どうやったら釣れますか?? | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

今日はどうやったら沢山釣れますか?



と、聞かれて焦ってしまいました。

それは的確な答えを持ち合わせていなかった私のミスなのですが、お客様がどのようタックルで、どの様なルアーをもっていて、どのような釣りをしていたのかを確認していなかった為ですね。


タックルがダメで釣れなかったのか、ルアーがダメで釣れなかったのか。

お客様が初心者なのか、中級者なのか、上級者なのか…

もっとも、この質問をしてくる時点で上級者ではないのですが、ある程度やり込んでいる人の可能性は否定できません。


308が初めてだったらしいのですが、使うルアーのウェイト、時間ごとの魚の動き、魚の種類など、やはり釣り場ごとに違うので、初めてだと難しいですよね。


先日の暖かい日には活性上がって沢山釣れたので、魚はスレ気味だし、水温下がって午前中は魚の動きがスローだし、放流以外の魚が簡単に釣れる要素はなく、午後の水温を上がった時間が一番活性上がって釣りやすくなるので、そこでどれだけ釣るかなのだと思います。


また、この質問をされた方とは別の初心者の方ですが、夕方、事務所前でトルネードを投げていたのですが、釣れていないので、色々とやってみたのですが、同じトルネードをお客様のタックルで使うと釣れず、私のタックルで使うと連続で釣れるという事がありました。


お客様のタックルも悪くはないのですが、たぶん原因としては私のタックルはエステル0.3号、お客様のタックルはナイロン3ポンドなので、0.8号程度と思います。

さらに、同じピンク色のラインでも、私はリーダーを1メートル程度付けていたのに対して、お客様のタックルはピンクのカラーライン直結。


この糸の差が釣果の差に出たのだと思います。

同じ人が同じルアーを使って、タックルが違うだけで全く釣果が違う訳なので、道具選びも大切ですよね。


あと、投げる位置が3メートルくらい違うだけで釣果の差がありましたね。

ほんと、ちょっとした事で釣果が大きく変わりますので、色々と確認してみて下さい。