放流必要?? | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

放流はありますか??

このフレーズ、最近聞いてくる方は少なくなった気がしますが、やはり一定数はいます。

もちろん沢山のお客様が入っていて移動出来ないとか、プレッシャーが掛かっていると思えば放流は入れます。

なので、そんな時に聞かれる分には何も思わないのですが、平日のお客様が数人しか居ない様な時に、放流ありますか?

と、聞かれると……

もちろんシーズン初期で魚が少ないとか、何か釣れない要素があるなら、それもまた、気にならないというか、仕方ないかなと思うのですが、今のポンドは魚だらけで、魚が邪魔なくらい居ます。



活性良くなってライズすれば先日の動画の通りです。
魚が居ないなんていうなら、もっと居る釣り場に行って頂くしか対応できません。
たぶん、1万匹近く入っていますから、そこに一人10匹くらいの放流を入れたとしても、ほぼ変わらないというか、広いポンドの中のどこに行ったか解らないで終わると思います。
なので、そんな放流はしません。
それよりも釣り方を教えたり場所を変えて貰ったりする方が釣れる様になります。
あるいは水温が上がって釣れる様になる時間まで待って貰うのか…
いずれにしても、どのくらい放流してどのくらい釣られて、どんな状況なのかは、一番把握している管理人ですので、釣って喜んで貰える様にしているつもりです。
時々は魚の入荷が遅かったりで、放流したい状況でも放流が出来なかったりする事もありますが、そんな時はご了承下さい。
今週については、ほぼ毎日放流していた様な状況です。だから、フレッシュな魚も結構残っていたと思うんですけどね。
まあ、そんな訳で、放流に頼るのではなく、自分の力で釣る技術を身に付けて下さいね。
何で場所を移動しない??
ルアー変えた??
巻き速度合ってる?
タナは?
などなど考える事は沢山あります。
午前中は釣れないとも先日のブログにも書いています。
放流すれば確かに簡単に釣れますが、簡単に釣れる魚を釣っても技術の向上はしません。
釣れないときに考えて一匹を釣る事が楽しいと思えないと、管理釣り場を長く楽しめないと思いますよ。
頑張って経験して下さい。
経験を重ねれば段々釣れるようになりますよ!!