何で釣れるのか… | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

最近の傾向として釣れると噂になるとそのルアーをひたすらに買い求める人が多くなった様に思います。

どこぞの大会で優勝者が使っていた。

誰々が作ったルアーだ。

どこぞのオリカラだ。

最近釣れると噂のルアーだ。

YouTuberが使っていた。

などなど…


もちろん販売戦略としては、そうやってルアーが売れてくれるのは嬉しいのですが、それだけでは釣れない訳で、状況による使い分けが大切ですよね。


例えばデカミッツドライが釣れるのは承知の通りですが、魚が沈んでいる状況で使っても釣れない訳で、魚が上を向いている時に効果的なルアーですよね。


では、その状況下において、デカミッツしか釣れないのかといえば、そうでは無いと思います。

表層を引いてこれるルアーなら、それなりに反応があると思います。

そのうえで、波動が強い方がいいのか弱い方がいいのかなどを考えてみると、レンジを固定し、カラーも統一して比べると、釣れる要素が見えてくると思います。


逆にルアーを固定してカラーだけ変えてあげれば、カラーによる魚の食いの変化が解るわけです。


例えば、今日は先日のトラウトスプーンズラボさんのイベントカラーのクエスト1.5㌘とgou0.9㌘を投げてみましたが、どちらも同じカラーなので、今日の状況下にはイマイチ合わない。

そこで、308オリカラのオリ鱒のFIX07を投げるとしっかり反応があって、バラシ2回の後にラインブレイクで写真撮れず。

だ、オリ鱒が良かったので、ファクター1.2gのオリ鱒を試してみるとこちらは問題なく釣れます。

連チャン
では、ファクターがいいのかと思って、こちらもオリカラの放流ホウボウを投げますが、こちらは1バイトのみ。
なので、カラーが重要なのが解ります。

その後、棚がだいたい解ったので、gou0.9㌘に戻して再度試したところ、何とかゲット

風があって非常に釣りがし難い状況でしたが、カラーと棚を合わせれば良く釣れました。
もう少し時間を掛ければもっと正解に近くする事は出来ると思いますが、20分くらいでルアー5個で4匹。

ファクターオリ鱒✕3
gou イベントカラー✕1
FIX0.7gオリ鱒✕3バラシ

でした。
風が無ければもっと釣れたと思いますが、まあ、こんなところでしょう。

話題のルアーでもなんでもなく、通常のルアーで十分に釣れます。

無いものを探す努力ではなく、何で釣れているのかを理解する努力をした方がいいと思いませんか?