オーストリア・デンマーク・パリ11


コペンハーゲンからパリへのフライトはオランダのLCC『トランサヴィア』に乗りました。


エールフランスグループの航空会社で、設立は1965年。まったく知りませんでした。

飛行機はB737-800で勿論機内サービスは有料。パリはオルリー空港が拠点のようです。 

シートピッチはルフトハンザと変わらない感じで、インターヨーロッパはこれで充分だと思います。

コペンハーゲン出発時にカールスバーグのラウンジに入りました。


ビールが5種類とセルフサービスのスモーブロー



どちらも美味しかったです。


パリはオルリー空港に到着しました。

パリが好き過ぎて、今回で20回目の訪問です。

オルリー空港からオルリーVALでAntonyに行き、ダンフェール・ロシュローへ。ここからメトロを乗り継ぎ、ポルト・ドゥ・ベルサイユの今宵の宿、コートヤードへ。

飛行機が遅延したので、ホテル着は21:00過ぎになってしまいました。


お部屋も広くて快適です。

最近パリの物価高と円安で中心部には泊まれません。少し離れたここにしました。



翌朝、パリのホテルの朝食です。


ヨーロッパの朝食はどこも美味しかったですが、パリは更に良くて満足度高いです。

*クロワッサンがサクサクで香り高い


*パスカル・ベイユベールのヨーグルトがある


*ベーコンの豚肉が旨味たっぷりで丁度いい火入れ

*グレープフルーツが瑞々しい


この後パリの新規オープン店などを中心にお店巡りしてきます。観光は一切しません。