる使い方をしないと釣れない訳で、釣れるという情報だけでなく、どうやって使うのかの情報も一緒に仕入れないとダメですよね。

大型が釣れれば集客の為に大型釣れてますと情報を出しますが、大型を放流しますと情報を出せば、1匹しか放流しなくても情報に嘘はありません。
1匹の為に20人の人が来れば、19人は釣れない訳で、仮に10匹放流だとしても、残りの10人は釣れない訳なので、釣れない人の方が多い訳です。

それでも自分は釣れると思って行く訳で、釣れないとがっかりしてしまいますよね。

釣果に拘るよりも、休日をどうやって満足して過ごすか。
308の池は決して大きくありません。
重いルアーを遠投して、大きい魚が釣りたいなんて人には全く合わない場所です。
管理釣り場も池の大きさや入っている魚の大きさ、水温、水量などによってそれぞれ特性があります。
自分の釣りスタイルに合った場所を探してみて下さいね。
混んでるのが嫌、池が小さいのが嫌、魚が小さいのが嫌、そんな方は408Clubもあります。
どちらでもお好きな方へ行ってみて下さい。

釣れるか釣れないかは、その人のレベルや行った日のコンディションによっても違いますから、ご了承下さい。